子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ旅行】ケアンズ5泊5日⑥ドキドキ動物探索ツアーに参加

ケアンズ3日目はホットホリデーのツアーを眺めていて面白そうと思い、はじめの予定にはなかったのですが、予約をしたツアーです。

どきどき動物探索ツアーというもので、オーストラリアならではの動物をたくさん見に行くというもの。口コミも非常に高かったので、これは参加してみたいと思って予約しました!

ケアンズ どきどき動物探検ツアー 野生の動物がたくさん見れるチャンスの予約ならホットホリデー

ツアーで触れ合えた動物ワラビー

遅い出発

ケアンズの街を散策もしたかったので、3日目の前半は街歩き、このツアーは14時頃に出発でそれも魅力的でした。

ホテルからバスに乗り込み、初日と同じキュランダ 方面へ向かいます。

今回はさらにその先のオーストラリア内陸のアサートン高原のほうへ向かいます。

ガイドさんが案内してましたが、この半日の時間で東京名古屋くらいの距離を走って動物たちを探索&案内してくれたそう、オーストラリアは広いです。

ガイドさんと運転手さんがナイス

口コミで評価が高かったのですが、ガイドさんと運転手さんが、とても知識も多く気も効かせてくれる方々でよかったです。

当然?!のごとく日本人のガイドさんと運転手さんでしたが、やはりわかりやすく、とても楽しめました。

キュランダ で合流

実はキュランダ 観光の後半に、このどきどき動物ツアーを組み合わせることも可能でした。

我が家は小さな子供もいるので、長時間になると疲れてしまうかなと考え、別々の日にしました。それは良かったと思います。

ケアンズから向かうバスが一旦途中立ち寄ったのが、懐かしの?2日前にも行ったインフォレストステーションでした。

そちらでキュランダ 観光の後半から合流する人たちを待ちました。

大きな蟻塚を見に

全員が揃ったらさらにオーストラリアの高原を北上、西の方へ向かいます。

まずは茶色の土が広がるような草原に、ところどころ突きあがる土の山のようなものが、あちらこちらに見えてきて、ガイドさんから蟻塚と教えてもらいました。

オーストラリアは最近もありましたが、山火事が多いそうで、草原も本当はもう少し高い木もあったりが燃えてしまってそうなっているそうです、確かに、ところどころ焼け焦げた黒い木もたくさん見られました。

巨大蟻塚の近くで車が停まり、実際に見てみることができました。

実際の蟻塚、大きいです

バスの中で解説があり、この中にいるのはシロアリとのこと。

しかし日本のシロアリとは少し違う種類らしく、昔からアボリジニが栄養を取るために食べていたとのこと!

しかもガイドさんがここ(オーストラリア)まで来て食べないのはもったいないと力説していて、だいぶ抵抗はありましたが、、、私も食べてみることに!?!

うーん、草みたいな味?!

美味しいかと言われると微妙ですが、栄養と思えばという味でした。

木の棒でアリを取り出します

手のひらに乗っているのがシロアリ、これをいただきました💦

野生のカンガルーを見に

すっかりこれでツアーも盛り上がってきましたが、面白かったのはまだまだこれから。

このツアーでよかったものの一つに動物ビンゴをしながら見るというのも良かったです。

各自違う動物やオーストラリアで見られるものの名前が散りばめられたビンゴ表が配られました。

そしてツアーで見られたもの、出会ったものを、ビンゴ表にチェックしていって、ビンゴできた人が景品が貰える、という内容でしたが、どんな動物や植物に出会えたかわかりやすく、面白かったです!

そして次に見に行ったのが野生のカンガルー。

バスの中からでしたが、ゴルフ場の中を悠々ぴょんぴょん移動するカンガルーたちを見ることができました。

ちょっと写真だと小さいですが、、、

ロックワラビーに餌付け

今度は野生のワラビー達に餌付けができるところへ行きました。

こちらにはたくさんのワラビーがいてかわいい!!!

