子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ旅行】熱海1泊2日④伊豆山神社と走り湯に行く

前の記事にも書きましたが、熱海は観光スポットがたくさん。

子供と一緒だし、雨だし、あまりいろいろな所には行けませんでしたが、レンタカーだったので、2日目は伊豆山神社「走り湯」というところへ行きました。

虫さされ薬を買いにドラッグストアへ

ちょっとその前に別の話になります💦

虫に刺されると腫れやすい長男。

ニュージーランドに行ったときもひどくなり大変だったのですが😵、今回も何に刺されたのか?朝起きたら、ものすごい腫れていました💦

幸い熱海は日本だし、レンタカーもあるし、でドラッグストアへ、まずは行きました🚗

よくある系列店のドラッグストアはいくつかあったのですが、駅ビルの中のお店は、車だと行きにくいので、出発地のホテルからは少し離れたマックスバリュー内のウェルシアに行きました。

ウエルシア熱海中央店 - 静岡県 熱海市 - ウエルシア,ドラッグストア,薬局,調剤

大型店舗内で駐車場にも困りませんでした!

この後、結局病院に行かなければならないくらい腫れたのですが😰、普通に薬を買うなら便利でしたよ(参考情報)

伊豆山神社へ行く

次は早速観光地へ。パワースポットと記載のある伊豆山神社へ向かいました。

参道の下に数台の駐車場があり、ながーい階段を登って神社へ向かいました。

次男をおんぶしてたので💦結構ツライ😵

しかもショックなことに、階段を登りきったところにも駐車場が?!💦ここまで車で来られるなんて、、、

参道の階段はこんな感じ、見上げても神社は見えません!

なんとか登り切ると少し開けた境内になりました。想像していたより大きな神社で、パワースポットなだけに、大きな力を感じる気がしました。

境内では、時々ほかの神社でも見る茅の輪がありました。

しっかり家族でお参りして、旅の無事をお願いしました。

境内からは、山の上なので、海が見渡せます!

そして帰り道は、またひたすらこの階段を降ります💦

こんな看板もありました。ここまでの段数や山の上ということがわかります。

次は走り湯へ

看板にもありましたが伊豆山神社の真下に走り湯があるそうです。先ほどの階段をひたすら下れば着きそうでした。

しかしそれだと帰り道はまたひたすら登ってになるのが心配なので💦、走り湯までは車で行くことにしました。

しかーし!💦

カーナビの案内する道がものすごく狭い道ですれ違いがほんとギリギリ😵💦

普段乗り慣れないペーパードライバーは、ハラハラドキドキでした😭

山道を下って下って走り湯に着きました。

走り湯の入り口。

高温注意の看板が立っていました💦

トンネルの奥に源泉があるとのこと。しかもこのトンネルは天井が低くくて、少しかがみながらでないと進めない感じです。

ものすごい湯気がもくもく出てきて💦次男をおんぶしていた私は、身の危険を感じ、ここで待つことにしました😵

長男も一緒に待ったので、夫だけが中に入って見てきました💦

湯気がもくもくすごいですし、熱気も中から感じます💦子連れにはちょっと危ないかもしれません💦

でも入り口だけでも、それなりの雰囲気は感じられるので、面白いかと思います。

この後は、また車に乗ってレンタカーを返しに戻りました🚗

最後は駅前の足湯に浸かって時間調整

レンタカーを返した後、お土産の干物を買ったり(商店街には何軒も干物屋さんあります、ちょっと路地の奥に入ったところの方が、値段安い感じでした)、ランチを食べる時間はなかったので、私たちはまたまた「磯丸」にて💦、お持ち帰りを買ったりしました!

最後は電車の時間まで、駅前の足湯でゆっくり♨️

広い足湯なので、たくさん人がいましたが、子供たちも十分入れましたよ!

最後まで満喫した熱海でした😃

そして帰りのロマンスカーにて、ビールと磯丸のお寿司! 美味しかったです!!ご馳走さんでした👍