子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ三世代旅行】斑尾スキー旅行③タングラムスキー場について

アクセス抜群のスキー場

まずなんといっても、

斑尾タングラムはホテルの目の前がスキー場というアクセスの良さ。

朝から夕方まで遊んでも、お昼ご飯を食べる時も、すぐに部屋に入れるのが便利でした。

 

スキーをする時、それ以外の場所に行くことは、ほとんどないと思いますので、ホテル内で全て完結するのが、よかったです◎

 

ホテルのラウンジからスキー場を見渡せるのも◎

今回、スキー場で遊んだのは、主に夫と私と長男。次男やおじいちゃん、おばあちゃんも、ちょこっとゲレンデに出ましたが、ほぼホテルの中の暖かい場所で過ごしました。

 

ホテルタングラムはゲレンデの真ん前

というのは、先のブログにも書いたとおり。実はこの2階にあるラウンジからスキー場が見渡せます!

 

次男とおじいちゃんおばあちゃんは、このラウンジで過ごし、滑ってくる夫や私を見ていたようです。

全てのゲレンデを見渡せるわけではありませんが、少なくともホテル目の前のコース(個人的には距離も斜度もちょうど良い感じ)はよく見ることができました!

 

グループ別れて行動するなら、このラウンジを利用するのがオススメです!

後述しますが、ラウンジのパスタも美味しかったです!

 

子供用の雪遊び広場が充実

4歳の長男は、ちょこっとスキーデビューもしましたが、まだ慣れないレベル。けれども雪遊び広場はとっても楽しかったようで、ずっと遊んでいました。(公式ホームページによると、名前は「キッズパーク」)

f:id:travelmommy:20190208063358j:image

 

そりの種類もいろいろあって、

普通の形から、ハンドルが付いたクルマ型、ストライダー、クルクル回転するもの

まで、子供だけでなく、大人も結構楽しめました。

 

また、そり用のゲレンデには、動く歩道が付いていて、子供だけでも乗れる簡単なものだったので、長男は何度も何度も自分で乗っては上から滑りを繰り返していました。

f:id:travelmommy:20190208063621j:image

クルマ型のソリに乗る長男、向こうに見えるのが動く歩道

 

初心者コースもスキーデビューにはありがたし

以前行ったスキー場は、斜度があるところが多く、初心者向けのコースが少なくて、長男が遊べなかったことがありました。

 

斑尾タングラムは、ホテル目の前のゲレンデもそこまでの斜度はなく、幅もかなり広いので、初級者の練習にはとてもよいと思います。

 

さらに初心者専用の練習広場もあるので、デビューにはとても良かったです。

 

ここにも動く歩道がありました。さらにスキーを履いたまま乗ることもできます!

f:id:travelmommy:20190208065025j:image

初心者専用の練習場を上から見たところ、左に見えるのが動く歩道、屋根も付いています

 

さらにこちらは無料なのが良いですね!

 

スキーをしない人でも楽しめる野尻湖テラス

もう一つ、三世代旅行でタングラムスキー場がいいな!と思ったのが、スキー場の上に野尻湖テラスというのがあって、スキーを履いてなくても乗れるリフトで、行けるというのがありました!

 

野尻湖テラスからは、名前の通り、野尻湖が一望できるほか、周りの山々も見渡せるそうです。

野尻湖テラス │ タングラムスキーサーカス │ 【公式】タングラム斑尾

あいにく、私達が滞在した間は、ずっと雪で天候に恵まれず💦 おじいちゃんおばあちゃん達は、結構楽しみにしていたようなのに残念でした、、、

 

野尻湖テラスではカフェもあるようでしたよ!

 

装備は万全に!

最後に、スキーをする人もしない人も、十分楽しめる斑尾タングラムですが、スキーをしない人でも雪遊びをしたり、リフトに乗って山の上に登るのであれば、それなりの格好をきちんとした方がよいです!

 

寒いと全然楽しめません。

 

スキー場は晴れの日でも気温は0度近くだったりしますし、雪の上に座ればお尻は濡れます。

 

一応、学生時代にスキーをしていた身から💦

1人でも多くの人が、雪山を楽しめるよう、装備は余計なくらいに万全に!

というのを強調しておきます!!