子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ旅行】日帰り山梨ぶどう狩り・ぶどうの丘でランチと温泉

ぶどう狩りでお腹いっぱいになった後、時間的にはお昼でしたが、まだ食べられないー、ということで、送迎先で駅ではなくお願いしていたぶどうの丘へ行きました。

まずは遊ぶ!

子供たちはぶどう畑でも、最後の方は、お腹いっぱいだし、飽きたー!という感じで、早いところ、体を動かして遊べる場所に行かないと、という感じでした💦

ぶどうの丘って公園あったかなぁ?

ちょうど1年半前にいちご狩りで同じような行程でしたが、雪景色だったので、覚えていず、、、

しかし行ってみたらこんなステキな広場が!

子供たちも楽しそうで、1時間以上遊んでいました💦

下の子は水ドボンしそうだったので、オムツとシャツで遊びました💦

まだ気温も暑かったので水も気持ちよく、適度に木々の日陰もありで、とても子連れにはよい空間でした。

遊んだあとは温泉へ

ぶどうに丘に立ち寄った理由の1つが温泉です。

以前もいちご狩りの帰りに寄って、よかったので再訪問です!

休憩スペースもあるので、湯上りにのんびりするのもちょうどよいです。

軽食ならここでも食べられます。

この日は暑かったので💦露天風呂も日照りカンカンお湯もアツアツで、早々に上がったのち、休憩スペースでほっこりしました。お水は無料で飲めます。

ランチは予想外に混雑

以前にいちご狩りに来た際、ぶどうの丘のほうとう屋さんが、とても美味しかったので、今回もここ!と決めていました。

食べる・買う|素敵な景色とともに美食とワインをぶどうの丘で

が、しかし💦

お風呂あがりでお昼時間もとうに過ぎた14時頃でも満員!

お店の外まで列が、、、

名前を書いて待つのも、5番目くらいでした💦

土日とはいえ、そんなに混むのー?!

お風呂あがりでほっこりしてる前に確認しておけばよかったと後悔、、、

子供たちが、もうお腹空いたと大騒ぎ(あんなにぶどう食べたのに、、、)だったので、ほうとうは諦め、中央の塔にあるワインレストランのほうに行ってみました💦

ちなみに、ほうとう屋さんは予約できません、、、

早めに行って並んでおくべき(名前書いておくべきでした)

ワインレストランに滑り込み

食べる・買う|素敵な景色とともに美食とワインをぶどうの丘で

14時30分前くらいで、ワインレストランに行きましたら、すぐに入れるとのこと。

それでも前に1組待ってました💦

勝沼の9月土日はすごい混雑なんですね!ぶどうパワーすごし!

ワインレストランはちょっと予算オーバーな感もありましたが涙

子供たちがお腹空いたとなり、こちらも疲れたので入ることにしました。

と思ったら、下の子はお昼寝に、、、

寝ている間に、こちらはワインとお料理をいただきました。

赤ワインを夫婦でグラスでいただきました!

お子さまランチ、ハンバーグが食べたいと大騒ぎだった長男も大満足。写真には写ってませんが、この前に出てきたコーンスープが美味!

大人が食べた赤ワイン煮込みのソースハンバーグ、こちらも大変美味しかったです!

レストランの入り口

ハンバーグランチで2000円弱のため、少しお高めですが、ワインも飲めて大満足でした!

外の展望台からの眺め

ぶどうの丘は、他より少し高い位置にあるので良い眺めです。

勝沼ぶどう郷駅から帰宅

ぶどうの丘からは、駅も向こうの丘の上に見えるのですが、アップダウンが多くて歩くのは大変とのことだったので、今回もタクシーを呼んで行きました。

ワンメーターで行けます。

勝沼ぶどう郷駅からは、あらかじめ予約していたかいじに乗り、指定席で帰りました。

本当は行きと同じ、ホリデー快速やまなしも上りであったのですが、始発駅からの乗車ではないので、たぶん自由席は座れないと判断しました💦

ということで、帰りは3人指定席を予約したら、1列はやはり隣の人がいました💦

この時期の観光スポットはほんと混んでますね。

1歳を膝に乗せて、隣に人はいてで、なかなか大変でしたが、なんとか帰宅できました💦

子供たちも帰ってきてから、また行きたいねー、と話しています。

帰りの、タクシー+指定席、はお金かかりましたが、それ以外はかなりリーズナブルにすんだ今回の日帰りぶどう狩り

またぜひ行きたいです!