子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れディズニー】クリスマスのディズニーランド

2019年の12月にディズニーランドへ遊びに行きました。

 

前夜はパートナーズホテルに泊まる

東京の西の方に住んでいる我が家。

東京駅が中間くらいなので、ディズニーランドは1時間くらいかかります。

 

今回、平日に行くこともあり、5歳と1歳を連れて、満員電車にベビーカーを乗せていくことを想像すると、、、前夜から近くのホテルに泊まるのもよいかなと、夫と話しました。

 

少し遠いですが、パートナーズホテルの三井ガーデンホテルプラナ東京ベイが、一泊朝食付き展望風呂も付いて7000円だったので、泊まってみることにしました。

 

5歳は朝食500円だけ追加支払いが必要でしたが、他は1歳の分含め、大人2人分の費用だけで泊まれました。

 

自慢の展望風呂は、洗い場が狭く、後ろの人、隣の人と近過ぎで💦ちょっとびっくりしましたが(案の定、後ろの人のシャワーが時々かかりました)、海が見える感じは良かったです。

 

このクラスのホテルで大浴場があるのも珍しいと思い、良かったです!

ただ私は夜中で、釣り船の灯や対岸の灯がいい感じでしたが、朝にお風呂に入った夫は、海の見え方がイマイチと話してました💦

都会の海だからでしょうか?💦

 

朝ごはんも自慢の1つのようで、そちらも家族連れ向けでとても良かったです。

f:id:travelmommy:20191206221431j:image

バイキング会場、子供向けコーナーもあり、食器やエプロンもありました。
f:id:travelmommy:20191206221427j:image

パンケーキコーナーも!自分で盛り付けできます、好きなだけ!

 

フロントにはキッズコーナーもあり

f:id:travelmommy:20191206221637j:image

子供たちは遊びまくってました💦

 

部屋にも、洗面所にステップが置いてあったり、補助便座、それから歯ブラシやパジャマも子供用を、1歳児の分も含めて用意してくれました!

子連れ向けホテルですね!

 

前夜の21時からボンボヤージュへ

せっかく泊まるなら、前日からいろいろ遊びたいところですが、夫婦とも平日は働いていて、子供たちも保育園なので、夕方いつものように保育園にお迎えに行った後、用意していた荷物を持って東京駅へ向かいました。

子供たちはおやつを少し食べてから、出かけましたが、それでもお腹ぺこぺこ、東京駅に20時頃に着いたので軽く夕飯を食べて、さらに京葉線へと向かいました。

 

舞浜に着いたのは21時半頃。

それでも駅はまだまだ賑やか!

ボンボヤージュは23時までやっていて、まだまだ人がたくさんいました。

 

本当は最寄りの隣駅まで行って、タクシーでホテルに向かおうかとも夫とは話してましたが、子供たちが、ディズニーランドを見たら降りる!というので、そのまま舞浜下車。

 

ホテルのシャトルバスも23時まで出てるし、そのルートに。

 

ボンボヤージュでは翌日のディズニーを盛り上げるため、子供たちにも(私にも)キャラクターグッズを購入。

 

小さめの人形2つと長男が欲しがったキラキラ光るハンディーヘルパー(ミッキーの手)、計3つで5100円になったのはびっくりで💦ディズニー値段!と思いましたが、子供たちの気持ちを大いに盛り上げ、翌日まで役だってくれたので、よしとしたいと思います💦

 

子供たち2人はいつもは寝てる時間!

という22時過ぎまで舞浜駅周辺で、ディズニーで気持ちが高ぶるのか大はしゃぎでした。

 

翌朝はゆっくり、、、

結局、寝たのは24時頃に、、、。

こりゃ早起きさせても疲れて機嫌悪くなるだけなので、朝もゆっくり起きようということにしました。

 

それでも全員が朝は8時頃には起床し、朝ごはんをゆっくり食べても、10時頃にはホテルを出ました。

 

とはいえ、三井ガーデンホテルからディズニーランドまでは20分くらい。我が家は荷物を預けたりはしませんでしたが、チケットの引き換えが必要なタイプで列に並び、入場できたのは11時頃でした。

 

結局11時に入るなら、朝通勤時間をずらして、普通に家から出発すればよかったのでは、、、という結果になりましたが冷汗

子供たちの気持ちを前夜から盛り上げたことが唯一の救いでしょうか。

でも次回は朝から出発になるように思います😵💦

 

入場の際に列に並んだり手間取るのはもったいないので、

  • チケットは事前に用意できるなら用意する
  • 大型のキャリーバックなどは持ち込めないのでロッカーに預ける必要のないカバンでいく

などは備忘録になります。

 

子供が出来てからディズニーの楽しみは数ではなく質

これはほかの子連れの方々にも納得いただけるのではないでしょうか。

 

学生の頃にはひたすらディズニーで何回アトラクションに乗れたか?!ばかりを考えて行動してたように思います。

 

