子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【ニューヨーク単身2人子連れ旅行】ニューヘイブンからJFKへ、そしてANAで羽田へ帰国

2019年3月に決行したニューヨーク単身2人の子連れ旅行の投稿もこれが最後、帰り道について書きます。

 

行きの飛行機ユナイテッド航空の様子については、先のブログに書きました↓ご参考まで。

【ニューヨーク単身2人子連れ旅行】ユナイテッド航空でニューヨークへ - 子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

 

一方の帰りは、日本の航空会社ANAです!期待大!

 

ニューヘイブンからJFK

帰る日は友人が予約してくれた、ニューヘイブンからJFK空港までの直行シャトル(とは言っても大きめのバン)に乗って空港へ行きました。↓こちら。

Car Service | Airport Transportation | GO Airport Shuttle

貸し切りにしたため、値段は230ドルくらいしましたが、小さな子供がいるので気兼ねなく過ごせたり、ホテルまで来てくれたり、荷物も多いので良かったです。

 

ニューヘイブンからJFK空港まで1時間半くらいでした!

 

ちなみにこのシャトルバスが、ニューヨークの空港だとJFKにしか行かなかったため、帰りの航空券はJFK発のものを選びました。

単身子連れで荷物も多い移動なので💦電車で空港はちょっとキツイと判断。

これにより行きは成田発でしたが、帰りは羽田着になりました。日本でも近い≒ラクに越したことはなく◎

 

フライトの時間は、18時でしたが、シャトルバスの予約が11時にしか取れなかったため、13時半には空港に着きました💦

 

(参考に)ホテル「ニューヘイブンビレッジスイーツ」周辺情報

朝一でホテル周辺を子供たちと散策しましたが、みんな車社会💦歩いてる人がほとんどいないので、ちょっと怖かったです😵

そんなわけで早めに空港に行って良かったとも思いました💦

 

ホテル周辺には「ロングワーフ自然保護区」という海沿いの散策路があり、きれいな景色ではありました。

f:id:travelmommy:20190405065210j:image
f:id:travelmommy:20190405065217j:image

でもひとけ無し💦

 

海の近くとホテルの間にも、公園があり、子供たちと少し遊びました。が💦やはりここも人が全然いない💦朝一番というのもあるかもしれませんが💦
f:id:travelmommy:20190405065214j:image

けど、子供たちはどの国に行っても、公園は好きですね!楽しそうに遊んでいました。

 

 

JFK空港に到着

空港には13時半に着いたのですが、チェックインカウンターが開いたのはフライト時間の3時間前くらいの15時でした。

JFK空港といっても、この時のANA発のターミナル7はあまりお店もなく💦

手荷物検査前のエリアには、売店ダンキンドーナツくらいしかありませんでした。

 

またしてもドーナツを食べる長男。

f:id:travelmommy:20190405100339j:image

 

手荷物検査後のお店の数もあまり多くなく、ターミナル7は小さめの空港でした💦

 

 

ANAのサービスにちょっとやり過ぎを感じる

帰りのANAは、さすが日本の航空会社!と思うサービスの質がありましたが、これまでニュージーランド航空とかユナイテッド航空で、単身子連れ旅行をしてきた身としては、もう少しtake it easy でも良いのになぁと思うところもありました。

 

まず、チェックインの始まる前に、スタッフの人たちが一列にカウンターの前に出て並んで、待ってる人たちにお礼のアナウンスとともに一斉に深々とお辞儀をしたのには、びっくり!?

たぶん海外の航空会社ではないだろうなぁと思いましたが💦どうなんだろう?

 

飛行機の中でも、始終笑顔でお困りの事はないですか?と、子連れの私たちももちろん、周りのお客さん達にも、聞いて周っていて、なんだかCAの人たちも疲れちゃわないかなぁと、こちらが心配になりました。

 

あそこまでサービスを振りまかなくても良いのではと思いましたが、海外の航空会社との差別化なのでしようか💦

 

それでいて、行きのフライト情報でも紹介しましたが、足元に置くクッションは、窓側席しか置いてはダメとのこと💦

なんで??

ニュージーランド航空ではスカイカウチがあるのよ?もろ足元塞いでるって💦

 

日本がもうちょっとeasyな社会になると良いのにな、、と思うのは私だけでしょうか?!

