子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【ニュージーランド親子留学】日本からのニュージーランド夜便について

単身2人の子連れで挑んだ10時間半のフライト✈️

 

細かい時間や機内食も忘れないように、記録しておきます。

 

機内のスケジュール

現在(2019年2月)、羽田→オークランド便が欠航しているため、成田から1日2便出る日が、週に3回あり、19時半と21時半が選べます。

 

今回、子供たちが、飛行機に乗ってすぐに寝るように💦、敢えて21時半のフライトを選択してみました。

 

結果、下の子はいつもより少し遅いくらい(うちは元々かなり遅い時間なのですが💦)11時くらいに、ぐずり出しておんぶをしたら、ストンと寝てくれました。

 

大変だったのは上のお兄ちゃん(4歳)で、12時半くらいまで寝られませんでした。

 

時間を追って、機内を説明します。

 

ニュージーランド航空

成田21時25分発→オークランド行き

●21時半 だいたい定刻通りに離陸

●22時     ベルト外してOKサイン

●23時     機内食サービス

●24時半  機内の明かりが完全に消えて暗くなる

●5時半    明るくなる、機内食サービス

●7時半    着陸態勢

●8時頃    ほぼ定刻通りに着陸

 

機内が明るいと、乗っている人達もまだザワザワしていたりするので、結果、24時半くらいにみんな就寝していくような雰囲気でした。

 

またその前くらいの時間は、トイレにも列ができ、それを待ったりもしたため、結構遅くなってしまいました💦

 

機内食の内容

子連れ(じゃなくてもかな?)もう一つ気になるのは、機内食だと思います。

 

21時半の便で出てきたのは、上にも書いたように、23時と5時半の2回でした。

 

●23時頃

今回、ベビーフードと幼児食もお願いしていたのですが、そちらは22時半くらいには、出てきたように思います。早かったです。

 

ビーフード

f:id:travelmommy:20190213023849j:image

1歳用はなくて離乳食になるので良いですか?と事前には言われましたが、ほんとに瓶詰めでした💦

ちなみに写真の色が変なのは、機内の明かりがこの色になっていて、夜モード?なんでしょうか?💦

 

7ヶ月用の瓶詰めが2つとリンゴジュース

 

うちの子は、空港で先に夕飯を食べたので、こちらは朝にいただきましたが、結構パクパク食べてました!1歳でも関係なし😅

 

幼児食

f:id:travelmommy:20190213024333j:image

メニューは選べません、この1種類。

エビフライにピラフ?、生野菜、クラッカー、チーズ、チョコケーキ、パックンチョ、そしてドールの100パーセントリンゴジュース

 

同様に、空港で夕飯を済ませていたので、長男はリンゴジュースだけ💦

あまり食べませんでした。

 

大人向け機内食

f:id:travelmommy:20190213024656j:image

和食(ビーフ)か洋食(チキン)から選べました。こちらは和食(ビーフ

 

ビーフ、温野菜、ライス(の上にキャベツでカバーしてありました💦)、ポテトサラダ、クラッカー、パン、チーズ、バター、マンゴーケーキ、飲み物はビールやワインを含め選べました。

 

幼児食のチョコケーキも食べたのですが😅こちらのマンゴーケーキも、どちらも美味しかったです!

 

私は単身子連れで遠慮したのですが(残念💦笑)

ワインは赤白に加えてスパークリングもあったり、食事の途中にも追加サーヴがあったり、さすがワインの国!ニュージーランドと思いました!

 

●5時半頃

幼児食

f:id:travelmommy:20190213025310j:image

いちごオレ、オムレツ、ベークドポテト、オレンジ味のポテト、ミニトマト、果物、ヨーグルト、パックンチョ

 

長男は6時半くらいに起きて果物だけ食べていました💦

 

大人向け機内食

f:id:travelmommy:20190213025510j:image

和食と洋食から選べました。

こちらは洋食。

オムレツ、ベークドポテト、ラタトゥイユ(トマト味の温野菜)、果物、ヨーグルト

 

普通に美味しかったです。子供のお世話をしていて、2回目のコーヒーサーヴが通り過ぎていたのが残念😵💦心残りでした💦

 

まとめ

スケジュールは上にまとめた通りなのですが、今回、子供の寝る時間と思い、夜便を選択した結果、1回目の機内食のサービスが23時頃だったので、かなり遅い時間の就寝となりました💦

 

その分朝は、日本時間の8時頃到着、それまで寝られるのですが、先の便(成田19時半発)のほうが、食べる時間・寝る時間的には良かったかもしれません?!💦

 

【参考】成田空港の夕飯

今回、子供の夕飯は成田空港で済ませましたが、19時半や20時にラストオーダーのところが多く💦、意外とお店を選べませんでした😵(保安検査を通る前のエリア)

 

保安検査通過後のエリアも、21時30分の便に乗る頃には、ほぼ全てのお店がシャッターが閉まっているような状態でした💦

 

そういう意味でも、空港がオンの時間に、活動したほうが良いのかもしれません💦

 

成田空港の発着は、オークランド行きが21時25分でしたが、21時35分のホノルル行きが最終でした💦

 

ほんと空港閉まるって感じで😰ちょっと寂しい感じでした💦