子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ旅行】東急ハーヴェスト那須から千本松牧場、最後は那須アウトレット

4月中旬の金土で那須に旅行に行きました。

1日目は南ヶ丘牧場、ホテルのプールで遊び、2日目はまたまた千本松牧場という、牧場へ遊びに行きました。

朝のブッフェで腹ごしらえ

正直、前夜もお腹いっぱい食べたので、あまりお腹は空いていない感じでしたが😵それでも、朝から十分満足のブッフェでした。

目の前でシェフが手作りするオムレツやフレンチトーストがありましたし、パンもいろいろありました!おかずも洋から和までいろいろありました。

子供用の椅子、お皿、スプーンフォークは前夜と同様、ちゃんと用意がありました。

1歳の次男も、パンや豆腐、卵焼き、ミニトマトなどの野菜や果物も食べられました!

ホテルを出発

ホテルはやっぱりステキなところでした。

ホテル玄関

部屋から見た中庭

またぜひ来たいと思いました!

チェックアウトぎりぎりの時間でしたが、そこまでフロントは混雑していず。

フロントのチラシで、東急ハーヴェストクラブ那須にて、レンタカーもやっていることを知りました。ホテルで配車できて24時間、8,000円くらいでした。

東急ハーヴェストクラブ那須には、新幹線の那須高原からシャトルバスなども出ているので、ホテルまでは公共交通を利用して、ホテルでレンタカーを借りる、という手もありますね!

さらにホテルの前には、那須周遊バスの停車場もありました。

那須高原をぐるっと周遊するバス

アクセス|那須町観光ガイド|一般社団法人 那須町観光協会 オフィシャルサイト

こんな手もあるんですね!

でも子連れはやっぱり道中クルマのほうが、ちょっと便利かな?

千本松牧場に到着

那須といっても広く、ホテルは那須高原のほうなので北側、千本松牧場は南側、ホテルからは車で45分くらいかかりました。

千本松牧場も、入場料や駐車代はかかりません。園内の動物ふれあい広場や遊具をやるごとにお金を払う仕組みです。

千本松牧場はそれだけでとっても広く!一日中いても楽しめるいろんなスポットがありました。

熱気球はやっていず、、、

そもそもなぜ千本松牧場に、というと、我が家は動物好きなので、ふれあい広場で遊べるというのもありますが、長男が熱気球に興味があったので、それを体験できるらしい、ということで行ってみました。

しかし、、、ホテルでのんびりしてからの出発で到着が12時前だったからか?熱気球はすでにクローズの様子。朝一番のほうがよかったと思います💦

ホームページによると土日祝日の午前中にやっているようですが、天候に左右されやすいので、朝に電話で確認したほうがよいとのこと、、、

熱気球・乗馬・温泉を体験!|那須千本松牧場

なかなか乗る機会がないので、乗れなくて残念。いつかはリベンジしてみたいです!

いちご狩りは予定通り

もう一つ、千本松牧場ではいちご狩りもしているということで、こちらは予約をして行きました。

20分食べ放題で大人1500円、4歳の長男も750円、一歳の次男は無料でした。

長男も次男もいちご大好きなので、楽しみにしていました!

今までもいくつかのいちご狩りに行きましたが、20分というのは短いほう?

どうかな?と思いましたが、案の定、ちょっと時間切れなかんじ💦

特に子連れだと棚から棚へ、隣に移動するのも、ベビーカーやらで大変なので、それにも時間を取られてしまったように思います。

それでも、長男も次男もたくさん食べましたが、個人的にはもうちょい食べたかった笑

ただ、いちごの棚は高いので、ベビーカーでもちょうどよいくらいでした。

いちご園|那須千本松牧場

足湯でくつろぐ

いちご狩りのハウスをちょうど出たところに、足湯がありました。

いつも熱いお湯を嫌がる長男が入りたいというので、少し休んでいくことに。

なかなか熱々でしたが、気持ちよかったです。

動物ふれあい広場がよかった!

前日に南ヶ丘牧場でも動物ふれあい広場に行きましたが、正直、千本松牧場のほうが良かったです😃💦

動物の種類が多いというのもありますし、大きめの動物は柵越しなので、子供でも怖くない💦というのがありました。

ウサギに餌やりできるのも、小さい子供には良かったです。

ふれあい広場にいる動物は、ニワトリ、ウサギ、モルモット、羊、ヤギ、牛、ブタ。ウサギは放し飼いになっている柵の中で触れ合えます。

ウサギなら一歳でも怖がらずに触れました。

羊やヤギには柵越しに餌やり。餌は100円、野菜や果物の切った皿盛りで、売ってます。

子供たちが餌やりが楽しいというので、ついたくさん買ってしまいました💦

100円という価格設定もつい、、、。

ちなみにりんごとかはすぐに食べられてなくなってしまうので、キャベツ盛りのほうが、長く楽しめる感じでした😁

乗り物遊具もたくさん

子供が好きな乗り物系の遊具もたくさんありました。

長男が乗りたいという声に押されて、私と次男が動物ふれあい広場にいる間に、パパといくつか乗ったようです。一つ500〜1000円くらいするので、いくつか乗ると結構高くなります😰知らぬまに〜😵💦

でも子供はこういうの、ほんと好きですよね。

他にも、輪投げや射的、お化け屋敷なんてのもありました。

牧場らしい、馬車や乗馬もありましたし、サイクリングも貸してもらえるようでした。

ほんと大きな年齢の子供でもいろいろと遊べる牧場だなぁと思いました。

お昼は近くの蕎麦屋「美乃福」にて

いちご狩りに行ったものの、時間切れなところもあり、お昼はお昼で食べたいお腹の感じでした。

那須では、お蕎麦屋さんの看板も何軒か見かけたので、その場で調べると、千本松牧場の近くにもいくつかあることがわかり、一番近い「美乃福」というところへ行ってみました。

14時近くだったと思いますが、快く入れていただけました💦

これが行ってみたら、とても美味しくてサービスも良いお店でした!

店内に色紙もたくさん飾ってあり、有名人のお名前もチラホラ。

とろろ蕎麦と天ぷら蕎麦を頼みましたが、どちらもとっても美味しかったです。

しかも、ご飯までついていて、とろろご飯でも食べられましたし、ホットコーヒーもセルフで用意がありました。

お店までは、舗装されていない道路を少し走るので、ほんとにこっち?と心配になりますが、店構えもよい感じのお店にじきにたどり着くので、ぜひおススメです。

美味しいお蕎麦屋さんでした。

美乃福

最後はアウトレットでお買い物

子供たちがちょうどお腹も満たされて、眠くなってきたところ、近くにアウトレットもあるので、この時とばかりに寄ることに。

パパ、ママと交代でサクッと買い物してきました。土曜日の15時過ぎで駐車場にもすぐ入れました。

那須には子連れで遊べるスポットがたくさんあり、アウトレットもあったり、都心からも近いので、行きやすいですね!

またぜひ行きたいと思う、充実の1泊2日でした。