子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

ニュージーランド親子留学の滞在先はどうする?

ニュージーランドのどこの地域にするか?

思い立った親子留学。まずどの地域に滞在するか?を考える必要がありますが、これは以前、ニュージーランドに行ったことがある夫がとてもよかったと言っているのと、都会でありながら自然も豊かで過ごしやすいと評判のオークランドにすることにしました。これはあまり迷わず決定。

 

ニュージーランドといえば、山や海や壮大な自然が有名で、見どころもたくさんあり、旅行好きにはそんな観光もたまらない!のですが、今回は単身2人の子連れなので、一箇所の地域でのんびり過ごそうと思っています。

 

留学エージェントのほうかご English | ネィティブの先生とマンツーマンレッスンマンレッスンさんにもそういったことを伝えて、相談を開始しました。

 

親子留学の種類

今回頼りにした留学エージェントほうかご English | ネィティブの先生とマンツーマンレッスンマンレッスンスカイプを使っていろいろ親切に教えていただきました。相談を通して、ニュージーランド親子留学にも、いろいろと種類があることがわかりました。

 

  • 英語の先生の家にホームステイ
  • 普通の家にホームステイして学校に通う
  • ファームステイ

 

英語の先生の家にホームステイ

英語を教える資格を持った先生の家にホームステイして、家でプライベートレッスンを受ける形。日によってはアクテビティに一緒に出かけたりということもあるようです。

 

普通の家にホームステイして学校に通う

ホームステイ先は一般のご家族の家で、昼間に大人は語学学校、子供は小学校や幼稚園、乳児の場合は保育園に通う形。ただし保育園は3週間以上からなどの制限もあるよう。

 

ファームステイ

ニュージーランドでは人気のある、またニュージーランドらしいホームステイの1つのようで、いわゆる牧羊農家の家にホームステイする形。

 

いろいろと考え「英語の先生」と「ファームステイ」を選択

私たち親子の場合は、長男の保育園の行事などにより、滞在は2〜3週間になりそうなのと、今回の目的はゆっくり過ごすがメインなので、留学エージェントのアドバイスもあり、この中から、「英語の先生の家にホームステイ」するのと、「ファームステイ」を体験してみようと考えました。

 

英語の先生の家では、柔軟に対応してもらえるそうなので、英語環境がほぼ初めての息子たちにもどんな形で英語を教えてもらえるのか楽しみです。私も海外で英語を学んだのは10年以上前?!果たしてどうなるなか、楽しみです。

 

あいだ1週間はエアビーで宿を取る

今回の元々の希望は「ニュージーランドで暮らすように過ごす」でした。いろいろと考え、親子で一緒に英語を学ぶホームステイがよいのでは?と思い至ったわけですが、やはりそれだけではなく、親子だけでのんびり過ごすこともしてみたいと思いました。

 

そこで、英語の先生の家とファームステイのあいだ、1週間程、現地の人の家を借りるエアビー、日本では民泊と言われてますが、それを利用してみることに。先の留学エージェントにも相談しましたが、ニュージーランドではかなり一般的でトラブルも少ないとのこと。それでもちょっと冒険、、、ドキドキです。一応、その間も留学エージェントの現地対応はしてくださるそうなので、挑戦してみようかと思います。

 

民泊のほうが、自分達で好きな場所を滞在地に選べるということも大きいです。息子たちと動物園や博物館にも行ってみたいと考えているので、そのあたりにアクセスの良いところがよいなと思って、検討しています。

f:id:travelmommy:20181109111058j:plain

ファームステイ先 ニュージーランド観光庁のホームページより




にほんブログ村


にほんブログ村