子供たちも大興奮。たくさん餌をあげたり撫でたりしていました。癒される、、、

なぜか孔雀もいて、こちらも綺麗でした。

ワラビーと孔雀、たくさん触れ合えました!

カーテンフィグツリー(締め殺しのイチジクの木)を見に

次は少しバスを走らせ森の中へ。有名なカーテンフィグツリーという締め殺しのイチジクの木というのを見に行きました。

独特な姿に圧巻。不思議な木ですよね。

はじめ大元の木の枝に、鳥から運ばれたイチジクの種がたまたま芽を出し、そこから木を伝って根っこを貼りながら、徐々に元々の木全体を覆って締め殺すように育っていき、今樹齢500年以上になるそうですが、そのうち元々の木が中で腐ってしまって、倒れてしまうだろうと考えられているそう、ちょっと怖いカーテンフィグツリーでした。

でもここケアンズのカーテンフィグツリーが世界で最も有名だそう、見られて良かったです!

野生のカモノハシを見に

この後もバスの中から、野鳥やパイナップル、アボカドなどなどたくさんの動植物を探索し、最後は静かな湖畔に到着。

バスから降りて野生のカモノハシを見に行きました。

警戒心の強いカモノハシは静かにしないと逃げてしまうとのこと。

途中までおとなしくしていた次男ですが、ここに来て突然泣き出したりして💦急いで私だけ次男を連れて離れる、、、残った夫と長男はカモノハシをしっかり見られたそうです。

写真は夫の撮影。

水の輪だけですが💦カモノハシの跡

きれいな湖畔でした

最後はバーベキュー

この湖畔があるのが自然公園の中のようで、歩いて少し行くとバーベキュー場の小屋がありました。

このバーベキューも楽しみにしていたものの一つ!

ワニ、カンガルー、オージービーフのお肉が食べられました!

なかなかカンガルーも美味しかったですが、私はワニが鶏肉みたいで美味しかったです。

運転手さんが腕を振るって料理してくれて、なかなか楽しいバーベキューでした!

お肉以外にもお野菜やスープ、近くに住むおばあちゃん手作りのスイーツもありましたよ!

食事をしていたら、なんとポッサムというニュージーランドにもいたけど、小動物がたくさんやってきていました!

長男がこれまた大喜びで追いかけてました💦

食事の後は、バーベキュー小屋の周りの森を、真っ暗な中、小さな豆電球みたいな懐中電灯を貸してくれて、ツアー参加者とガイドさんで歩きました。

懐中電灯消すとほんと真っ暗で結構怖かったです💦

さらに私はみーんなのシンガリを務めていて💦後ろから何か来たらどうしよう笑とほんと怖かったです💦

でも真っ暗な森を探索するのも初めてで、貴重な体験でした!

最後の最後に満天の星空

森を抜けるとそれはそれはきれいな満天の星空が待っていました。

あれだけ見えるのはプラネタリウムくらいかも。

ニュージーランドでもフィンランドでも(昔オーロラを見に行きました)あそこまでは見えませんでした。

ガイドさんたちが最後は少し離れた広場にバスで連れて行ってくれて、みなさんで少し星空鑑賞をしました。

運転手さんが別のツアーでは星空解説もされているらしく詳しく案内してくれました。

ほんとすごいよく見えました!!

星ってこんなにあるんだなというくらい。星だらけ。

動物だけでないオーストラリアの見どころを十分に楽しめたツアーでした。

最後は街へ戻ります

星空を眺めたあと、みなでバスに乗って街へ帰りました。

ビンゴは残念ながら外れでしたが、当たった方はカモノハシやワラビーのぬいぐるみをゲットされてました。

次男がバスの中で大声でわめいてもうまくやっていただいたり、ツアーのガイドさん運転手さんにはほんと感謝ですし、何よりとても楽しめた内容でした!

子連れはもちろん、そうでない方も楽しめるように思います!

ぜひおススメです!