子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ旅行】2回目のリゾナーレ八ヶ岳&コロナ明け初旅行

 

コロナ禍、最後に旅行に行ってから約5ヶ月、、、自分としてはよく我慢した!

というか我慢せざるを得ない状況ではありましたが。

緊急自体宣言が解除されると決まって即予約を取りました。

 

比較的アクセスよく、前回行ってとても良かったゾナー八ヶ岳、こちらにリピートで行くことにしました!!

 

withコロナ対策もいろいろされていたので、レポートしたいと思います。

 

f:id:travelmommy:20200624174238j:image

2020年6月時のゾナー八ヶ岳

 

今回も新宿からの特急あずさで行きました。

まだ人手はまばら。

小淵沢の駅に着いたら、ツバメがたくさん!

元々たくさんいるのかもしれませんが、今年はコロナ禍で世界各地の自然が豊か?!ともニュースで聞いたので、ツバメも多かったり?!

f:id:travelmommy:20200624174501j:image

駅の休憩室で休むツバメたち

 

ホテルに着いたら検温

最寄りの小淵沢からホテルの送迎バスは変わりなくありました(6月中は予約制)

ホテルに入ると、子供も含め手指の消毒、すぐ横のカウンターでまず渡航歴ないかアンケート、そして宿泊者全員の検温(赤外線タイプ)をしました。

そこで問題なしとわかると、チェックインカウンターへ。夫が受付たので詳しくはわかりませんが、各施設の営業状況など説明を受けたそうです。

 

大浴場は休止

やっぱりなのか?!もくもく湯という大浴場は休止(もくもく湯自体は詳しくはこちらのブログを)、今回は部屋のお風呂しか使えないためか、バスソルトをもらえたので、部屋風呂を楽しみました。

【子連れ旅行】八ヶ岳1泊2日⑥リゾナーレ八ヶ岳の大浴場もくもく湯でほっこり - 子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

 

プールは宿泊者限定で営業

ゾナー八ヶ岳といえばプール!というくらい目玉ですが、こちらは宿泊者限定で営業中。

プールの入り口で部屋番号と名前を伝えて入ります。

 

以前は更衣室に使いたい放題置いてあったタオルは、プールの入り口で人数分もらえるのみに(リクエストすれば追加でもらえるのかもしれませんが)

 

プール自体はほぼ変わりない様子でしたが

  • ボールプール近くにあった幼児向けおもちゃがなくなっていた
  • キッズエリアのどんぐり流すプールでどんぐりの数が少なくなっていた

というように、やはりみんなで使い回すようなものに制限がありました。

 

でも平日金曜日でも、プールは宿泊者で結構混んでました💦

 

子供たちはたくさん遊べて大満足!

久しぶりのこうした施設でとても楽しそうでした!

f:id:travelmommy:20200624175709j:image

ボールプールで遊ぶ5歳

 

ピーマン通りのお店

やっぱりコロナの影響か?火水木はお休みと出ているお店や時間を短く営業しているお店など、通常より縮小しているところが多かったです。

 

お店の看板などを撮り溜めたのでご参考まで。ご飯処中心。

2020年6月現在です。

清里ハム

f:id:travelmommy:20200613183525j:image
f:id:travelmommy:20200613183539j:image

ぱん・パ・パン

f:id:travelmommy:20200613183534j:image
f:id:travelmommy:20200613183529j:image

マルサ・マルシェ

f:id:travelmommy:20200613184259j:image

アーバンキャンプ八ヶ岳

f:id:travelmommy:20200613183851j:image

ヴェノテカ
f:id:travelmommy:20200613184330j:image
f:id:travelmommy:20200613184334j:image

 

元々テイクアウトできるお店ばかりなので、そのあたりは対応OKですが、やはり営業時間短いので、要チェックです💦

 

前回来た時、とても良かった清里ハム!

今回は17時までの営業なので、夕飯テイクアウトのために早めに予約をして16時55分に取りに行きました。

 

他夜19時くらいまでやっているお店はアーバンキャンプ八ヶ岳、ヴェノテカ、蕎麦屋くらいなので、気をつけてください(2020年6月時)。

 

夕飯テイクアウト

今回は2回目ということもあり、前回とても美味しくかつピーマン通りではリーズナブ清里ハムを中心にテイクアウトしました。

(★は美味しさ3段階)

  • 清里ハム: ソーセージと半熟卵のピザ ★★★
  • 清里ハム: ソーセージ盛り合わせ★★★
  • アーバンキャンプ八ヶ岳: 特製ボロネーゼ★★
  • ホテルショップ: スパークリングワイン★★
  • ホテルショップ: 生ハム巻きクリームチーズ★★★
  • ホテルショップ: ポテトチップス塩★★
  •  ヴェノテカ: 濃厚プリン★★★

 

すべてテイクアウトで部屋でまったりいただきます!

前回もレポートしましたが、お部屋にワイングラスや、コーヒー紅茶が充実しているので、ほんとゆっくりできます。

 

f:id:travelmommy:20200624180139j:image

この写真、お部屋で食べたものすべてリゾナー八ヶ岳内で買いました

 

少しホテルから出るとローソンがあることにも気が付き、今回は利用しませんでしたが、便利と思って利用するか、あまりリゾート感なくなるので利用しないべきか、、、うーん、、、次回のために少しだけ悩みました笑

 

ちなみに子供用の桃味ベースの野菜生活は、小淵沢駅のお土産やさんで、地域限定で売っていたものです、オススメ!

 

朝のブッフェ

以前ワイワイグリルの朝食はブッフェスタイルでしたが、やはりコロナの影響でサーブスタイルに変更になっていました!

 

星野リゾートのブッフェからの移行サーブスタイルとはどんな感じ?!

と思っていましたが、流石!

期待を裏切らない質とボリューム!

というかそんなに食べられないよー(勿体ない主義なので汗)という感じでした。

 

メニューはこんな感じ

f:id:travelmommy:20200629081321j:image
f:id:travelmommy:20200629081327j:image

飲み物のオーダーを先に聞いて待ちます

スムージーも美味しかったです、そしてまずサラダ、このボリュームにびっくり!!

f:id:travelmommy:20200629081521j:image

続いてエッグベネディクトと温野菜

f:id:travelmommy:20200629081843j:image

フレンチトースト
f:id:travelmommy:20200629081826j:image

このサラダ奥のハチミツ、桃ジャム、生クリームをかけて、フレンチトーストをいただきましたが、最高に美味しかったです!
f:id:travelmommy:20200629081835j:image
f:id:travelmommy:20200629081820j:image

そして驚きのキッズメニューがこちら!

5歳が奥で2歳が手前(2歳はさらに無料!)
f:id:travelmommy:20200629081840j:image

大人メニューでこれだけ出てきても満足なのに!すごい内容とボリュームです、これにクロワッサンとデニッシュついてました。

 

飲み物はオーダーですが、牛乳、ジュース、コーヒー、紅茶となんでも持ってきてくれます。

 

withコロナ対策として、ほんといろいろ考えてるなぁと感じました。

 

久しぶりのリゾートホテルで、お腹も心も、ほんとに満たされました。

またぜひ行きたいホテルです!