子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ三世代旅行】沖縄&小浜島5泊6日⑨ホテルはいむるぶしについて

この旅行について

  • 沖縄本島小浜島(東京から)
  • 5泊6日
  • 両両親との親子三世代旅行(夫の両親、私の両親、夫、私、長男3歳、次男8ヵ月)計8人
 

あこがれの「はいむるぶし」に泊まる

石垣島にはこれまで2回泊まったのですが、その際にガイドブックや他の人のブログなどを見て、さらに離島に渡って、竹富島の星のやと小浜島のはいむるぶしにいつか泊まってみたいなぁと思っていました。星のやは早めに予約すると少しお得のようですが、今回1か月前に旅行を決めたときには、素泊まりで1人4万円、宿の食事は1人2万円って。。。高すぎでしょう涙。ということで諦めました。

 

はいむるぶしも早めの予約や、シーズンをずらすとだいぶお得なようです。それでも今回、高いけれども(夏休み8月下旬で朝ごはん+専用カート付き1泊1人2万円(たぶん下から2番目のクラス、それしか空いていなかった))、親子三世代旅行ということもあり、2泊することにしました。

 

でも、期待していただけありました、ホテル「はいむるぶし」はとても素敵なおもてなしのある宿でした!

 

小浜島にはなにもない!

といったら失礼になるかもしれませんが汗笑。

 

ほんとなんにもないです。帰りのフェリーの待ち列で前の男性が地元の人のようでしたが、次から次に降りてくる観光客を見て、「みーんな、なーんもないとこなのに、よく来るなぁー」と隣の人と笑ってましたが、そこがいいところ!、きっと都会の人たちはそこを求めているんです。

 

もし小浜島に来て、24時間コンビニとかあったら幻滅です。

 

小浜島の人にも申し訳ない言い方なのかもしれないのですが、何にもないところに来て、きれいな海を見て、ぼーっとしていたいから行くのです!

 

ということで、かなりの確率で、ホテルに缶詰めになります。けどそれがとっても満足のホテルでした。

 

チェックイン時に冷たい飲み物(缶)を選べます

チェックイン時に飲み物が出るホテルは他にもありますが、はいむるぶしでは、缶の飲み物を選ぶことができました。しかも、ビールや泡盛も選べる?! 私は授乳中なのでさんぴん茶にしましたが(ざんねーん、、、)、夫はもちろんのオリオンビールを選んでいました。

 

お風呂上りに飲んでいておいしそうだった(うらやましー)

 

敷地は広く、専用カートで移動!

口コミにもたくさん書いてありましたが、敷地が広いので、専用カートで移動するのが普通です。なので、我々もカート付きの予約にしました。カートだけ借りるのも結構お値段がかかるので、宿泊コミコミのプランはそれによってもお得感があるかもしれません。

 

参考)レンタルカートだけ借りる場合、24時間(1泊2日)で5800円/台(5人乗り)

 

ただ、私たちの泊まった部屋は、「かぁちばい」という棟で、センター棟のすぐ隣だったので、食事やプールに行く分には、そこまでいらなかった、、、という感じもありました。ビーチや敷地内を散策するには、専用カートはあったほうが無難と思います。

 

部屋も広くてきれい、庭もいい感じ

1階のお部屋でしたが、庭に出ることができて、のんびりするのも気持ちよかったです。

f:id:travelmommy:20181028034811j:plain

部屋から窓の外、敷地の庭につながっていて、テラスに出ることもできます

そしてお部屋も広くてきれいでした。アメニティも充実していますし、何より、子供向けのグッズもたくさん。事前にお願いはしていましたが、

  • ベッドガード
  • 洗面台の踏み台
  • トイレの子供用便座カバー
  • 歯ブラシ
  • パジャマ
  • ベビーカー

これらが無料で借りられました。ただ、ホテル内をのんびり過ごすだけなのであれば、ベビーカーはそこまで必要なかったです。

 

