子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ旅行】群馬自然史博物館で恐竜を見る

ようやく10月から東京もGotoの対象となり、前から行きたいねと話していた群馬自然史博物館へ1泊2日の旅行を兼ねて行くことにしました!

 

群馬は恐竜の化石が出土するそうで、この博物館はたくさんの恐竜の展示が見られることで有名です。

http://www.gmnh.pref.gunma.jp

 

あまりよく考えずに近くの温泉街など検索するも、土日だからか全然空室がありません💦

Go to効果でしょうか?

 

もう少し範囲を広げて、軽井沢まで探すとようやく空室がちらほら見られました。

ただ人気のところは、もう空いていない様子、、、さらに調べると紅葉シーズン真っ只中とのこと。だから北関東〜軽井沢も混んでいるとわかりました。

 

急いでレンタカーも予約しましたが、こちらもほぼ空きなしで💦ようやく少し離れた営業所で予約できました、、、

秋の土日は恐るべしです、、、

コロナ禍とは思えない?!

 

想像どおり関越は大渋滞

そんなわけで、だいたい予想はできましたが、土曜日の午前中の関越自動車道大渋滞!

意外とみんなお出かけしてるんですね?!

 

3時間半くらいかかって、富岡インター経由の群馬自然史博物館に到着しました。

 

大きな公園に併設した博物館

博物館は、もみじ平総合公園という大きな公園の中にあり、市民体育館も隣にありました。

博物館の後にそちらの公園にも行きましたが、長い滑り台があって子供達はそちらも楽しんでいました!

f:id:travelmommy:20201102212003p:image

 

博物館の前には大きなカブトムシの展示も💦リアルでした、、、

 

事前予約が必要

コロナ禍のため群馬自然史博物館に入館するにはあらかじめ予約が必要です。

今回、関越の大渋滞で予約時間に入れるか心配でしたが、なんとか間に合いました。

遠くから訪れると、そういう時間が計りずらくて少々気を揉みました。

 

中に入ると恐竜の展示に圧巻

そして常設展示に入ると、すぐに恐竜達が現れました!!!

骨の展示だけかと思いきや!動く恐竜達が!

これには2歳の次男が号泣💦

入り口付近で「もう帰る」と大暴れで焦りました💦

5歳の長男もパパの背後に隠れながらの見物で慣れるまで、少し時間がかかりました、、、

普段恐竜が大好きな2人ですが、かなりリアルな展示に圧倒されてました💦

 

大人としてはもう少しゆっくり見たかったのですが、恐竜コーナーは早々に通り過ぎて、少し先の動物コーナーに行って子供達が落ち着いてから、大人だけ代わりばんこに見に行きました。

 

でも迫力だけでなく、展示の仕方も至る所に工夫があり、面白かったです!

入ってすぐの遺跡調査のリアル展示や、もし恐竜が絶滅しなかったらどんな進化を遂げたか展示、DNAから恐竜は蘇るのか展示など、大人でも本当に面白かったです。

 

博物館内は撮影禁止なので、言葉だけでわかりにくいかと思いますが、子供(少し大きい方がよいか)も大人も楽しめる場所と思いました!

 

ダーウィン直筆の手紙も展示

もう一つ、とてもびっくりしたのが、あの有名なダーウィン本人直筆の手紙が展示してありました。確か親戚に日本人の女性がいるとかで、その縁で群馬自然史博物館に寄贈、展示があるそうです。

動くダーウィン人形もいて、どこかのテーマパークみたいでした。

 

動植物の剥製もたくさん

あとは群馬をテーマにした動植物の剥製がたくさん展示ありました。

キノコのさまざまな種類も面白かったです。

 

最後は公園で遊ぶ

我が家の子供達は完全に外の公園の方が楽しかった様子。

長い滑り台からは周辺も見渡せて、眺めが良かったです。

f:id:travelmommy:20201102213836j:image
f:id:travelmommy:20201102213840j:image

 

東京からですと、かなり遠くにはなりますが、一度来てみたかった群馬自然史博物館。

周りの公園でも遊べるので、子連れスポットとしてもオススメです!