子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ旅行】奥入瀬渓流②星野リゾート奥入瀬渓流ホテル

前回の奥入瀬旅行で、生まれて初めて星野リゾートに泊まって、ものすごく感動したホテルです。

リゾートホテル|星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル 【公式】

今回、このホテルに再訪問すること、ほんと楽しみでした。

 

◆八戸から1~2時間で奥入瀬渓流ホテルへ

道路事情にもよるかもしれませんが、高速道路などは使わずに1~2時間で山の奥の奥入瀬渓流ホテルに到着。

山小屋的な外観にも圧巻されますが、中に入って出迎えてくれる大きな鐘のようなオブジェにも圧巻されます! あの有名な岡本太郎さんのオブジェだそうです。

f:id:travelmommy:20210802120759j:image

前回は、座ったまま小菓子とお茶でチェックインをしてもらえましたが、今回はコロナ禍ということもあり・・・入り口で消毒や検温をしたあと、列に並んでフロントでチェックインでした。

 

でもやはり雰囲気は抜群です。森の奥にやってきた匂いや音に癒やされます。

 

◆部屋も雰囲気抜群

子連れに優しいのが、靴を脱いで部屋に上がるように元から作られていること。

前回赤ちゃんだった次男は、部屋の中でたくさんハイハイしていましたが、ベットがあってもさらにゆったりする空間があります。

しかも、電動リラックスチェアも各部屋に置いてあります!感動。

(3年前のベビーベッドを置いていただいた時の様子)

f:id:travelmommy:20210802121102j:image

お部屋においてくれている、ドリップコーヒーや緑茶も、星のリゾート奥入瀬渓流というパッケージになっていて、ひと味違う感じ、いちいち嬉しいところです。

 

前回泊まった際には、子供含め浴衣だったように思いますが、今回サムイ(上下ゆったりしたパジャマのような服)に変わっていました。

こちらのほうが過ごしやすいので、いいと思いました!

子供サイズは、S110センチ、M120センチ、L130センチから選べます。

ロビーに置いてあるので、自由に持って行けます。

 

今回、6歳の長男は宿泊人数に入っており、ベッドも長男分も用意されていました(エキストラベッドというか通常小上がりのクッションになっている部分に布団が引いてありました)。

3歳の次男は、宿泊人数に入っていませんが、子供用の歯ブラシなどの宿泊セットは用意されていました。

 

今回1階のお部屋でしたが、窓からの景色はこんな感じ。

f:id:travelmommy:20210802121202j:image

すぐ隣に緑と山があって最高のロケーションでした。

 

◆お風呂が最高!

前回本当に本当に感動したのが、このお風呂です。

今回も期待をやはり裏切らない温泉&露天風呂!私の中ではベストオブ露天風呂と改めて思いました。

まず音、すぐそばに奥入瀬渓流から本流に流れを変えた川があり、そのごーぉと流れる音が聞こえます(見えます)。

それからヒグラシや鳥の鳴く声が聞こえます。

そして、緑の匂いがします。マイナスイオンを感じるあの匂いです。

さらに目から入るあのたくさんの緑、見渡す限り緑、緑、緑です。

残念ながら写真撮影などは禁止なので、ホテルのホームページから写真を。

温泉|星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル【公式】

ぜひぜひこの絶景と体感を!

奥入瀬の川の音と緑と匂いと、それを十分に感じられる露天風呂です。

すいている時間に一人で露天風呂に入れれば、もう本当に最高に贅沢な時間。

またこの露天風呂に入りに再訪したいと思いました!

 

◆りんごの国「青森りんごキッチン」

ディスプレイのりんごの数に圧倒されます。

りんごを使ったメニューがたくさんあるブッフェスタイルのレストランです。

f:id:travelmommy:20210801161111j:image
f:id:travelmommy:20210801161116j:image

今回7月の連休は3年前とほぼ同スタイルのブッフェでしたが、マスク着用や希望者は手袋をするところは変わっていました。

ブッフェは朝夕ともに満足の品揃えとボリュームです!

ただ、夕ご飯は1日目19時30分始まりでしたが、とても混雑していて前の人達がまだ空かない様子で30分くらい待たされました。

 

また、前回は2日目の夜に、連泊感謝ということでこんなサービスがあったのですが、今回はコロナ禍だからかまったくありませんでした涙

(3年前の写真、夕飯で連泊感謝のサービスとして提供いただき、とても感動した記憶があったのですが)

f:id:travelmommy:20210801160746j:image
f:id:travelmommy:20210801160750j:image

 

ライブキッチンでのアップルパイやラーメン、搾りたてリンゴジュースなど、3年前と変わらずとてもおいしかったです!

 

◆中庭散策

 ホテルの中庭を散策できます。

露天風呂と同じ景色を歩けるので、こちらもぜひおすすめです。

川のせせらぎの音、緑の匂い、心地よいそよ風、最高の癒やしです。

夏の暑い時期でしたが、奥入瀬は涼しく感じました。

f:id:travelmommy:20210803182617j:image
f:id:travelmommy:20210803182622j:image

 

2度目の奥入瀬渓流ホテルでしたが、やはり大満足。

今度は季節を変えて、行ってみたい!と思いました。

 

#奥入瀬渓流ホテル

#奥入瀬渓流