子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ旅行】伊豆・天城高原1泊2日①東京~熱海「磯丸」~伊東「KAORI]~伊豆天城高原へ

この旅行について

• 伊豆・天城高原
  • 11月中旬の平日の1泊2日
  • 夫、私、長男(3歳)、次男(10ヶ月)

平日に休みが取れる今

夫の仕事が期間限定でシフト制の今、不定期に平日が休みになります。11月の中旬に1日半平日休みが取れるということで、伊豆へ旅行に行くことにしました。

ちょうど4歳を迎える長男の誕生日間近だったので、そのお祝いも兼ねた旅行にすることにしました。

東急ハーヴェストクラブ天城高原がおトク

ホテルリサーチが好きな私。またまたおトクなホテルを見つけたので、今回は「東急ハーヴェストクラブ天城高原」にお世話になることにしました。

平日1泊2食付きで10000円。子供は4歳から食事がかかるので、今回ギリギリ長男の費用がかかりません。

また私は予約サイトでポイントを貯めているので、そこから値引きもされて1人あたり10000円を切る値段で泊まることができました!

後述したいと思いますが、ホテルも食事もとても良かったです!

東京を昼過ぎに出発

夫の仕事が午前中に終わるので、それを待ってから、お昼過ぎに東京を出発しました。

この日は宿代がおトクということで、レンタカーをいつもよりワンランク上にして、白のトヨタカローラに乗って出かけました。それだけでみんなのテンションは高め!走りも軽やかでした。

熱海でお寿司ランチ「磯丸」

本当は伊東のお寿司屋さんを目指していたのですが、東京からだと車で2時間半かかるので、到着は15時頃になってしまいそう、、、。

途中で調べ直して、急遽、少し手前の熱海のお寿司屋さんに行くことにしました。

東京から約1時間半、14時頃に熱海駅近くの立体駐車場に車を停めました。

熱海は初めてでしたが、チラッと駅前の商店街を歩いただけでも、とても良い雰囲気。またぜひ熱海にもゆっくり来てみたいと思いました。

急遽訪れたお寿司屋さんはこちら

とてもリーズナブルで美味しかったです!

私が食べたのは熱海握り1000円です!

残念ながら食べる前に写真を撮り忘れ、お店のホームページより

長男のお子さまランチは頼むのを少し迷いましたが、、、勘定するとだいぶおトクでは?!と思い、注文しました。これで580円。食べなければ親が食べられるし!ということで、案の定、サーモンとマグロは両親で頂きました。

お座敷もあって先客にもベビーカーがいたので子連れでもOKな感じでした。ただし、お座敷は掘りごたつで、これまた案の定、次男が滑り落ちたので、その点は要注意です汗

熱海駅前の商店街で温泉まんじゅうを立ち食い

商店街にはひもの屋さんやおまんじゅう屋さんがたくさんありました。

熱海駅前の商店街

おまんじゅう屋さんの中にはバラ売りをしているところもあったので、1つ購入。

こちらのお店、私1つしか購入しないのに、わざわざ蒸してくれました!ありがとうございます!

栗まんじゅう120円、蒸したてはアツアツホカホカで、とっても美味でした!!

伊東のケーキ屋さん「KAORI」に立ち寄り

熱海で1時間半くらい、ランチと商店街チラ見をした後、再び出発。途中、息子の誕生日ケーキを、夜ホテルの部屋でお祝いするために、購入します。

事前に調べて、伊東駅近くのこちらが評判が良かったので、予約。

関連ランキング:ケーキ | 伊東駅

事前予約なら4号のケーキから注文できるということで、フルーツクリームケーキを購入しました。こちら2500円。お店もとてもかわいい感じで、ショーケースに並んでいるケーキもどれも美味しそうでした!

夜お腹いっぱいの中で、別腹で全然食べられました汗。そのくらい、とても美味しかったです!

濃霧の中、天城高原へ向かう

秋も11月、17時を過ぎるといっきに真っ暗になります。

紅葉を見に、通り道の一碧湖に寄りたかったのですが、もうこの日は真っ暗でタイムアウト、、、。そのまま天城高原のホテルに向かいました。

しかし途中から雨がシトシト、視界が段々と悪くなり、最後には5メートル先もよく見えない、、、というくらい濃い霧に囲まれてしまいました。

私が運転していたのですが、結構怖かったです。対向車もみんなソロリソロリ運転している感じでした。

後で聞いたら。天城高原は標高900メートルあり、霧が発生しやすいそう。もう少し明るいうちだと良かったのかもしれませんが、暗い中の濃霧のドライブはドキドキでした。

途中、鹿にも遭遇しました汗。ぶつからなくて良かった汗。

伊東駅近くのケーキ屋さんを16時半くらいに出発して、ノロノロ運転で1時間くらい、途中、一碧湖や大室山を通って(時間が合えば寄り道でき、よい観光ルートだと思います)、天城高原ホテルに着いたのは17時半頃でした。

続きは「②東急ハーヴェストクラブ天城高原について」