レストランでは離乳食(和光堂)がもらえます

石垣島のフサキリゾートもそうでしたが、離乳食のパックが置いてあるのは、はいむるぶしも一緒! これ結構私としてはうれしい。しかもうちの近所では売っていないような和光堂のパックがおいてありました。朝ごはんのブッフェでも、夜ごはんのレストランでも、どこでも置いてあります。

 

確か、5か月から(これはキューピーだったかな)パックが置いてありました。7か月、9か月のパックが置いてあったと思います。

 

ほかにも、プラスチックのお皿やスプーン、フォーク、コップもたくさん用意してあります。ファミリー万歳です。

 

朝ごはんのブッフェ

口コミによると、離島なのもあり、食事の質はいまいち、、、という意見もありましたが、私は全然満足でした! パンもお米も、おかずも、全部おいしかったです! 沖縄料理もあれば、リゾートホテルらしく、コックさんがその場で調理してくれるメニューもありました。朝からデザートとかも充実していました。

 

混雑も多少していましたが、スタッフの方が中のスタッフの方とつねにイヤホンマイクでやりとりをしていて、我々8名の大所帯だったので、空いている2テーブルを即座に探し出し、くっつけてと、毎回すぐに対応してくださいました。

 

さらに、この時は、夏休み特別企画とかで、朝からアルコールフリー?! ワインが飲み放題で置いてありました。

 

はいむるぶしは、缶も選べたし、どんだけアルコール飲ませるんだっていう笑

 

でも、リゾートでゆっくり、というには、ほんと嬉しい企画かな笑、と思いました。レンタルカートは運転できない、ってことになるみたいですが。

 

夕ご飯、グリルダイニングでBBQ

1日目の夕飯は、こちらを予約しました。朝ごはんもそうですが、ベビーのための座席も用意してくれます、それもバウンサータイプです。おそらくとても小さい赤ちゃんでも対応できるように、ということなのでしょう。

 

あぐー豚BBQを大人の人数分、それで3歳の子供にも分けてあげても、まぁまぁな量でした。BBQを頼むと、サラダバーとごはん味噌汁などはバイキングスタイルで、好きなだけ取れます。さらに、ブルーシールアイスもバニラ味と紫芋味が冷凍庫に入っていて自由に食べられました。

 

f:id:travelmommy:20181028035912j:plain

あぐー豚BBQ、奥に見えるのが3人分のお皿


私以外の大人は飲み放題もつけていました。飲み放題は、泡盛の飲み比べなどもできるくらいいろんな種類が豊富でしたよ。

 

私は飲めないので、替わりにノンアルコールカクテル、こちらも4種類くらいありました。

 

味も普通においしかったです! 大人数の家族なので、ワイワイBBQはちょうどよかったです。

 

夕ご飯、ブッフェダイニング

2日目の夜には、ブッフェダイニングのほうを予約しました。こちらはいわゆる、ホテルのブッフェ。このときも、大人の分だけ予約。というのも、小学生未満は無料キャンペーンをやっていて、本来なら3歳から料金が取られるようでしたが、ラッキー。

 

さらに家族連れにやさしいホテルだけあって、子供コーナーが超充実!かき氷を作れたり、ガチャポンが置いてあったり、キャンディーやグミが出てくる自動販売機みたいなのもあったり、もりだくさんでした。これが無料なんて!

f:id:travelmommy:20181028040429j:plain

親子でかき氷を作る様子

 

ごはんのほうも、みんなおいしかったですが、特においしかったのは、ホテルの「あぐー豚特製カレー」。これだけでお土産にしようかしらと思うくらいでした。

 

お腹いっぱい食べられて大満足でした!

