子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ旅行】ケアンズ5泊5日⑨ベビーカーの忘れ物

前の記事で少し触れましたが、実は、はじめの空港の到着時にベビーカーをピックし忘れた我が家、、、

それなりに大変だったので、それを記します。

ベビーカーを忘れた原因

早朝到着の飛行機でまだ半分寝ぼけてた

というほかありません、、、

早朝便侮りがたしです!!

旅行中なんども後悔しましたが、後から悔やんでも仕方なし。

ほんとすっかり到着時はベビーカーのことを忘れてました。

到着時は次男を抱っこ紐で抱っこしていたこともあります。

気付いたのはホテルに到着した時

本当はすぐにでも空港に取りに行きたかったのですが、その日はそのあとツアーの予定も入っていて、まだ到着時には、ぐったり眠くて疲れていたこともあり、とりあえずツアーから帰ってきた夕方にしよう、ということになりました。

無しで過ごすことを考える

もう忘れてしまったなら仕方ないので、旅行中は無しで過ごすことも考えました。

が、初日のキュランダ で、すでに街歩きで次男10キロ弱をずっと抱っこは、こちらがバテる、、、ということで、キュランダ 観光局でレンタルストローラーをしたのは、一つ目の記事にも書きました。

やはり5日間ですが、あった方が良さそう涙、ということで考えました。

お店で買うことを考える

ハワイでもウオールマートストアで、ベビーカーを3000円くらいで買えたので、オーストラリアでも買えるのでは?

と調べてみると、ちょうどセントラルステーション隣接の大きなショッピングモールがあるとのこと。

夕方にキュランダ から帰ってきたその足で寄りました。

土曜日だったこともあり、17時ですでに閉まってるお店やインフォメーションも終わっていて、焦りましたが、中のKマートでベビーベッドやベビーチェアの売り場を発見!

しかしどうしてもベビーカーはない💦

店員さんに聞くとベビーカーはちょうど品切れとのこと、、、ガーン、せっかく見つけたのに、、、

次の入荷は来週と言われ、本当に本当に残念でした、、、

ちなみに同じショッピングモールでダイソーがありましたよ!

空港に取りに向かう

ジェットスターには初日の夜に電話しました。

ホテルに相談すると、忘れ物用のダイヤルを教えてくれました。

かけてみると、日本語選択できました!

おそらく日本にいるオペレーターに繋がり、事情を説明。この電話で承れるけれども、結局1週間くらいかかるとのこと、、、。たぶん日本帰国後に荷物を探したりする場合ですよね。

結局、急ぐ場合は空港に直接取りに向かうほうが確実とのこと、、、

この後すぐに夫がタクシー片道3000円で空港まで向かいました。比較的空港が近いことが幸いでしたが、なんと忘れ物カウンターは夕方以降クローズとのこと、、、そういう情報こそ欲しかった、、、

結局、往復6000円のタクシー代だけかかって、ベビーカーは取り返せませんでした、、、

しかも、空港にあるかも分からず、不安、、、

近いとはいえ、往復するとかかる費用を考え、この旅行中に自分たちのベビーカーを使うのは諦めました、、、

旅行会社で借りることを考える

よく日本人家族旅行者向けに、JTBとかがレンタルでベビーカー貸してる気もする!と思って調べました。

JTBケアンズではやってなさそうでしたが、HISケアンズでレンタルやってることが判明!

しかし通常は日本で事前に予約が必要、、、

行ってその場で借りられるかわからないものの、どうするか?

【H.I.S.】ベビーカー レンタル【ケアンズ】ケアンズ(オーストラリア) のオプショナルツアー|海外現地ツアー格安予約

ひとまず初日は営業時間も終わってしまい、2日目もグリーン島に行くので、3日目の午前中に探すか悩みましたが、、、もうここまで来るとあと1日なので、

結局、無し!でこの旅行中はベビーカーを諦めることにしました、、、

結論からすると、旅行中さんざんベビーカー忘れ物に悩まされて、初めから現地で借りる!とかにすれば良かったです、、、

ただ、日中は観光地に出かけていることも多く、旅行会社に借りに行く手間などを考えると、やはりベビーカー持参で、しっかり忘れずにピックするというのが、当たり前ですが💦一番良いのかもしれません。

最終日に空港にて

なんとか5日間、ベビーカーなしで過ごしました。

最終日に、空港で取り戻すことができるかが、今度は心配でした。

夫が一度、ケアンズ空港の忘れ物カウンターに行っているので、場所はOK。

国内線のほうにあります。

本当は国際線のチェックインカウンターに行く必要がありますが、その前に忘れ物カウンターのほうへ行きました。

朝の9時頃で人影なし💦

電話をかけて呼び出しするタイプ、、、とりあえずしばらく待ってくださいとのこと、不安。

待つこと5分くらい、ようやく人が来ました!

そして事情を説明すると、すぐ隣のドアを開けて、この中にあるか?と聞かれ、いくつかある荷物の山から、見つかりました〜!!!

成田空港でラッピングしたぐるぐる巻きのまま涙

そのまま国際線で預けました。

でも取り戻せて本当に良かったです、、、

海外で無くし物をすると、ほんと心折れますが、あって良かった!安心しました涙

みなさんは忘れ物、ほんとに気をつけてください。

追記

ケアンズ空港国際線のなかではこんな素敵なベビーカーを無料で借りられます

現地で借りて、空港で借りてでなんとかやりくりできるかもしれません