子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【ニュージーランド親子留学】親子でワイヘキ島のワイナリー巡り

忘れないうちに、ニュージーランドの滞在記を付けていきたいと思います。

今回は、オークランドからフェリーで行けるワインが美味しいワイヘキ島についてです。

夫はお留守番の親子留学について

2019年2月に単身2人の子連れでニュージーランドへ親子留学しました。

のんびり過ごしたので親子留学?より旅に近いのかもしれませんが💦留学エージェントを介してホームステイをしたりしました。

そんな中、日本に残った夫。

出発前から、だんだん寂しくなってしまったようで、

「自分もニュージーランドに行きたい!」

と言い始めました💦

こちらも、ずっと親子3人だけで、不安がなかった訳ではないので、来てくれるならありがたいと思い!

ちょうどエアビーを利用して家族だけで過ごす1週間があったので

「2営業日の有休と土日を利用すれば、丸3日は楽しめる!」

ということで、弾丸ツアーで、夫がニュージーランドオークランドにやってきました💦

• 時差が4時間
  • 21時30分発の夜便で翌日午前に到着

というのが、弾丸ツアーを可能にした要因ですね!

そういう意味でもニュージーランドは旅行しやすいのかも。

さて、夫が来たら何をする?

親子3人では行きづらかった観光スポットに行きたいと思いました!

オークランドからフェリーで行ける島!

これに行きたいと思いました。

調べてみると、デボンポートという島ではないのですが、フェリーで10分でいける観光スポットと、ワイヘキ島というフェリーで40分くらいの観光スポットが、とてもオススメな感じ。

デボンポートは別の記事にまた記したいと思いますが、ワイヘキ島はワイナリー巡りが有名だそう!

ワイン好きの夫婦としては、行くっきゃない!と思いました😊

ワイヘキ島への行き方

まずフェリー乗り場からフェリーに乗る訳ですが、その切符を買うにあたり、ワイナリー巡りとセットになっているものが多く悩みました。

調べるとワイナリーの巡り方

• ワイナリーツアーに参加する
  • 島を周遊する観光バスに乗る
  • 自転車やバイクで単独で回る
  • 徒歩で単独で回る
  • 路線バスで単独で回る

と、いろいろあります。

まず「ワイナリーツアー」ですが、ほとんどが18歳以上限定。フェリーの切符とお得なモノが多かったですが、子連れなので断念。

次に「自転車やバイク、また徒歩で回る」について。子連れなので自転車とバイクは無理ですね。でも、徒歩なら子連れでも一番危なくないし?ラクかと思いきや、フェリー港からワイナリーまで徒歩25分や30分かかるという感じで💦ましてや坂道やガタガタ道ならベビーカーではキツイかも?ということで、これまた断念。

主要候補は「島を周遊する観光バス」または「路線バス」のどちらかになりました。

「島を周遊する観光バス(HOP-on・HOP-offバス)」はオススメしているブログやサイトも多く、確かに周遊バスだけの値段が45ドル、フェリー切符と一緒なら60ドルというのはお得な感じがしました!

ただ💦周遊バス45ドルって、それだけで結構高くない?と思いました、、、

島を周遊する観光バスのパンフレット

最後の「路線バス」ですが、あるサイトで一つ二つのワイナリーを巡るのであれば、周遊バスよりもお得!とありました。

というか45ドル分のバスの元を取るには相当遠くまで行くか、何回も乗り降りしないといけない、とありました💦

子連れなのでワイナリーに一つ行ければ十分!というようにも思ったので、我が家は「路線バス」で行くことにしました。

それまでにバスの乗り方もそこそこマスターしていたのもあります。

なお、フェリーの切符はATホップカードを使えば片道20ドル、往復で40ドルでした!

そしてバスですが、中腹のこちらのワイナリー群まで利用しましたが、フェリー港から片道1.95ドル!

帰りは途中下車でビーチまで乗ってやはり1.95ドル

そして最後はビーチからフェリー港まで乗って1.95ドル(いずれもATホップカードを利用)なので、とてもお安く済みました!!

ちなみに、たぶんATホップカードを利用しないと片道3.5ドルだと思います。

路線バスの本数は、1時間に2本程度。周遊バスも1時間に2本程度。

目的地までかかる時間は路線バスも周遊バスもあまり変わりません。

ワイナリー「TANTARAS ESTATE」

まず一つ目に訪ねたのは、レストランもあるこちら。

なかなかオシャレなところでした。

中の雰囲気

頼んだのは店員さんオススメのシャルドネの白2種類

一緒に頼んだお食事

なかなか濃い味の白で、どちらも美味しかったです。

合わせて頼んだチーズとオイスターも、さすがワインによく合うお味で美味しゅうございました!

追加で夫が頼んだ赤

レストランのメニュー白ワインのページ、こちらのTANTARAS ESTATE reserveを注文しました

レストラン赤ワインのページ

レストランには、家族連れも多く、小さな子供がいても、何ら問題なくワインが飲める雰囲気でした。

トイレに行ってみると、ちゃんとオムツ替えのスペースも!子連れウェルカムな感じですね!f:id:travelmommy:20190306063808j:image
レストランの周りはこんな感じにぶどう畑が広がっていました!

遊べるワイナリー「WILD on waiheke」

二つ目に訪れたのは、ワイヘキ島、子連れ、ワイナリーと検索すると、よく出てきたこちらです。

こちらもワイナリーにレストランが併設しています。

そして面白いのが、周りに子供や大人も遊べるスペースがあること。

こちらは公園。子供たちがようやくのびのびとできて、楽しそうでした!

レストラン全体はこんな感じ。

ワインももちろん飲めますが、珍しくビールも地元のものを提供している、ということで頼んだ地ビール。なかなかさっぱりした感じで美味しかったです。

ここでもトイレに行ったら、ちゃんとオムツ替えの台がありました。

家族連れがたくさんいて、こちはも子連れウェルカムなワイナリーでした!

最後はビーチ近くのレストランで

子供たちは1軒目のレストランでキッズメニューを食べたのですが、大人料理はちょっと高かったのもあり、おつまみ程度しか食べなかった私たち、、、。

お腹が空いてしまったので、ビーチの近くの海の見えるレストランに行きました。

Vino Vino

153 Ocean View Road, オネロアオークランドワイヘキ島 ニュージーランド

Vino Vino Restaurant & Bar

こちらがとっても雰囲気が良かったです!

パスタと魚料理を頼みました。期待通りの味!

お店の中の雰囲気

ただお会計をしようと思ったら、クレジットカードが使えない?!とのこと💦

なんでも、この通り一帯のお店で同じ故障が発生しているらしく😵夫婦2人の現金を掻き集めても足りなかったので焦りました💦

夫が近くのATMでお金をおろしてきてなんとか支払えました💦

海外だと極力現金を持たないようにしていますし、、、こういう事もあるのか💦とビックリでした。

そんなこんなではありましたが、

ワイヘキ島は子連れでも十分に楽しめ、美味しいワインがたくさん飲めました!

最後、ビーチ近くのバス停で、虹が見えました!