子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【ニューヨーク単身2人子連れ旅行】9.11メモリアルミュージアムへ行く

ニューヨークに来たら、 ぜひ行ってみたいと思っていた「9.11メモリアルミュージアム

 

あの日のことは、やはり鮮明に覚えています。

全世界が何か大変なことがニューヨークで起きているとなり、中継していたので、リアルタイムで事件を目撃してしまい、よりショッキングに、記憶に残っているように思います。

 

まず、メモリアルパークから。

f:id:travelmommy:20190325065305j:image
f:id:travelmommy:20190325065301j:image
f:id:travelmommy:20190325065310j:image

2つの棟が建っていた場所に、ちょうど大きな噴水のようなモニュメントがあり、静かに水が流れていました。

そして犠牲になった方々のお名前が刻まれていて、その日が誕生日の方のところに、白いお花が捧げてあるということでした。

周りにはたくさんの観光客がいましたが、このモニュメントを見ているだけでも、胸がつまりました。

 

次にメモリアルミュージアムに入ります。

ここでは、友人が先に準備してくれていた「シティパス」というチケットで入りました。

このシティパスニューヨークに来たらおススメです!詳しくはこちらの方のブログと公式サイトを。割安で主要な観光地を周れるほか、列に並ばずに優先的に入場できたりします。

ニューヨークシティパスの購入はおすすめ? - Petite New York

Official New York CityPASS® | Visit 6 New York Attractions for $132

 

このメモリアルミュージアム、さすがにアメリカ合衆国を挙げて、製作されただけあり、見所が多く、どの展示も深く胸に突き刺さる内容でした。

私は日本人なら一度は広島の平和祈念資料館に行くべきと思っていますが、ニューヨークに来たならば、この9.11メモリアルミュージアムもぜひ行くべきと感じました。

英語が難しくても展示だけでも伝わってくると思います。

なぜあのような事件が起きたのか、そして未だに、テロによる事件が絶えない世界。

悲劇を繰り返さないために、私たちはどう生きていくべきなのか、いろいろと考えさせられました。

 

f:id:travelmommy:20190326002344j:image

棟の中の鉄骨。衝撃でボロボロになってしまった本物。


f:id:travelmommy:20190326002348j:image

棟の上についていた電波棟。こちらも落下して無残な姿になってしまった本物。

 

子供たちは案の定、展示そっちのけで、あっちに行ったり、こっちに行ったりで、ゆっくり見られた訳ではありませんが💦

それでも行って良かったと思いました。

 

ミュージアムを出てきてから見た、噴水のモニュメントは、入る前に見たものと、なんか違うものに見えました。

f:id:travelmommy:20190326002649j:image

 

2人の子供とニューヨークにいて、こうして旅行できることの幸せを噛み締めながら、この日は宿に帰りました。