 

 

機内食 

これもサービスの一環。機内食のカートが来る前にこんなシートが配られました。

f:id:travelmommy:20190406074709j:image

ほかの航空会社では見ないですかね?

今月のとあったので、また来月には変わるのだと思うと、画面とかで見られれば、みんながもっとラクそうなのに💦

 

そしてきたのがこちら、私は天丼にしました。
f:id:travelmommy:20190406074702j:image

子供たちにきたお食事はこちら、幼児用。
f:id:travelmommy:20190406074714j:image

マカロニとトマトソースのミートボールでした。ツナサラダにはオリーブでお顔が!かわいいです。

そしてこちらがベビーフード。大きい!
f:id:travelmommy:20190406074719j:image

開けてみるとこんな感じ。
f:id:travelmommy:20190406074723j:image

白い器は温かくなっていて、ペースト状の離乳食が詰められていました。

ボリュームは、これまで乗った航空会社の中でも一番多かったです!さすが!

注意書きにも、この中からお子さまの月齢にあったものを選んで食べてください、とありました。少しもったいない気もしますが、、、

確かに離乳食の時期って、食べ物の形状がガラッと変わるので、合わせるの難しいですよね!

結局、いつも持参した食べ物を次男は食べていました。

ただ、その割には、今回の乳児食も全部ペースト状の食べ物だったので💦1歳過ぎの次男にはゴロゴロ系の食べ物とかつかみ食べ系もあれば、さらに◎とは思いましたが、まぁ飛行機の上、贅沢は言えません💦

 

こちらは途中、食事と食事の間に出てきた夜食。

左から大人用のチョコペストリー、乳児用のライスプディング、幼児用のサンドイッチ。
f:id:travelmommy:20190406074658j:image

最後、幼児用のお食事は茹で野菜とソーセージナゲットみたいなものでした。
f:id:travelmommy:20190406074705j:image

大人用はすみません、上のシートにあるのと同じ。乳児用も1回目とほぼ同じでした💦

 

 

寝る時間を挟むフライトはラク

今回、窓際の3席を3人で使わせてもらえました!

ANAありがとう!!

これにより、子供たちも閉ざされた空間という感じで、やはり行きの中央の3席より過ごし易かったです。

そして窓際の席には足元クッションをおきました。それについてはこちら↓

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07FKZVH5P?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_image

 

3席が使えるので、狭いのですが、なんとか3人で横になって寝ました。

 

フライトの出発時刻は18時。

子供たちはアメリカにいる間(私も含めて)ずっと時差ボケだったので💦、毎日夜の19時くらいには眠くなっていました。

機内食を食べ終わったのが20時前くらいで、すぐみんなで眠りにつきました。

時差はマイナス13時間なので、その時の日本時間が朝の7時。

私はそこから6時間くらい寝ました。

子供たちはもう少し寝ていて、日本時間の15時くらいに起きたように思います。

 

そうすると、日本に到着するまでは、残り数時間!

14時間のフライトも長いですが💦間に寝る時間を挟むと、そこまで長くは感じませんでした。

 

残りの数時間は子供たちはシールブックをやったり、前の画面でアニメを見たり、食事をしたり、そうこうするうちに羽田へ到着できました!

 

特にぐずることもなく、過ごせて一安心、、、。

 

ちなみに、ニューヨーク→羽田のANA便は、長男が好きなアニメが少なかったです、、、。そういう時のためにiPadも持ってきてよかったと思いました。

 

 

羽田からは定額タクシーで帰宅

羽田からは事前にアプリで予約していた、定額タクシーで帰宅しました。

 

羽田から世田谷区だと6900円プラス高速代約1000円くらい。

荷物たくさんの子供2人のを考えると、私にはかなり有難い存在です!

1時間くらいで到着しました。

 

羽田空港では、ニュージーランドの時と同様、スーツケースを受け取る場所から、タクシー乗り場まで、ANAの係りの方が、一緒に荷物を運んでくださいました。

このサービスについては、本当に有難いです!

 

今回も、なんだかんだ、周りの方に助けられて旅を無事に終えることができました!

また一つ、子供たちとステキな思い出ができました!!