子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

【子連れ旅行】八ヶ岳1泊2日⑥リゾナーレ八ヶ岳の大浴場もくもく湯でほっこり

リゾナーレ八ヶ岳の大浴場「もくもく湯」について リゾナーレ八ヶ岳のお部屋の情報は前のブログで書きました。 travelmommy.hatenablog.com 今回は大浴場の情報を記録したいと思います。 もくもく湯は少し遠い 大浴場は「もくもく湯」という名前。なんかかわ…

【子連れ旅行】八ヶ岳1泊2日⑤リゾナーレ八ヶ岳のピーマン通りのレストランはおしゃれだが高い

敢えて1泊朝食付きのプランに 今回の旅行では、夕食付きプランはやめました。というのも、リゾナーレ八ヶ岳には、ホテルの中にピーマン通りという、レストランやお土産屋さんが並んでいるショッピングモールがあるとのこと。 調べると美味しそうなお店がた…

【子連れ旅行】八ヶ岳1泊2日④リゾナーレ八ヶ岳のレジデンス棟のお部屋にうっとり

クリスマスシーズンのリゾナーレ八ヶ岳へ行く 12月初旬に泊まったリゾナーレ八ヶ岳は、ちょうどクリスマスイルミネーションがされていてキレイでした! 詳しくはこちらの記事 travelmommy.hatenablog.com そのイルミネーションがされているのが「ピーマン通…

【子連れ旅行】八ヶ岳1泊2日③リゾナーレ八ヶ岳のプール「イルマーレ」はまるでテーマパークで子連れに万歳!

この旅行について 東京(新宿方面)から1泊2日 家族4人(夫、私、長男4歳、次男0歳) 交通手段は、特急あずさ(自由席) 初めて泊まったリゾナーレ八ヶ岳 ママ友たちが、みな口をそろえて「良い!」というリゾナーレ八ヶ岳、どんな宿か気になっていたの…

【子連れ旅行】八ヶ岳1泊2日②単身子連れで特急あずさの自由席に乗る&混雑状況

単身子連れで新宿発のあずさに乗ってー 今回、八ヶ岳に泊まる、ということで、車のない我が家は電車で行くことにしました。さらに、夫は出張先から直接現地集合ということになり、子供2人を連れて単身、特急電車に乗ったトライをレポートしたいと思います。…

【子連れ旅行】八ヶ岳①星のリゾート・リゾナーレ八ヶ岳のクリスマスマルシェ

12月に行くリゾナーレ八ヶ岳 夫が火曜水曜とまとまった休みが取れたので、前から行ってみたかった「リゾナーレ八ヶ岳」に行ってみました。 季節はちょうど12月、ということでクリスマスのイルミネーションがされていました!とてもきれい。 ワインの箱で作っ…

【ニュージーランド親子留学】オークランドのエアビー(民泊)を予約する

ホームステイとは別に親子だけの滞在先も考える 今冬にニュージーランド親子留学を計画しています、トラベルマミーです。 先のブログで書きました航空券の予約に続いて、滞在先についても検討します。 今回、英語の先生のお宅にまず、ホームステイをする予定…

【ニュージーランド親子留学】ニュージーランド航空の「スカイカウチ」は子連れ飛行機の救世主になるか?!

航空券の予約 今冬のニュージーランド親子留学に向け、航空券の予約をしました。 子連れ旅行の数ある難所でも、トップスリーに入るのが、この飛行機の移動ではないでしょうか? 短時間の国内ならまだしも、10時間を超えると大人でもお尻が痛くなってきますよ…

【子連れランチ】新宿タカノフルーツバー・ハピネスフルーツデーは珍しい果物がたくさん

新宿タカノフルーツバーに子連れで行ってみた 果物?ケーキ?といえばのタカノですが、新宿にある本店ではブッフェをやっていますよね。フルーツパーラーが大きなパフェとかが食べられる喫茶店なのに対して、フルーツバーがブッフェをやっているほうだそう。…

【子連れ旅行】伊豆・天城高原1泊2日③富士サファリパーク

2日目はのんびりスタート 我が家は旅行に来ると、ホテルを満喫するのも楽しみにしているので、たいてい翌朝はのんびりスタートになります。 この日も子供たちは8時頃まで寝かせて、親は少し早く起きて代わり番こにお風呂に行ってくるという、いつもの流れ…

