子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【親子三世代旅行】軽井沢2泊2日①金夜の軽井沢集合

先日に雪遊びをしに軽井沢へ行きました。

 

昨年、両両親にも好評だったので、お誘いして雪山へ。

しかし今年は私がフルタイムで復職していることもあり、企画も旅行自体もだいぶコンパクトにさせてもらいました。

 

行き先はアクセスの良い軽井沢へ

雪山もいろいろありますが、アクセスがよく、雪山以外にもいろいろ遊べるのが軽井沢ではないでしょうか?

 

我が家もすでに何度か旅行してますし、レンタカー、高速バス、新幹線も経験したことがあり、どれも近くて便利!という記憶なので、今回は軽井沢へ遊びに行くことにしました。

 

泊まるのはどっち?

雪山へのアクセスは断然スキー場目の前のホテルがおススメです!

学生時代にスキーばかりしていた自分としては、ほんとこれは大事なポイントと思います!

スキーの格好は動きにくい、、、バスなどに乗るにしても近いのが一番ラクです。

 

しかし、軽井沢では雪山をメインにするか?というくらい、他にも観光スポットがあるため、今回迷いました。

 

スキー場目の前なら軽井沢プリンスホテル、それ以外なら以前から何度か泊まってよかった東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢

結局、料金が後者のほうが全然安かったので💦東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢を予約しました。

 

集合は金夜のホテルで

働いているとなかなか平日のお休みも難しいところがあります、、、

今回まだ現役の義父も含めて、夫と私と3人が金曜日も働き、そこから軽井沢に向かうことにしました💦

それでも新幹線なら東京駅から1時間と少しで軽井沢に着いてしまいます!

この近さが便利です!!

ただし軽井沢停車の新幹線は本数が限られるので時間によっては待たされるかも、、、

 

金曜日の午後にゆっくりと先に移動していた私の両親と義母、子供たち2人は、ホテルでまったり過ごして待っていました。

 

ちなみに2時から4時の軽井沢駅到着だと、新幹線に合わせて、ホテルのシャトルバスが出ます!便利。

 

それ以外だと歩き(約12分くらい)かタクシーですね。

冬だと寒いし夜だと少し暗いですが💦歩けないわけではないです!

f:id:travelmommy:20200123063644j:image

金夜集合ができ、土曜日も朝から遊べて、とても良かったです!