子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【ニューヨーク単身2人子連れ旅行】ユナイテッド航空でニューヨークへ

えっ!また単身子連れ?

この短期間に?

というタイトルで投稿になりますが💦

 

ええ💦そうなんです💦

実は、母(子供たちにはおばあちゃん)も一緒に行くはずだったニューヨーク、急遽いろいろあって母は行けなくなり

ニュージーランドも子供2人連れて行けたんだから行けるでしょう?」

と言われ、なんとなくそんな気もして😃💦

 

航空券やホテル代も払ってしまったし、勢いで行ってしまえ!

ということで行ってきました😃💦

 

今回は向こうで暮らす友達を訪ねるのが目的。

育休もほんとに最後!

またしても挑みました💦

 

現地では友人もいるしで、なんとかなるかな、と考えました💦

 

問題は、フライト!

 

しかも今回はユナイテッド航空

前回のようなニュージーランド航空のスカイカウチもありません😵

スカイカウチについてはこちら⬇︎

【ニュージーランド親子留学】ニュージーランド航空のスカイカウチは大正解! - 子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

 

f:id:travelmommy:20190323084930j:image

離陸前の成田空港、この日は夕方発の便でした

 

 

フライト用の足置きクッションを購入

スカイカウチがとても良かったので、あんな感じの足元を埋めるクッションとかあればいいんじゃない?と思い、探しました!

f:id:travelmommy:20190322234032j:image

f:id:travelmommy:20190322234037j:image

写真はアマゾンの商品紹介より

 

Amazon CAPTCHA

あるある!

これこれ!

ということで購入。思い切って2つ買ってみました。

 

あとは、座席の位置ですが、できれば3人で窓側の3席を使いたい、と思いつつ、オンラインの座席指定で確認すると、すでに隣に人がいる様子😵

 

幼児がいてオンラインチェックインができないので、これは当日に成田で交渉です💦

 

成田空港へ

単身2人の子連れで一番大変なのが移動です💦

特に乗り物から乗り物への、乗り継ぎが大変。

大きな荷物と子供たちを両方運ばなければならないからです。

 

今回は、母にお願いして、新宿から成田空港までは付き添ってもらうことにしました。

新宿まではタクシーを利用し、タクシー降り場で待っていてもらい、そこから成田空港へのバスに向かいました。

ちなみにバスタ新宿です。タクシー降り場は3階。バス乗り場は4階だったので、上下の移動も必要でした💦

 

今回の荷物は

  • スーツケース(たぶん70リットル)
  • バックパックリュック(40リットル)
  • トートバック(LOQI)
  • ベビーカー
  • 貴重品の入ったショルダーバッグ

この5点です。

これまでの経験で、だいぶコンパクトになってきましたが、それでも母の付き添いがあって、楽でした!

 

成田に着いたのは、2時間半前くらい。

交渉の結果、中央の席になりますが、4席のうち、3席空いているところがあるというので、そちらを使わせてもらうことに。

ユナイテッド航空ありがとう!

これで少し、気が楽になりました。

 

いざ、13時間のフライトへ

スカイカウチがないことも不安でしたが、今回はニュージーランドよりフライト時間が長いことも不安でした💦

 

時差対策も寝るのが一番、時間を潰すのにも寝るのが一番と思い、子供も私も楽な格好をして乗り込みます。

ちなみに、私はジャージにメガネです💦

まぁ誰かに会う訳でなし、フライトを乗り切るのが一番です💦

 

そして手元に置いておく荷物と、上の棚に入れる荷物も、整理しておくとだいぶ楽です。

私の場合は、子供たちの飲み物・食べ物、そして次男のお世話グッズ(授乳ケープやオムツ)など、頻繁に使うものをトートバックに入れ、足元に置きます。

それ以外の、念のための着替えや、コート、手持ちで飛行機に乗らなければいけなかったバッテリー、アイパッドなどは、バックパックにつめて、上の棚に入れます。

子供たち用の飲み物、おもちゃ(シールブック、お絵かき帳など)は、さらに取り出しやすいように、座席のポケットに入れておきます。

 

今回は、足元に置くクッションも取り出しておきました。

 

足元に置くクッションは、簡単に膨らみました!が💦逆に膨らませ過ぎて、ユナイテッド航空の足元には入らなくて、少し空気を抜いてから置いて、ちょうど良いくらいでした!

 

行きはやっぱり余裕なく写真を撮れなかった💦

ですが、この足置きクッション良かったです!

まあスカイカウチにはかなわないですが、長男も脚を伸ばして座ったりできましたし、私も身体を斜めにして、横になったりもできました。

 

ただ中央の2席に置いたので、ちょっと安定せず、横にずれたりしました💦

 

ちなみに、帰りは窓際の座席でしたが、窓際1席のみにしか置けないと(帰りはANA)言われました💦

 

行きは寝たり寝なかったり、子供たちはそれでもワーワー言うことなく、フライト中も前画面のアニメやおもちゃで、なんとかおとなしくしてくれました。

 

また隣に座った方も、とても良い方で、長男の飲み物を受け取ったり、こぼさないように持ったり、助けていただいたので、本当に助かりました😵

 

ちなみに、前画面のキッズ向けテレビは

など、長男が好きなものが、それぞれ4話ずつくらい入っていたので、それもあり助かりました💦

 

機内食

これもバタバタしてしまって💦行きは写真を撮り損ねたのですが、やっぱり離陸から一時間後くらいと、着陸2時間前くらいに、それぞれミールがありました。

また、その間のみんなが寝ている中、簡単なサンドイッチも配られました。

 

4歳の長男には、幼児向けの食事。1歳の次男には赤ちゃん向けの食事(瓶詰めの離乳食)。4歳には少し食べられないボリュームの食事に対して、1歳には赤ちゃん過ぎる食事、と結局持ってきた果物やパンをうちの子たちは食べていました💦

 

なんとかニューアーク空港へ到着

13時間のフライトもなんとか乗り切り💦ニューヨークへ到着。

 

飛行機を降りたところから、荷物多めの私たちを見かねてか?💦強面のお兄さんでしたが、とても親切な空港スタッフが、カートがある荷物受け取りのところまで、面倒を見てくれました!

車椅子に荷物を乗せて運んでくれ、税関の列も優先だとか言って、並ばずにすぐに通してくれました💦

 

そういう点では、オークランドよりも子連れに優しい?!

 

ちなみに荷物受け取りのところに、やっと大型カートがあったのですが、有料で6ドル! 日本ならこれ無料なのにぃと思いました💦

しかもそこから出口まですぐで😵

でも単身2人の子連れには、使用時間10分くらいでも、役立ちました💦◎

 

ニューアーク空港で、友人にも会え😃

そこからはどっと安心して疲れが💦

その日は友の予約したUberに乗り、宿に向かいました🚗