子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ三世代旅行】会津磐梯山1泊2日③最終日・会津若松観光

最終日はホテルでゆっくりした後に出発

最終日、2日目、一緒に旅行した両親は、朝からホテルのアクテビティの紅葉散策ツアーに参加していました。当初は、私と長男(3歳)と次男(10か月)も参加する予定でしたが、8時30分集合というのが、子連れには厳しい、、、と判断し、ホテルでゆっくり朝食を取って、過ごすことにしました。

両親曰く、その日紅葉の一番きれいなところに連れて行ってくれて、とてもよかったそうですが、1時間くらいバスに乗って山の中に行ったということと、バスを降りた後も、結構山道を歩いたということだったので、子連れには厳しかったかと。ホテルでゆっくり過ごして正解だったようです。

単身子連れ2人のバイキングはかなり大変

子供2人を連れての朝食バイキングは、決してゆっくり過ごせたわけではありません、、、。一応、私のとった手順を記すと、、、

①先に長男の分の食べる分をよそってくる

②長男は食事スタート(3歳なので一人で食べられる)

③次男の離乳食スタート、私が食べさせる

④③が終わった後に自分の食べる分をよそってくる

⑤やっと私が食べられる

その間にも次男が暴れたり、長男も床にこぼしたりと、結構バタバタでした汗、、、。

でもスタッフの方が気を使ってくださって、飲み物やメニューを持ってきてくださったりで、それなりにゆっくり過ごせました(たぶん1時間半くらいいました、、、)。

会津若松でをまちなか周遊バスに乗る

ホテルのシャトルバスで送迎してもらい、会津若松駅に到着したのが、12時過ぎくらいでした。そこから、まちなか周遊バスに乗ります。

この周遊バス、1時間に2本と少なめではあるのですが、会津若松の主要な観光スポットをぐるっと時計周りと半時計周りに走っています。1日フリー乗車券が大人600円、一回乗りが210円でした。

私たちはあまり時間がなかったので、行って帰ってを想定し、一回乗りにすることにしました。

バスは普通の路線バスと同じです。平日でしたが、結構混んでいて、座れない人もいました。

鶴ヶ城へ観光

まちなか周遊バスに乗って、20分くらい。「鶴ヶ城」というお城を見に行きました。

途中、バスからですが、レトロな雰囲気の建物がいっぱい見え、おしゃれなカフェや酒屋さんも多くあるようで、会津若松の街並みを散策するだけでも、かなり楽しそうでした。今回は時間がなかったので残念、七日町駅というところ周辺に見どころが多そうでした。

鶴ヶ城天守

立派な天守閣には昇れます

鶴ヶ城に入ると、展示を見ながら、天守閣の頂上を目指して昇っていきます。一番上の5層まで昇ると、地上を見渡せる展望台になっていました。

長男はこういう時、ぐいぐい上に昇っていきます。大人としては、鶴ヶ城にまつわる展示を見ながら行きたいところですが、子供はそのペースを待ってくれません汗。

次男を抱っこ紐で抱っこしながら私は昇るので、それなりにきつかったです汗。

それでも、展望台から会津若松の街を見渡すのは気持ちがよかったです。この日はあまり天気はよくありませんでしたが、街並みが一面、見渡せました。

頂上の展望台からの景色

降りるときもいっきに行く長男ですが、階段で一人で降りていました。途中、はしごとかはなかったので(昇りも下りも)子供が歩くのでも、そんなに危険ではない感じでした。

天守閣内部の下り階段、手すりもあるので、そこまで危なくはありませんでした

観光案内所に併設するお店で〆のラーメン

この時点で2時前くらいだったのですが、会津若松のお店はランチ時間が2時まで、というところが多く、ランチ難民になるのは嫌だったので、鶴ヶ城城址公園内にある観光案内所に併設するお店に入りました。

カレーとラーメン、あとは焼き餅などの軽食しかなかったため、またしてもラーメンを注文、、、。実は朝のブッフェでも食べたので、この1泊2日で3回もラーメンを食べることになりました、、、。

でも結構、味はおいしかったです! 私、喜多方ラーメン好きなので、3回食べてもおいしく感じました笑。

最後は新幹線に乗って帰宅

1本早めの電車で帰宅することにしたのですが、会津若松から郡山まで乗った磐越西線が、金曜の夕方からか?2両編成だったからか?とても混んでいました

かろうじて席を確保できたのですが、私が次男をおんぶして、その膝に長男が座る、という恰好で約1時間を過ごしました。立つよりはましだったかもしれませんが、結構、疲れました。。。磐越西線は始発の会津若松や郡山で出発時刻よりも前に座席を開放しているので、早めに行って座席を確保するのが良しだと思います。

郡山で指定席を変更しようとしたら1時間後まで満席。そうですよね、金曜の夕方、出張帰りや単身赴任帰りのビジネスマンが多い時間帯ですよね。

仕方なく、自由席にしましたが、こちらは結構空いていました。郡山16時30分頃。

長男の指定席分の料金が無駄になりましたが、、、初めから自由席狙いでもよかったか、、、子供たちもそれなりに前の電車で疲れていたようなので、早くに帰宅できてよかったです。

1泊2日でしたが、ホテルライフと観光とを十分に楽しめた旅でした。会津若松だけなら日帰り観光も可能かもしれませんね!