 

ビーチリゾートではめずらしい大浴場

そして、はいむるぶしには、大浴場がありました。ビーチリゾートでは海やプールのすぐ近くにお部屋があって、基本は部屋のお風呂ということが多いかと思います。ためしに行ってみると、そこまで広くはないのですが、海を眺めながら入れる大浴場でした。脱衣所に無料のマッサージ機と棒アイスが食べられる冷凍庫が置いてありました。

 

ただ、そこまでひろーいというわけではなく、お部屋から遠いこともあり、次の日は利用しませんでした。

 

ビーチは夜も素敵

敷地内のビーチは少し離れたところにあり、カートで行くのが賢明です。宿泊者しかいない専用ビーチなので、みんなのんびり思い思いの時間を過ごしているという感じでした。ビーチの手前には素敵なカフェもあり、海に入らなくても、海を眺めながらのんびりというのも良さそうでした。さらに手前には、緑の芝生が広がっていて、ベンチやハンモックが置いてあって、ほんとにいい雰囲気でした!

 

実は、夜にもカートに乗ってビーチに行ってみましたが、これまたすごいいい雰囲気でした。途中の道路にカラフルなランタンがかざってあり、先ほどのカフェも夜モードで営業していました。さらには、きれいな星がたくさん見えました!ビーチで見る星は視界を遮るものがほぼなく、月あかりが邪魔しているくらいでした。暗い海は少し怖かったですが笑、波の音に癒される時間でした。

 

かぁちばいの2階のスペースが素敵、眺めも最高!

我々が宿泊した部屋は「かぁちばい」という棟だったのですが、そこの2階が誰でもくつろげるスペースになっていて、それはそれは素敵な雰囲気でした! センター棟からもすぐ来られるので、みんな写真を撮ったりしていました。

f:id:travelmommy:20181028040736j:plain

かぁちばいの2階のスペース

はいむるぶしの素敵なところは、お庭がきれいに手入れされていて、緑の木々にハンモックが揺れていて、さらに向こうに青い海、青い空が広がっているところかなぁと思いました。

f:id:travelmommy:20181028040850j:plain

f:id:travelmommy:20181028040941j:plain

かぁちばいの2階のスペースからの眺め、ホテルのお庭と向こうに海が

 

ホテルの中だけで十分、のんびりとした時間が最高でした。 

 

屋外プールものんびり過ごすのに最高!

うちの長男は海で泳ぐのを嫌がるので、ビーチは歩いたりしたものの、もっぱらプールで時間を過ごしました。プールの大きさ自体は、そこまで大きくないものの、深さが2つに分かれていて、奥の浅いプールは長男(3歳)が遊ぶのにちょうどよい深さでした。ばしゃばしゃと水遊びして楽しそうでした。

 

また周りにはデッキチェアが置いてあったり、屋根付きのソファが置いてあったりそれはそれでまたいい雰囲気でした。

f:id:travelmommy:20181028041146j:plain

ホテルのプール

プールサイドには、ビックル(ちょっと甘かった)とQOO(オレンジ味)の100mlペットボトルが入ったアイスボックスが置いてあり、自由に飲むことができました。

 

さらに、プールから少し上がったところにある「オープンカフェ&バー」では、お茶やコーヒー、ちょっとしたスイーツ(クッキーやちんすこう)が、こちらも自由に食べ飲みできました。

 

長男と夫の泳ぐ姿を見ながら、デッキチェアで次男と食べ飲みしながらゆったりする時間は最高でした!

 

敷地内には動物もたくさん

ホテルの池に水牛がいたのには、びっくりでしたが、3頭もいました! 時間によってえさやりや写真撮影をやっていましたよ。 さらには、やぎや亀もいて、近くで見ることができました。餌の自動販売機もあって、アヒルに自由に餌をあげることもできました。

f:id:travelmommy:20181028041708j:plain

敷地内に飼われていた亀さんたち

 

スタッフの方々の気遣いも最高!

到着時のアクティビティまで時間がない中での対応も、本当にありがたいものでしたが、全体を通してスタッフの方々の気遣いが光るホテルでした。またぜひ泊まりたいなぁと思う大満足のホテルでした!

 


にほんブログ村