子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ三世代旅行】斑尾東急リゾートにて家族スキー①東急ハーヴェスト斑尾を予約する

スキー旅行に親子三世代で出かける

私と夫は、2人とも1人っ子ということもあり、ダブルおじいちゃんおばあちゃんと旅行が比較的しやすいのだと思います。

 

喜んで孫の面倒も見てくれるし、その間、夫婦でスキーもできるし、今回もお誘いのうえ、総勢8名で出かけてきました。

 

スキー場が近いことがマスト

子連れなので、ゲレンデ目の前の宿にしたいと思っていました。バスで無料送迎の宿も多いと思うのですが、スキーの恰好をして、、、ということを考えると、大人でもちょっと憂鬱。そこで前から気になっていた「東急ハーヴェスト斑尾」にお世話になることにしました。

 

アクセスが良いこともマスト

小さい子連れだからというのもありますが、上は86歳のおじいちゃんもいるため、アクセスがよいことも、今回ポイントになりました。

 

東急ハーヴェスト斑尾には、冬の期間であれば、新幹線の長野駅から直通バスが出ています。約1時間ということなので、こちらを利用して行くことにしました。

 

斑尾東急リゾートあらためタングラムスキー場にはホテルが2種類

タングラムスキー場に決めはしたのですが、実は、こちらにはゲレンデ目の前のホテルが2つあります。

どちらも、同じ東急がやっていて、値段もほぼ同じ。レストランも同じところを利用するようです。
えっ?どっちがどっち?どっちを予約すればよいの??
と混乱しましたが、こんなQAを見つけました。
 
ホテルタングラムとホテルハーヴェスト斑尾の違いは?
What is the difference between Hotel Tangram and Hotel Harvest?
 
まずお部屋タイプが異なります。ホテルタングラムは洋室・和洋室・和室などの他にペット対応ルームやレジデンシャルスウィートなどの客室があり、パステル調のシンプルな雰囲気です。ホテルハーヴェスト斑尾は和室・洋室・和洋室と様々なタイプ、広さの部屋があり、木目調の落ち着いた雰囲気です。それぞれに温泉露天風呂・大浴場を持ち、レストラン、室内プールなどの施設は共有しています。それぞれ玄関、ホテルフロントは別となります。
 
うーん、ここは、これまでも東急ハーヴェストを他施設で利用してきた経験からすると、解説のように、より落ち着いた雰囲気だろうと判断し、「東急ハーヴェスト斑尾」のほうを予約しました。
 

泊まってみてからの感想【ホテルタングラムと東急ハーヴェスト斑尾の違い】

 

確かに落ちついた雰囲気の東急ハーヴェスト斑尾でした。基本会員制ということもあり、日本人の旅行客が多い印象。一方、タングラムスキー場には驚くほどの外国人(欧米からもアジアからも南半球からも)旅行者が来ていて、多くはホテルタングラムに泊まっていたのではないかと思います。
 
ただ、スキー場へのアクセスという意味では、ホテルタングラムのほうが、本当に目の前、という状況。共通して利用する、レストラン、用具のレンタル、バス乗場なども、ホテルタングラムのほうが近いので、東急ハーヴェストからは毎回、少し移動距離がかかりました。
 
ちなみに、東急ハーヴェストも、更衣室やロッカーなどはあり、ゲレンデに直接出る出口もありますが、あくまでも連泊した際など、用具がすべてそろっている場合、そちらから直接行ける、という感じで、これからレンタルする場合には、一度、ホテルタングラムの受付に行かなければなりません。
 
ただ、年寄りが多かった、我が家は、スキーをするメンバーのほうが少なかったこともあり、落ち着いた雰囲気の「東急ハーヴェスト斑尾」でよかったという声が聞かれました。
 
続きは「②斑尾東急リゾートへのアクセス方法(冬季)」にて