子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【ニュージーランド親子留学】オークランド動物園にATホップカードを使って行ってみました!

オークランドの市内のほうへ移動して3日目。

エアビーの宿があるのは、オークランドの中心地から南に3キロくらい行ったところです。

ようやく周辺の地理も少し理解できたところで💦日本にいる時から計画していたオークランド動物園に行ってみることにしました!

ニュージーランドのシンボル的な鳥「kiwi(キューイー)」に会える!と聞いて、ぜひとも、子供たちと行ってみたいと思っていました!

まずはメトロリンク(バス)に乗ってみる

この日のために、オークランド市内のバス、メトロリンクを利用するためのATホップカードを空港で購入しました。

留学エージェントの資料によると、日本のスイカのようなデポジット式のカードで、市内のバスやフェリーに乗れます。

ただカード自体10ドルのデポジット式で、こちらは返金されないとのこと。

日本のスイカと同様、現金で支払うよりお得で、25パーセント割引、だいぶその金額としてはお得ですが、9回くらい乗れば元が取れるような感じ?残金はニュージーランドの銀行口座にしか返金されないそうなので、あまり短期の滞在には向かないように書いてありました💦

私は、この記述をよく読まないで、空港で20ドルも入金して、計30ドルも支払ってしまいました😵💦

あと何日かで使い切れるかなぁ、、、

ちなみにATというのはAukland Transportationの略だそうです。

ATホップカードを買うなら、空港で買うのが楽とも言われました。iSITEという所で買えます。

バスの乗り方は、バス停で待ちながらバスが近づいたら手を挙げる!

時刻は比較的に正確。ホストマザーに聞くと、5分前には待っていたほうが安全とのこと!

海外らしくない、意外と日本人向けですね。

海外でバスに乗るのはなかなか難しい経験が多いのですが💦

今回!Googleマップが素晴らしい!!

今いる場所から行きたい場所に経路検索すると正確な時刻表と乗り場を指定して示してくれました!

しかもバスに乗ったら、やっぱり音声も表示も全くなし💦

降りる手前で、日本と同様、つぎに降りるよボタンを押さないといけないので💦ずっとGoogleマップの画面を見ながら、一つ手前の停留所を過ぎたところで、ボタンを押しました!

けど、バスの停留所も、きちんと正確にマップ上に一つ一つ表示されたので、恐るべしGoogleマップものすごく便利でした!!

ATホップカードは、乗る時と降りる時に、2回タッチします。日本のバスと同じで、乗った入り口の所にすぐ四角いボックスがあります!

ちなみに、バスの前のドアから乗って、真ん中のドアから降りるようですが、私たちはベビーカーだったので、乗車も降車も前から。運転手さんも周りの人もよくわかってゆっくりどうぞ的な感じだったので、助かりました💦

こういうところがさすが、海外!

前のドアから乗ってすぐのところに、ベビーカー専用の席もあるので!楽でした!

【その後追記】

ATホップカードはバスの乗り降りで便利なので、その後2回くらい、追加チャージしました!

お店とかでもできるのかも?しれませんが、短期滞在者にはハードルが高い💦

フェリーに乗るチケット売り場に、追加チャージできる機械がありました!

ちなみにホストマザーに聞いたら、オンラインでも追加チャージできるみたいですが2〜3日かかる💦と言われたので、これまた短期滞在者には向いていません😵

それからバスの乗り換えも2回費用が取られるわけではなく、同じゾーンであれば1回目に支払った金額で行けることがわかりました!

ATホップカードは現金で乗るよりも、バスもフェリーもだいぶお得だし、便利だし、短期滞在者でも購入をオススメします!

ようやく着いた動物園

バス停からは少し歩きますが、見えてきました!

大人24ドルのチケットを買うと、強制的に写真を撮らされました💦

日本と同様、帰りに出来てるからぜひ見て行ってとのこと。観覧車とか乗る時にあるアレですね💦ニュージーランドにもあるのね?!

園内はそれほど広い!というわけではありませんでしたが、満遍なく、子供に人気のあるキリンやシマウマから、ニュージーランド、オーストラリアといった地域特有の動物たちも集められていて、半日もあればほぼ見られる内容でした!

ちなみに海外に限らず、動物園はベビーカーはあったほうが、よいと思います💦

オークランド動物園では、有料ですが、ベビーカーの貸し出しもしていましたよ!

兄弟で乗れる2人乗りのも置いてありました!

念願のキューイーを見る!

ニュージーランドのシンボル的な鳥、キューイー!

その形が丸っこくて可愛いらしくて、個人的にすごく見たいと思っていました!

キューイーは夜行性なので、暗い部屋の展示室で見ました。

暗くて目を凝らさないとよく見えませんでしたが💦確かに丸くて!ガサガサ動いていました!

意外に大きい!

フラッシュ撮影はダメとあったので、展示室の入り口で

キューイーはこんな形をしています!

ねっ!かわいい形ですよね!

すっかり子供たちもキューイーファンになって笑、帰りにぬいぐるみを買って帰りました。

ランチ情報

今回、動物園の中で食べればいいや!と思って来てみたら、象の展示付近のショップでは今日は温かい食べ物は置いてない?!とのこと💦

結局、オーストラリア地域の展示の近くの「old elephant house」というお店で食べました。

オシャレな雰囲気でしたが、高い!

キッズメニューのピザはほんと小さくて、アイスサンデーが付いていましたが15ドル!💦

食べる場所はあったりするので、持ち込んでいる家族が多かったようにも思いました💦

動物園の周りの公園

帰りのバスまでに時間があったので、動物園に併設するウェスタンスプリングスガーデン」に寄ってみました。

動物園じゃないのに、鳥がたくさんいて、湖もよい感じでした。

遊具もあって、長男は楽しそうに遊んでいました!

買ったばかりのキューイーが滑り台を滑らされていました💦

最後、バス停の手前では、トラムも見られました!

オークランドの主要な観光スポットではないかもしれませんが、、、親子でとても楽しめる場所でした!