子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ旅行】奥入瀬渓流①はやぶさ新幹線からの八戸観光

久しぶりの投稿です汗

やはりコロナでなかなか旅行も行けない中、長男初めての小学校夏休みで、初日の連休に少し遠出することにしました!

 

このブログを始める少し前、3年前の6月に旅行してとても感動した奥入瀬渓流に、再訪問することにしました。なのでブログに載せるのは初めてですが、2回目の訪問になります。

f:id:travelmommy:20210723231143j:image

 

我が家は男の子2人ということもあり、はやぶさに乗れるが一つのイベントに。

ただ小1の長男はもはやあまり興味はない様子、、、今回は3歳の次男が数日前から大興奮でした!

f:id:travelmommy:20210723235224j:image

 

東京駅から八戸駅まで約3時間!

なかなかの長旅です💦

長男は長旅にも慣れていてあまり暴れないタイプでしたが、次男はそこそこおしゃべり。

はらぺこあおむしをひたすら育てる無料アプリをiPadに入れて乗り切りました💦

無料にしてはなかなか子供の食い付きはよいのでオススメです!

わたしのはらぺこあおむし - Google Play のアプリ

 

◆八戸海鮮ランチ

まずはランチ!

実は以前に行ったこちらの海鮮丼がとても良かったので今回も行きたかったのですが、連休初日は混雑で相当待つというか売り切れとのこと、、、

みなと食堂 (みなとしょくどう) - 陸奥湊/海鮮丼 [食べログ]

残念、結構子供にも優しかった記憶が。

 

その代わりに探して行ったのがこちら。

海の絶壁にお店があって、ちょっと心配になったけど、最高に!おいしかったです!!

海席料理処 小舟渡 (【旧店名】ユートピア小舟渡) - 鮫/割烹・小料理 [食べログ]

お刺身定食オススメです!

f:id:travelmommy:20210723231234j:image

お店の様子、ほぼ海の上にあります💦

f:id:travelmommy:20210723231316j:image

久しぶりに生牡蠣をいただきました💦ちょっと怖かったけどお腹も壊さず大丈夫そうです。

 

◆八戸観光・種差海岸

珍しい青い芝生の広がる海岸です。

前回来た時もよかったので今回も訪問。

変わらず景色に、子供達も大はしゃぎ!

長時間移動だったので足腰伸ばせてちょうどよい感じでした。こんな景色です。

f:id:travelmommy:20210723235706j:image

f:id:travelmommy:20210723235734j:image

 

1日目はこれで八戸観光を終えて、奥入瀬のホテルに向かいました。

この先は②に続く、、、