子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ旅行】札幌雪まつり2泊3日⑤おたる水族館

最終日は札幌から足を伸ばして小樽にあるおたる水族館へ行きました。

 

出張で札幌に行った夫が、新千歳空港と札幌の電車の中の吊り広告で小樽水族館の存在を知ったそうです。

確かに電車の中に吊り広告ありました!

子連れにはちょうどよいかも、ということで行ってみることに、結果すごくよかったです!

f:id:travelmommy:20200229084340j:image

 

札幌からは高速バスで小樽へ

電車の吊り広告に宣伝があったのですが、調べると、札幌→小樽間の高速バスがあり、乗り換えのアップダウンを考えると、バスの方がラクでは!ということで、乗ってみることにしました。

なんと10分間隔で出ています!

 

しかも小樽-札幌の往復バス乗車券に水族館の入場券と小樽駅から水族館までのバス往復乗車券がついたお得なセットもありました。

北海道中央バス

 

ただ、我が家は帰り道が、小樽駅からそのまま新千歳空港駅行きの電車に乗りたかったので、この往復セット券ではなく、バラバラで購入。

高速バスは後払いでSuicaでも払えました。

 

ちなみに小樽駅から水族館までのバスも、本数が少ないので、セット券はどこまでよいかわかりません、、、

 

小樽駅から水族館へ

札幌から1時間くらい、バスに揺られて小樽駅に到着しました。

小樽駅の目の前からは、先のセットだと券が付いてる路線バスか、タクシーか。

調べると路線バスは本数が少なくて💦なかなか時間もかかりそうなので、ここではタクシーで向かうことにしました。

 

タクシー運転手さんがまた気さくな方で、お昼に食べるお寿司はどこがよいか?小樽駅前の三角市場がよいか?聞いたところおたる水族館の目の前にある「青塚食堂」がオススメと教えてくれました。

 

帰りの路線バスも、時間に合うのかわからなかったので、お昼を食べ終えて駅に戻るのにちょうどよいくらいの時間に、その青塚食堂へ迎えに来てくれるよう、タクシー運転手さんにお願いしました。

 

小樽駅から水族館までは20分くらいで着きました。だいぶ陸の先端まで来た感じでした。

水族館は少し高台にあって見晴らしがよかったです!

f:id:travelmommy:20200229084504j:image

それでも今年は雪がないほうなんでしょうね💦

 

早速アシカショーとイルカショーへ

ちょうど始まったところだったので、館内の一番奥にあるステージへ。

イルカショーは関東でも結構見られますがアシカショーって珍しくないですか?

f:id:travelmommy:20200304080258j:image

アシカちゃん達がみな愛嬌があって可愛かったです!

そしてイルカショーも近い!なかなかの迫力で期待以上、自分も詳しくはないですが💦ほかの水族館に比べてもレベルが高かったように思います、イルカを主役にしたザイルカショーって感じでした。

 

お待ちかねのペンギン散歩

そしておたる水族館に来た1番の目的!

ペンギン散歩の時間です。

すごいすごい可愛かったです!!

f:id:travelmommy:20200304175234j:image

f:id:travelmommy:20200304174801j:image
f:id:travelmommy:20200304174746j:image

f:id:travelmommy:20200304175310j:image

子供たちも大興奮!

「ペンギンさんだー」

「ママ向こうにいくよ!」

とペンギンが移動するたびにこちらも移動💦

 

ぐるっと屋外を一回りするのですが、実は一番高いところで、司会の方がペンギンを止めながら話すので、一番高いところらへんがペンギンをゆっくり見られるベストスポットでした。

 

我が家は結局2回もペンギン散歩の時間に見に行ってしまったので、2回目はしっかり学習したベストスポットでペンギンを見ました!

 

雪が散らつくとやっぱり寒いので、防寒はしっかり目が◎です。

 

館内のほか展示もかなりグッド

おたる水族館は全般的によかったです!

少し古めの館内でしたが、見る人が楽しめる工夫がたくさんしてあり、へーと感心する箇所がたくさんありました。

f:id:travelmommy:20200305095554j:image

コツメカワウソの展示は(写真に写ってませんが💦)天井と廊下の地面に透明の通路がそれぞれ引かれていて反対側の壁の水槽に自由に行き来できるようになっていました!

カワウソくんがあっちに行ったりこっちに行ったり可愛かったです!

 

f:id:travelmommy:20200305095920j:image

こちらは大きな水槽の前に置かれたゆらゆら揺り椅子。ゆったりと泳ぐマンタやウミガメを見ながらボーッとするのに最適!なんてぴったりなんだと思いました!

 

他にも通常の魚達の水槽からヒラメ大回遊や北海道近海の魚達、そして触れるコーナーなど、幅広く楽しめる水族館でした。

 

おススメです!夏場とかにも行ってみたいと思いました(夏はペンギンの海へのお散歩が開催されているようです!)

 

最後は地元魚店でランチ

タクシー運転手さんオススメの水族館の麓の魚屋さんに行ってみました。

一応予約しておいたのですが13時30分でほぼ満席!かなり混んでいました(水族館くらいしかない場所なのに!)

f:id:travelmommy:20200305100526j:image

こちらがそのお店青塚食堂」


f:id:travelmommy:20200305100522j:image

本当に水族館の麓にあります。周りには正直何もない感じです、、、


f:id:travelmommy:20200305100508j:image

子供たちが半分こで頼んだ「いくら丼」

写真途中で撮ったので食べかけごめんなさい💦


f:id:travelmommy:20200305100513j:image

地ビールの小樽ビールがあったので注文。普通に美味しかったです。


f:id:travelmommy:20200305100517j:image

そしてお待ちかねの「海鮮丼」

とっても美味しかったです!!

ついつい鮮魚系を頼んでしまいましたが、お店のメニューには煮魚や焼き魚定食もあり美味しそうでした。特に店先で炉端焼きしており、貝類や開き系の魚達がとっても美味しそうでした、、、あちらを頼む人が多く、うーん迷いました笑

次回来た時には焼き系を食べてみたいです!

 

まとめ
  • おたる水族館は古めだけど、見どころ満載でオススメ!
  • 近くの青塚食堂で魚系ランチもオススメ!
  • 札幌小樽間は高速バスも便利、小樽から水族館への路線バスは少なめ

 

上記の工程を、札幌を9時頃に出て、おたる水族館に11時頃に到着、館内をショーなど含めて2時間半くらい堪能し、ランチをいただいて14時頃に出発、16時には新千歳にいました💦

若干忙しい感じでしたが、最終日を有効に楽しめました、小樽へ足を伸ばしてみるのもオススメです!