子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ三世代旅行】沖縄本島&小浜島5泊6日④ホテル日航アリビラについて

沖縄でホテル日航アリビラを選んだ理由

今回は、両両親との親子三世代旅行。私の両親が沖縄初めてで、JALのパンフレットを見たときから、ホテル日航アリビラに泊まりたい、と思っていたらしく、それで決めたというのが大きな理由ですが、やはり「子連れでも泊まりやすい」「三世代でも泊まりやすい」「夫の両親も一緒なので変なところは困る(心配のないところに泊まりたい)」といった理由から、決めました。

f:id:travelmommy:20181018155323j:plain

ホテルの部屋からの眺め

結果して、子連れも多く、三世代も多く、間違いのないホテルでしたので、グッドだったと思います。

 

ただ、一流ホテル(じゃないのかな?)として期待した割には。。。というところもありました。

 

大混雑の朝食ブッフェ

前のブログでも書きましたが、夏休みということもあり、朝食ブッフェはどのお店も混雑していました。

 

朝一番の時間帯だけは予約ができるので、2日目以降は、6時半に予約をしました。

 

ただ、子供にとって6時半の朝食に行くのは、かなりつらいもの。起こすこちらも一苦労です。。。

 

1日目、ベルデマール(フレンチ)

2日目、佐和(和食)

3日目、ベルデマール(フレンチ)

 

としましたが、どこも味はばっちり! さすが! とってもおいしかったです。

 

それだけゆっくりと朝食はいただきたかったのですが、今回は観光をかなり詰めてしまったところもあり、毎回せわしなくいただく。。。ということになってしまいました。次回はもう少しホテルでゆっくりの滞在にしたいと思いました。

 

ちなみに離乳食は、どこのレストランも1000円くらいだせば用意してくれたようですが。。。それは高い。佐和の朝食では「おかゆ」「冷ややっこ(絹豆腐・味なし)」があったので、8か月の次男も食べられました。また幼児用のごはんも、佐和には子供コーナーがあって、ハンバーグやからあげなど子供が好きそうなおかずが並んでいました。ベルデマールも、子供向けのパンケーキは用意してありました。

 

日本料理・琉球料理「佐和」の寿司食べ放題

今回、楽しみにしていたのが、日本料理・琉球料理「佐和」での寿司食べ放題です。たまたまホームページを見ていて見つけたのですが、1時間食べ放題とのこと。オープン時間帯の予約であれば、4500円

 

早速、予約電話をしてみると、宿泊中の日程で、オープン時間帯(夏休み中は17時半か~)の予約はすでに埋まってしまっていました、、、残念。でも、その次の時間帯ならあいていて、1000円アップの5500円になるのですが、あきらめきれず、予約をしてしまいました。

 

各回、限定10席と書いてあったのですが、なるほど、いわゆるお寿司屋さんのカウンターで、大将が握ってくれるのを、そのまま食べられる、という形式でした。

f:id:travelmommy:20181018154946j:plain

佐和の寿司専用カウンター

5500円しましたが、これが大正解!!!

 

めちゃめちゃおいしかったです。

 

はじめは、全メニューのうちの大将おすすめ(魚中心)を握っていただき、ひととおり食べたら、次は好きなものを注文して、目の前で握ってもらって食べられる、という流れでした。どの魚もおいしい!そして珍しい魚が多かったです。

  • 武鯛(イラブチャー
  • 笛吹鯛(タマン)
  • はた(ミーバイ)
  • 高砂(グルクン)   などなど

f:id:travelmommy:20181018155241j:plain

たしか笛吹鯛(ごめんなさい忘れ気味)、絶品でした!

沖縄で採れる魚ということで、珍しい青色をした魚もありました。かなりおカワリりしてしまいました汗。普通のイクラとかサーモンもあります。

 

しかも長男は3歳でしたが、料金は4歳からかかるということ、ラッキー!!! 飲み物以外、無料だったのですが、長男はたまご、ゆで海老などをいただきました。

www.alivila.co.jp

 

ラウンジ「アリアカラ」のスイーツブッフェ

 今回、JALパックに無料でついてきたのが、ラウンジ「アリアカラ」のスイーツブッフェでした。ラウンジの入り口のショーケースにはおいしそうなケーキが並んでいて、結構楽しみにしていたのですが、残念。。。行ってみると、スイーツブッフェは専用のコーナーが奥にあって、表のショーケースのスイーツとはまったく別物。。。種類も少なく、ケーキは4種、それも小さいカット(よくごはん処ブッフェにあるような小さめカットのケーキ)。ゼリー2種と、ほかはサーターアンダギーとソフトクリーム、飲み物も種類が少なくセルフでした。

