子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ旅行】日帰り山梨ぶどう狩り・新宿からホリデー快速やなましに乗る

9月の中旬に、家族4人(4歳、1歳、夫、私)で、勝沼ぶどう郷にぶどう狩りへ行きました。

 

東京からですと近いので、日帰りでも十分かなと考え、JRのツアーや観光バスを探しました。

 

バスは移動が楽そうですが、子連れだと団体行動に着いていけるか心配、、、JRツアーは調べると自力で行くほうが安く済みそう、ということがわかり、自力で特急列車とぶどう狩り農家に予約をして行ってみることにしました!

 

ホリデー快速やまなしの存在を知る

確か今年の春から、山梨方面に行く特急は自由席がなくなり全席指定席になった、と思います。

 

新宿から始発に乗れる、我々子連れ旅行者は残念でした。今後は子供の分までしっかり指定席券を買わないと席が確保できません、、、

 

しかし、乗り換え案内で時間を調べていて、なぜか移動時間は変わらないのに値段が半分くらいのホリデー快速やまなし」という列車が、出てきたのです!

 

さらに調べると、このホリデー快速やまなし」は、土日や祝日だけの運転と限られていますが、未だに自由席があって走る特急列車とのこと!

 

自由席であればスイカだけで乗れる!(乗車券のみ)

 

ということがわかりました。

子供が4歳、1歳とまだ乗車券もかからないので、これは乗るしかありません!!

 

なんと行きは大人片道1970円、子供はタダで行けました!!

 

自由席に座るにはどのくらい前に行けばよいのか?

移動時間は1時間半くらいはあるので、さすがに座れないのは、子連れでツライ!

 

幸い始発ですが、どの車両がよいのか?

どれくらい前に並べばよいか?

わからず、、、

とりあえず事前に、ほかの人のブログなどで、自由席車両は1〜3号車、8〜10号車で、静かな車内なら3か8とあったので、8狙いで、約20分前に並びました。

 

しかし!すでに20分前でまあまあな列?!

ちょっと焦りましたが、15分前くらいにドアが開いてまだ十分に座れました(9月の土曜日)

 

しかし、瞬く間に4人がけのボックス席は、ところどころ1人や2人空いていても、4人まるまる空いてるところは、無くなりました💦

 

4人の子連れ家族は、危なく座席を逃すところだったので、20分前でギリギリだったように思います💦

 

f:id:travelmommy:20191009211834j:image

二階のボックス席より新宿駅(出発前)


f:id:travelmommy:20191009211830j:image

自由席の様子(ほぼ満席)

 

続きは次のブログへ