子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ旅行】ケアンズ5泊5日①LCCジェットスターでケアンズへ

9月末にオーストラリアのケアンズへ家族4人で旅行しました。

 

初めてLCCで海外に行きましたので、それを記録します。

 

成田からケアンズ直行便

3月に行ったニューヨークの経験から、子供が小さい(といっても3歳くらいから上)うちは、時差のない国のほうが、短期間の旅行なら楽しめると思い、オーストラリアへ行きたいなと思っていました。

 

調べると、グレートバリアリーフのあるケアンズまで、成田から直行便が出ているそう。

 

しかも、LCCジェットスターです!

安く行けそうなので、行き先は決定しました。

 

調べてみると、JALカンタス航空ジェットスターの共同運行便が、出ているようです。

同じ時刻の飛行機なのに、JALの名前でも、カンタス航空の名前でも、ジェットスターでも売っています💦

しかも、ジェットスターの価格のプラス10万円(大人2人プラス子供1人)でJALの航空券、またカンタス航空の航空券が売っていて💦違いがわかりません、、、でも、どう見ても同じ便です💦

 

とりあえず、ジェットスターがもっとも安いことは押さえて、もう少し調べてみました。

 

ジェットスター有料オプションを増やして基本はシンプルなプラン

格安航空券 | 飛行機 予約 | 最低価格保証 | ジェットスター

ジェットスターの料金は3〜5種類くらいあって、ほんとに一番安いプランだと、座席の指定もできないし、預け荷物もないし、ましてやキャンセル不可の商品です。

けれどもほんと安い。

 

それをベースに、必要なもの欲しいものを付け足していくイメージです。

 

機内の枕や毛布ですらオプション、一回確か3000円です!高いっ、、、けど自分で用意すればここまで費用がかからないかも、ということで、自分で必要不要をカスタマイズできるという見方もあります。

 

機内エンターテインメントもオプション、もちろん有料、確か1000円くらい。

 

私たちは、夫婦共働きでいざという時に、予約の変更もできた方がよい、ということでエコノミーだけどいろいろ付いているプランにしました。

 

ケアンズ行きのジェットスターの料金プラン

・ほんと何も付いてなくてともかく安いエコノミークラス

・上記に、預け荷物、座席指定、日時変更可能(手数料は別途取られます)、1回だけ食事ありのエコノミークラス

ビジネスクラス

の3種類から選び予約し、さらに必要に応じてオプションを付けていくという感じでした。

 

真ん中のプランで特に何もオプションを付けず、大人2人+子供(4歳)1人+膝上子供1人、で往復27万円でした!

 

たぶん安いですよね!!!

 

実際に乗ってみた感想

JALカンタス航空と共同便っていうのが、よく分からなかったのですが、もしかして機体はJALだったりするの??と期待したものの、まったくジェットスター便で、これは逆にJALカンタス航空で予約した人は、ガッカリなんじゃないかと思いました、、、(料金がプラス10万円高かったですからね、、、)

 

成田空港第3ターミナル

以前那覇空港LCCから飛び立った時には、ほんと空港より倉庫に近い感じのターミナルから飛び立ったので、びっくりしたのですが、成田はさすがに便数も多いし、まだ新しいということもあり、かなり綺麗で充実もしていました。

 

フードコートは大きなスーパーにあるような感じのものがあり、お土産屋さんもちゃんとした感じのが何軒かありました。

 

フードコートには無料電源もありましたよ

でも天井はむき出しでダクトが見えたり、不要なものを極力省くというところは、やはりLCCターミナルという感じでした。

 

また飛行機に乗り込む時は、こんな感じでかなり簡素です。

f:id:travelmommy:20191107081742j:image

 

ジェットスターの機内

これまたシンプルー

我が家は、ブランケットなどアメニティの追加もせず、エンターテイメント(画面)も追加しなかったので、座席には何もありません💦

広さはたぶん他社のエコノミーとそこまで変わりません。特に狭いということもなく(元々エコノミーはせまい!)

 

飲み物も基本オプション有料でしたが、途中2回くらい、お茶やお水は配ってました。

 

あと、我が家は真ん中のプランにしたので機内食は1回出てきました。

 

離陸から1時間後くらい。

私たちが頼んだのは温かいミール

うーん、不味くはなかったですが、他社に比べると劣る感じ、、、残念。

基本メニュー的に出てきたのが、温かいミールだったのですが、他にはアジア系のヌードルとか結構気になるメニューもありました。

今度は頼んでみようかな、、、

 

ちなみに子供用にはバナナマフィンというメニューを選んでみましたが、こんな感じ

f:id:travelmommy:20191107082626j:image

ほんとシンプルー

でも味は普通に美味しかったです。

海外はこういうほうが美味しいからな

 

夜便なので後はひたすら寝る

20時半発で現地に5時(日本時間4時)頃に着く便なので、ご飯を食べたら暗くなってきて、あとはひたすら寝ることに、、、

 

子供たちもしばらくは大興奮でしたが、空港でたくさん遊んだ甲斐もあり、寝てくれました。

が💦3人席に膝上子供を入れて4人で寝てなかなか狭かったです💦

下の子はくっつかないと寝ないしであまり熟睡は出来ませんでした、、、

 

ただ、ニューヨークに行った時も活躍したこちら、足元に置くエアークッションは、今回も大活躍でしたよ!

長時間フライトにはオススメです。

飛行が安定してから膨らましたほうが、怒られないかもしれません。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FKZVH5P/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_kYrYDbKHKWQ27

 

痛恨のミス

ケアンズに無事到着後、そんなわけで、とても眠かったので、痛恨のミス、、、

手荷物に預けたベビーカーをすっかり忘れて、タクシーに乗りホテルまで来てから気がつきました、、、

 

これは旅行中ずっと悩まされる羽目になり、ほんと痛かったです。

詳細はまた別記事にて、、、

 

まとめると
  • ケアンズ行きの直行便はJALカンタス航空と共同便だけどジェットスターで予約をしていくのが、1番おトク
  • ジェットスターはほんとにシンプル、欲しいサービスは追加で付ける
  • 成田からは夜便なのでほとんど寝てるが、現地に早朝に着くのでかなり眠い、体調管理や気を抜かないように注意

 

その他もろもろはまた別の記事で!