 

それだとわかっていれば、そこまでがっかりしなかったのかもしれませんが、表のショーケースのケーキが立派(あとで調べると1個600円~900円)だったので、それと比較してしまい残念でした。

 

スーペリアオーシャンパティオツイン

今回、私たちが泊まったのは、スーペリアオーシャンツインという部屋でした。夫の両親で1部屋(計2人)、私の両親と私と子供2人(計5人(1人は8か月なので人数に入っていないかも)で1部屋、広さの感想としては、計5人(うち子供2人)でも十分な広さの部屋でした。

 

さらに、部屋からは海が見えたのがとってもよかったです。朝一番、夕日、とてもきれいでした。

f:id:travelmommy:20181018155252j:plain

部屋からの景色(朝)

なお、ベッドガードは事前に頼んでおいたところ、大きなベッドに設置してありました。グッドでした。ほか、子供用については、パジャマ、タオル、歯ブラシも、事前にお願いしていたから、人数分用意してくれていました。

 

洗面台には、子供用の踏み台はなかったですが、腰掛け用のいすがあるので、長男はそれを使ってちょうどよい感じでした。

 

あと、1日、蚊が入ってきてしまった日があったのですが、フロントに電話したところ、電気香取を持ってきてもらえました。子供がいるので助かりました。

 

プールとビーチ

プールはまぁまぁ広く、デッキチェアもたくさんあって十分リゾート気分を味わえるものでした。朝と夕方には、プール脇のステージで屋外ライブをしていたり、なかなか雰囲気はよかったです。

f:id:travelmommy:20181018155557j:plain

またプールから階段を降りると、すぐ目の前にビーチが広がっており、パラソルやデッキチェアもたくさん出ていました。さらに子供のための遊具(空気が入った大きな滑り台やトランポリンみたいなもの)も出ていて、ここだけでも、十分楽しい時間が過ごせると思いました。

f:id:travelmommy:20181018155249j:plain

今回、私たちは利用しませんでしたが、ビーチでマリンスポーツなどもやっていて、ホテルライフを楽しむには十分良さそうでした。ほか、屋内プール・ジム、スパやネイルサロンなどもあったり、立派なリゾートホテルでした。

 

ちょっと残念だったところ

ホテル全体は、ハワイを思い出すような素敵な館内、きれいなビーチに教会があったりと、まさに南の島のリゾート!という感じでした!

f:id:travelmommy:20181018154342j:plain

それだけ、全体が立派で十分なリゾートホテルだったので、余計に残念なところを感じてしまったのかもしれません。スイーツブッフェが残念だったことは、すでに書きましたが、ほかにもいくつかありました。。。

 

予約していたレストランから前夜に確認電話があったのですが、その際に、まず名前(苗字)を間違えていました。。。たぶん、カタカナ表記をしていたのでしょう、たまにあるのですが、「ア」と「マ」、「ソ」と「ン」を間違えてしまうような、でも名前を間違えられるのは、正直あまり気分よくありません。。。

 

さらに、すでにチェックインをしていた日の電話だったのですが、レストランの方から「チェックインを早めに済まして時間に遅れないように来てください」と言われました。。。すでに昨日してるよ、と思い、宿泊日程くらいリンクさせておいてよ、と思ってしまいました。それだけ遅刻やすっぽかす人が多いということなのでしょうか。気持ちもわかりますが、ちょっとしたことで、やはり残念でした。

 

そして、これは過剰な期待のしすぎかもしれませんが、ホテルを去るときのお見送りなどは一切ないのですね。来るときには、どうぞーとばかりにたくさんのスタッフの人がいましたが、帰りは誰もいない。。。早めの朝ではありましたが、もしあそこで一人の方でもいれば、また来よう!という気持ちになるのになぁ、、、と思ってしまいました。

 

総じてごはんはとってもおいしかったです。もう一度来ることもあるかもしれません?! そのときには、今回以上に期待できると良いのになぁと思いました!

 

以上、ホテル日航アリビラの感想でした。

次は、⑤島内観光その2(ひめゆりの塔平和祈念公園・ニライ橋カナイ橋・知念岬公園)に続く。