【子連れ旅行】伊豆・天城高原1泊2日②東急ハーベスト天城高原について

平日でおトクに泊まれた東急ハーヴェストクラブ天城高原 今回、平日1泊2食10000円以下で泊まれた東急ハーヴェストクラブ天城高原。だいたいそういう時は、安い理由があって、だからかぁと思うことも多いのですが、今回はアタリでした! 東急ハーヴェストク…

【子連れ旅行】伊豆・天城高原1泊2日①東京~熱海「磯丸」~伊東「KAORI]~伊豆天城高原へ

この旅行について 伊豆・天城高原 11月中旬の平日の1泊2日 夫、私、長男(3歳)、次男(10ヶ月) 平日に休みが取れる今 夫の仕事が期間限定でシフト制の今、不定期に平日が休みになります。11月の中旬に1日半平日休みが取れるということで、伊豆へ旅行に…

ニュージーランド親子留学の滞在先はどうする?

ニュージーランドのどこの地域にするか? 思い立った親子留学。まずどの地域に滞在するか?を考える必要がありますが、これは以前、ニュージーランドに行ったことがある夫がとてもよかったと言っているのと、都会でありながら自然も豊かで過ごしやすいと評判…

ニュージーランド親子留学を考える

育休が残り半年を切った今、できることはやって、悔いなく過ごしたいなぁと考えています。 もちろん、子供達とゆっくり過ごすための育休なのですが、働いていると、しばらくはもう、こんなまとまった時間を取ることも難しいなと思っています。 今、自分の中…

【子連れ三世代旅行】会津磐梯山1泊2日③最終日・会津若松観光

最終日はホテルでゆっくりした後に出発 最終日、2日目、一緒に旅行した両親は、朝からホテルのアクテビティの紅葉散策ツアーに参加していました。当初は、私と長男(3歳)と次男(10か月)も参加する予定でしたが、8時30分集合というのが、子連れには厳し…

【子連れ三世代旅行】会津磐梯山1泊2日②星のリゾート磐梯山温泉ホテルについて

星のリゾートが8000円台?! 今回、たまたま星のリゾート磐梯山温泉ホテルが一泊8000円台〜というのを見つけて、予約をしました。 平日なのと、雪シーズンの前だからでしょうか? ホテルの様子と感想をまとめてみます。 2食付きにするとまあまあする 先の80…

【子連れ三世代旅行】会津磐梯山1泊2日①新幹線~会津若松~ホテル到着

この旅行について 会津若松・磐梯山温泉(東京から) 1泊2日 両親・私・長男(3歳)・次男(10ヶ月) 秋になると見たくなるのが紅葉 今年は育休中の私。平日に旅行に行くなら今!と思って暇があればリサーチ。やっぱり土日や祝日より、平日はだいぶお得で…

0歳児のパスポート申請

0歳児のパスポート作り 次の旅行に向け準備中のトラベルマミーです。長男のときも8ヵ月くらいでパスポートを作りましたが、今回も次男10か月のパスポートを作ることにしました。 新規パスポート申請で必要な書類を集める 住んでいる地域によって少々異なる…

【子連れ三世代旅行】沖縄&小浜島5泊6日⑨ホテルはいむるぶしについて

この旅行について 沖縄本島&小浜島(東京から) 5泊6日 両両親との親子三世代旅行(夫の両親、私の両親、夫、私、長男3歳、次男8ヵ月)計8人 あこがれの「はいむるぶし」に泊まる 石垣島にはこれまで2回泊まったのですが、その際にガイドブックや他の…

【子連れ三世代旅行】沖縄&小浜島5泊6日⑧体験ダイビングへ

ホテルのアクティビティ・体験ダイビングへ 10時の那覇発バニラエアで石垣島に到着したのが11時、そこから離島ターミナルまで直行バスで移動して、13時前のフェリーに乗り、小浜島のホテル「はいむるぶし」に到着したのが、14時前。アクティビティの集合時間…

