子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ三世代旅行】会津磐梯山1泊2日②星のリゾート磐梯山温泉ホテルについて

星のリゾートが8000円台?!

今回、たまたま星のリゾート磐梯山温泉ホテルが一泊8000円台〜というのを見つけて、予約をしました。

 

平日なのと、雪シーズンの前だからでしょうか?

 

ホテルの様子と感想をまとめてみます。

 

2食付きにするとまあまあする

先の8000円台は素泊まりの値段なので、夕ご飯のブッフェと朝ごはんのブッフェをつけると、まあそこそこの値段にはなってしまいました。大人一人1泊2食17500円。子供は3歳と0歳なのでかかりませんでした。

 

ただ、星のリゾートなので、それでも安いのでは?と思い、期待しました。

 

外観や内装の質感はスキーリゾート

磐梯山温泉ホテルは「アルツ磐梯スキー場」に隣接しているので、雪シーズンにはとても便利だと思いました。

 

そのため、ホテルも全体的にスキーリゾートという感じでした。

 

ロビーやレストランは雰囲気もよかったのですが、お部屋がスキー宿という感じで少々殺風景でした。また、お風呂は大浴場ですが内風呂のみ、露天風呂がないのは、こういう宿ではとても残念に思いました。

 

また、ホテルアクテビティも、外の広場でおせんべい焼きができる、と書いてあったのですが、秋も深まる磐梯山の麓では、屋外も寒いからか、人があまりいず、寂しい感じ、おせんべい焼きもやっているのか?やっていないのか?ちょっと全体的に寂しい感じでした。

f:id:travelmommy:20181106115238j:plain

外の広場、全体的に寂しい感じ

 

スタッフの方はさすがの星のリゾート

それでも、スタッフの方々の気遣いは、さすがな感じでした。

 

チェックインのときも、子連れ高齢者なので、荷物をまとめて運んでくださったり、耳の遠いおじいちゃんのために大きめの声にしてくださったり。

 

ごはんの時も、子連れでアタフタしているところ、必要なものはありませんか?と、ブッフェのメニューやら飲み物、子供のためのおもちゃまで持ってきてもらえました。

 

いろいろと気遣っていただけるのが、子連れにはありがたいところ。

 

朝食・夕飯のブッフェ

ブッフェはホテルのレストラン「kissekisse」で食べられます。

 

内容は、とってもおいしかったのですが、メニューの種類が少ないかなぁと。。。会津地方のメニューはシェフの方が直接出してくれる形で朝も晩もいろいろとありましたが、全体的に大人向け

 

というのも、子連れの場合、食べられるものが限られるので、味なしの野菜や生フルーツなどがあると助かるのですが、そういうものはほとんどありませんでした。大人向けの味付けがしてある、サラダやスイーツが多かったです。まぁ子供料金は払っていないので仕方ないか。。。離乳食変わりになるおかゆや冷ややっこもなかったです。

 

また、朝食のパンも、この日は、なのか?クロワッサンと食パンのみ、ちょっと種類が少なめかなぁという感じでした。

 

しかも、このレストラン以外に、宿周辺に食べるところはありません!車とかあれば別ですが、ない人には、このレストランしか選択肢ないと思います。

 

だから素泊まり8000円というのは、全部自分で用意してホテルに行かないとで、実質2食がスタンダードなのではないかと思いました。

 

そういう意味では、1、2日目とも、昼ごはんをホテルにしようかなぁなんてのんきに考えていたのですが、このレストラン、昼はやっていないので、たぶん昼に食べるところはほとんどないのでは。。。という感じでした。会津若松で食べてきてよかった。。。

 

送迎シャトルバス

1日目のお昼は、そんな感じで、ホテルで食べてもよいかなぁ、なんてのんきに考えていたのですが、お昼前に会津若松に着きそうなところで、お腹が空いたという子供とおばあちゃん。急遽、ホテルに連絡して、シャトルバスの予約を次の便にずらせないかお願いしたら、すぐに変更してくれました。これで会津若松でラーメンが食べられました。

 

臨機応変に対応してくださってありがたかったです(迷惑なお客で申し訳ないです)。

 

大浴場はあるが露天風呂はなし

先にも書きましたが、温泉大浴場はあるものの、露天風呂はないので、そこが残念でした。地下にあるため、景色も見えませんでした。

 

お風呂上りのお茶とアイスバーはおいしかったです。

 

隣はアルツ磐梯スキー場

ホテルのすぐ隣が、アルツ磐梯スキー場になっていました。これは、雪シーズンにはとっても便利で楽しめるだろうなぁと思いました。

f:id:travelmommy:20181106115857j:plain

ホテルの向こうは全面にスキー場

 

秋のシーズンでも、紅葉のきれいな自然が周りにいっぱい、ということで、子供と落ち葉拾いを楽しみました。

f:id:travelmommy:20181106120129j:plain

ホテルの周りに落ちていた葉っぱ、カラフルでとてもきれいでした

ただ、それ以外は何もない!というのが正直なところです。

f:id:travelmommy:20181106120112j:plain

ホテル前の並木道、向こうに見えるのがホテル正面

 

全体的に悪くはない宿だったのですが、星のリゾートでも安い理由をいろいろと理解できたように思いました。

 


にほんブログ村