子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【親子三世代旅行】熱海1泊2日①来宮駅でランチ&来宮神社

11月に親子三世代で熱海へ旅行しました。

 

夫婦共働きの我が家は、おじいちゃんおばあちゃん達には日頃大変お世話になっているので、そんな主におばあちゃん達を慰労するために、熱海旅行を計画しました。

 

ロマンスカーで熱海へ

前回の熱海旅行も利用しましたが、今回も新宿からロマンスカーで行きました!

JRの手もあるのですが、値段と子供の喜び度からロマンスカーです。

ただ今回、少し予約が出遅れ、展望席はもう人数分取れず、、、

でも最新型のVSEなので、普通席でも充分に窓の外の景色が眺められます。

今回は大人3人の子供1人ということもあり、座席をひっくり返して、ボックスのように座っていけるので、普通席にしました。

 

新宿からですと小田原まであっという間の1時間。

小田原での乗り換えは慌てず余裕を持って行いました。

小田原から熱海までJRに25分くらい乗るのは微妙なのですが、、、そうすると熱海に着きます。

11月の日曜の熱海は、とっても混んでました💦

都心から1時間半くらいで来られますからね。

 

そのまま来宮駅

3回目の熱海で初めて来宮駅に行きました。

今回も公共交通機関だけで移動する我が家。

多くの方は車でいろいろ移動するのかもしれませんが、人数も多く、車一台だと大きなのを借りないとならず、それも大変、、、でも熱海だけなら公共交通機関も発達してるので、なんとかなります。

 

来宮駅は熱海から一駅。

それでも本数が少ないので、ちょっと注意です。

 

今回来宮駅には来宮神社に行くために降りました。

その前にちょうどランチの時間です。

事前に調べていたステキなイタリアンへ。

 

来宮駅前のイタリアンでランチ

口コミ評価も高かったこちらのレストランを事前に予約しました。

期待通り、すごく良かったです!

TEMPO D’ORO 海幸山幸イタリア料理 トラットリアテンポドーロ アタミ 本場イタリアの郷土料理 熱海

事前に人数や子連れについてWEB予約でしたが伝えたところ、個室を用意していただいてました!

子供用のカトラリーもありました。

ランチも前菜メインデザート飲み物がセットになってお得です、土日も頼めました!

f:id:travelmommy:20200106073221j:image

前菜、とても美味しかったです
f:id:travelmommy:20200106073213j:image

シラスと野菜のパスタ
f:id:travelmommy:20200106073225j:image

ミニトマトとチーズのボロネーゼ
f:id:travelmommy:20200106073208j:image

豚肉のオイルパスタ
f:id:travelmommy:20200106073216j:image

デザートのチョコアイスとコーヒー

 

あっという間に満席でしたので、予約したほうがベターと思います!

 

パワースポットの来宮神社

ランチの後は、駅から歩いて数分、来宮神社へ行きました。

f:id:travelmommy:20200106074221j:image

参道入口の鳥居
f:id:travelmommy:20200106074212j:image

参道を進んで少し階段を上ると境内
f:id:travelmommy:20200106074206j:image

こんな落ち葉アートもありました

 

この来宮神社で有名なのが大楠

本州では屋久島に次ぐ2番目に大きな木になるとか、天然記念物に指定されていました

f:id:travelmommy:20200106074655j:image
f:id:travelmommy:20200106074636j:image

境内の裏の大楠までは、こんな素敵な雰囲気の竹林を通り抜けて行きます
f:id:travelmommy:20200106074646j:image

こちらが大楠
f:id:travelmommy:20200106074651j:image
f:id:travelmommy:20200106074641j:image

とても大きいです

たくさんの人がパワースポットとしてあやかりに来ていました。

 

境内には、他にもコイがいる池や、カフェがあったり、なかなか観光スポットの多い、来宮神社でした。

 

我々も旅の安全を祈願して、来宮神社を後にしました。

 

②リゾナーレ熱海へ続く