【子連れ三世代旅行】沖縄&小浜島5泊6日⑦小浜島へ移動

両両親に子供を見てもらい小浜島へダイビングへ LCCで無事に石垣空港へ到着したところで、この旅行途中参加の夫と合流します。夫は1時間前の羽田からの飛行機で石垣空港へ前乗り。一人、飛行機を眺めてぼーっとしていたそうです。 親子三世代旅行のメリット…

【子連れ三世代旅行】沖縄&小浜島5泊6日⑥LCCバニラエアで小浜島へ

いよいよ小浜島へ 旅も4日目、この日は沖縄本島から小浜島へ移動します。小浜島へは、まず石垣島へ行き、そこからフェリーで小浜島へ行きます。 石垣島は3回目なので、空港にもそこそこ慣れていると思い、少し冒険をして、LCCを利用することにしました。な…

【子連れ三世代旅行】沖縄&小浜島5泊6日⑤島内観光その2(ひめゆりの塔・平和祈念公園・ニライ橋カナイ橋・知念岬公園)

沖縄本島の南エリア、戦争の激戦地跡へ 以前、沖縄旅行の際に行った「ひめゆり平和祈念資料館」はとても衝撃的でした。同じ年くらいの女の子たちが、こんな悲しい時代を生きていたのかと思うと、胸が詰まる思いで展示を見たのを覚えています。 今回も、両親…

【子連れ三世代旅行】沖縄本島&小浜島5泊6日④ホテル日航アリビラについて

沖縄でホテル日航アリビラを選んだ理由 今回は、両両親との親子三世代旅行。私の両親が沖縄初めてで、JALのパンフレットを見たときから、ホテル日航アリビラに泊まりたい、と思っていたらしく、それで決めたというのが大きな理由ですが、やはり「子連れでも…

【子連れ三世代旅行】沖縄本島&小浜島5泊6日③本島観光その1(美ら海水族館・フクギ並木・古宇利島・万座毛)

この旅行について 沖縄本島&小浜島(東京から) 8月下旬の5泊6日 両両親との三世代旅行 →夫の両親、私の両親、私、長男(3歳)、次男(8か月)、夫(途中参加) 美ら海水族館に行くぞー! 子供といつかは来てみたいなと思っていた「美ら海水族館」、2…

【子連れ三世代旅行】沖縄本島&小浜島5泊6日②琉球舞踊を楽しめるレストラン謝名亭(読谷村)

この旅行について 沖縄本島&小浜島(東京から) 8月下旬の5泊6日 子連れ三世代で旅行 →夫の両親(じいじ、ばあば)、私の両親(おじいちゃん、おばあちゃん)、私、長男(3歳)、次男(8か月)、夫(途中参加) 三世代旅行なので食事の計画も綿密にし…

【子連れ三世代旅行】沖縄本島&小浜島5泊6日①羽田~首里城編

パパママ両親の親子三世代旅行で沖縄へ 次男育休中の私。長男のときには、両家で初孫ということもあり、両両親の親子三世代でハワイに行ってきました(もう懐かしい)。次男との差ができては、やっぱりよくないのではという理由をかこつけ?!、今年の夏も両…

【子連れ旅行記】小豆島2泊3日⑤最終日・帰り道

この旅行について 小豆島旅行(東京から) 9月中旬の2泊3日 夫・私・長男(3歳)・次男(8か月) 迷路のまちを散策 楽しい旅行もあっという間、2日目にしか車を借りていないので、最終日はホテルの近くを歩いて散策します。泊まった「小豆島国際ホテル…

【子連れ旅行記】小豆島2泊3日④島内観光その2

ヤマロク醤油店でおしょうゆ作りを見学! お昼を食べた後、雨足が強くなってきたので、屋根のある観光地へ!ということでお醤油屋さん巡りをすることに。小豆島はなぜか醤油屋さんがたくさんあります。調べたところ、海に囲まれているので、昔は「塩」作りが…

【子連れ旅行記】小豆島2泊3日③2日目の島内観光

この旅行について 小豆島旅行(東京から) 9月中旬の2泊3日 夫・私・長男(3歳)・次男(8か月) ホテルでレンタカーを借りる 今回、宿泊したのは小豆島国際ホテル。理由の一つが、このホテルでレンタカーを借りられるからです。小豆島は意外に広い(と…