子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

0歳児のパスポート申請

0歳児のパスポート作り 次の旅行に向け準備中のトラベルマミーです。長男のときも8ヵ月くらいでパスポートを作りましたが、今回も次男10か月のパスポートを作ることにしました。 新規パスポート申請で必要な書類を集める 住んでいる地域によって少々異なる…

【子連れ三世代旅行】沖縄&小浜島5泊6日⑨ホテルはいむるぶしについて

この旅行について 沖縄本島&小浜島(東京から) 5泊6日 両両親との親子三世代旅行(夫の両親、私の両親、夫、私、長男3歳、次男8ヵ月)計8人 あこがれの「はいむるぶし」に泊まる 石垣島にはこれまで2回泊まったのですが、その際にガイドブックや他の…

【子連れ三世代旅行】沖縄&小浜島5泊6日⑧体験ダイビングへ

ホテルのアクティビティ・体験ダイビングへ 10時の那覇発バニラエアで石垣島に到着したのが11時、そこから離島ターミナルまで直行バスで移動して、13時前のフェリーに乗り、小浜島のホテル「はいむるぶし」に到着したのが、14時前。アクティビティの集合時間…

【子連れ三世代旅行】沖縄&小浜島5泊6日⑦小浜島へ移動

両両親に子供を見てもらい小浜島へダイビングへ LCCで無事に石垣空港へ到着したところで、この旅行途中参加の夫と合流します。夫は1時間前の羽田からの飛行機で石垣空港へ前乗り。一人、飛行機を眺めてぼーっとしていたそうです。 親子三世代旅行のメリット…

【子連れ三世代旅行】沖縄&小浜島5泊6日⑥LCCバニラエアで小浜島へ

いよいよ小浜島へ 旅も4日目、この日は沖縄本島から小浜島へ移動します。小浜島へは、まず石垣島へ行き、そこからフェリーで小浜島へ行きます。 石垣島は3回目なので、空港にもそこそこ慣れていると思い、少し冒険をして、LCCを利用することにしました。な…

【子連れ三世代旅行】沖縄&小浜島5泊6日⑤島内観光その2(ひめゆりの塔・平和祈念公園・ニライ橋カナイ橋・知念岬公園)

沖縄本島の南エリア、戦争の激戦地跡へ 以前、沖縄旅行の際に行った「ひめゆり平和祈念資料館」はとても衝撃的でした。同じ年くらいの女の子たちが、こんな悲しい時代を生きていたのかと思うと、胸が詰まる思いで展示を見たのを覚えています。 今回も、両親…

【子連れ三世代旅行】沖縄本島&小浜島5泊6日④ホテル日航アリビラについて

沖縄でホテル日航アリビラを選んだ理由 今回は、両両親との親子三世代旅行。私の両親が沖縄初めてで、JALのパンフレットを見たときから、ホテル日航アリビラに泊まりたい、と思っていたらしく、それで決めたというのが大きな理由ですが、やはり「子連れでも…

【子連れ三世代旅行】沖縄本島&小浜島5泊6日③本島観光その1(美ら海水族館・フクギ並木・古宇利島・万座毛)

この旅行について 沖縄本島&小浜島(東京から) 8月下旬の5泊6日 両両親との三世代旅行 →夫の両親、私の両親、私、長男(3歳)、次男(8か月)、夫(途中参加) 美ら海水族館に行くぞー! 子供といつかは来てみたいなと思っていた「美ら海水族館」、2…

【子連れ三世代旅行】沖縄本島&小浜島5泊6日②琉球舞踊を楽しめるレストラン謝名亭(読谷村)

この旅行について 沖縄本島&小浜島(東京から) 8月下旬の5泊6日 子連れ三世代で旅行 →夫の両親(じいじ、ばあば)、私の両親(おじいちゃん、おばあちゃん)、私、長男(3歳)、次男(8か月)、夫(途中参加) 三世代旅行なので食事の計画も綿密にし…

【子連れ三世代旅行】沖縄本島&小浜島5泊6日①羽田~首里城編

パパママ両親の親子三世代旅行で沖縄へ 次男育休中の私。長男のときには、両家で初孫ということもあり、両両親の親子三世代でハワイに行ってきました(もう懐かしい)。次男との差ができては、やっぱりよくないのではという理由をかこつけ?!、今年の夏も両…

【子連れ旅行記】小豆島2泊3日⑤最終日・帰り道

この旅行について 小豆島旅行(東京から) 9月中旬の2泊3日 夫・私・長男(3歳)・次男(8か月) 迷路のまちを散策 楽しい旅行もあっという間、2日目にしか車を借りていないので、最終日はホテルの近くを歩いて散策します。泊まった「小豆島国際ホテル…

【子連れ旅行記】小豆島2泊3日④島内観光その2

ヤマロク醤油店でおしょうゆ作りを見学! お昼を食べた後、雨足が強くなってきたので、屋根のある観光地へ!ということでお醤油屋さん巡りをすることに。小豆島はなぜか醤油屋さんがたくさんあります。調べたところ、海に囲まれているので、昔は「塩」作りが…

【子連れ旅行記】小豆島2泊3日③2日目の島内観光

この旅行について 小豆島旅行(東京から) 9月中旬の2泊3日 夫・私・長男(3歳)・次男(8か月) ホテルでレンタカーを借りる 今回、宿泊したのは小豆島国際ホテル。理由の一つが、このホテルでレンタカーを借りられるからです。小豆島は意外に広い(と…