でも子供がいると乗れるアトラクションも限られるし、楽しいツボが乗るよりも見る、というか幼児が乗って楽しめるのは、蒸気機関車や車くらい?という感じなので、ショーやパレード、キャラクターグリーティングが主になりました。

 

今回その意味ではランドに行くかシーに行くか悩みました。

さらにその日はシーのほうが18時終了(その後貸切らしい)で、混雑予想サイトも、シーが空いてる(ランドは慣れてれば普通だけどシーより混んでる)とかでした。

 

結局、子供たちがより知ってるキャラクターが多いランドに行くことに。

毎回そういってシーにはしばらく行ってない気がしますが、、、

 

ベビーカーをレンタル

お恥ずかしいのですが、長男5歳はすぐに「疲れた〜歩けない〜」と言うタイプ。5歳になりたてとはいえ、恥ずかし気もなくベビーカーに乗り込みます、、、

 

弟1歳はもちろんそんなに歩けないので、長男ベビーカーに次男おんぶというのが、春ごろまでの私の旅のスタイルでした。

 

ただ、弟ももうすぐ2歳となると、さすがに長時間のおんぶや抱っこも、こちらが疲れてもちません、、、

 

そんなわけで、今回はディズニーランドでベビーカーを借りることにしました。

入ってすぐのカメラセンターの奥に、車椅子などのレンタルと一緒にあります。

1日1000円。

ただし(てかもちろん?!)15キログラム、100センチ以内のお子さんを想定してます、と言われて、借りたベビーカーは弟に、我が家のベビーカーは兄に、という形でようやく、スタートできました!

 

アプリが超便利!

アプリがあることは知っていたのですが、今回初めて使ってみました!

すごい便利です!!

今自分がいるところ、その周りにある施設、さらにアトラクションやレストランなら待ち時間まで表示されます。

かつて、ランド内反対側のアトラクションの待ち時間がわからないものの賭けで向かって120分待ちでガッカリなんてこともよくありました。

それがもうその場にいながら空いてるアトラクションやレストランに迷うことなく迎えるのです!

 

さらにアプリでファストパスも取れます!

ショーの予約もできます!

 

今回、フル活用させていただきました。

 

まずはショーを抽選

あまり詳しくはないのですが、当日ランド内でチケットを使って抽選予約できるショーが2つ。うちワンマンズドリームは見たことがあったので、メキシカンなショーのほうを抽選してみました!

 

ドキドキの画面とにらめっこの結果、congratulation!!の文字。座席も指定で嬉しいです。

 

その間にファストパスも見ると、一番早いのでホーンテッドマンションがあったので予約してみました。

 

子供たちの好きな蒸気機関車

子供の好きなアトラクションは乗り物系。聞いたら機関車に乗りたい!と即答だったので、まずはウェスタンリバー鉄道に乗りました。

 

15分ほどで乗れ、子供たちも満足気。

最後の暗い箇所だけしがみついて怖そうでしたが、全般楽しそうでした◎

 

次はファストパスホーンテッドマンション

ファストパスの時間が迫るので、急ぎます。

先に書いたとおり、ベビーカー二台作戦で、子供2人を夫と私で押しているので、移動は楽です!

これ後から振り返っても正解!

子供たちも疲れることなく移動でき、さらにはディズニーランドは超バリアフリーなので、ストレスフリーで移動できました。

 

ホーンテッドマンションは思いの外、大人向けで子供たちはガン引き、、、

かなり怖かったようです。

ごめんね、大人の趣味で選んでしまった、、、

 

次は予約できたショーへ

ショーの名前はレッツパーティグラ

メキシカンなキャラクターとドナルドが主役な感じのダンスパフォーマンスでした。

我が家は、マックスというグーフィーの一人息子が出てきて、グーフィーと親子ダンス共演が見られて大興奮でした!

f:id:travelmommy:20191210203241j:image

マックスとグーフィーについては、クリスマスのDVDにお話があって大好きでよく見ているため、私も大興奮で嬉しかったです。

ミッキーのクリスマスの贈りもの|ブルーレイ・DVD・デジタル配信|ディズニー公式

 

その後はランチでチキンパオ

もう13時半を回っていました。

お腹がすいたのでランチへ、手軽なハンバーガーでも食べたいね、ということで昔の記憶を頼りにトゥモローランドのレストランへ。

案の定、一軒間違えて隣に入ってしまいましたが、そのままそこで食べることに。

プラズマ・レイズ・ダイナー

ハンバーガーはなく、代わりにミッキーのグローブのチキンパオが売っていたので、みんなでそちらを食べました。

f:id:travelmommy:20191210203153j:image

長男はどおしても、モンスターズインクの1つ目のキャラクターのお菓子も食べたいというのでそちらも購入、かなり甘味でした。

f:id:travelmommy:20191210203203j:image

ちなみに14時前でもレストランは混雑、、、

4人のまとまった席を取るのは大変でした。

結局我が家はカウンターの3席で、次男は膝に乗せて食べました。

 

トゥータウンでキャラクターのおうちで遊ぶ

長男5歳はニュージーランドのホームステイで知ってからミッキーのクラブハウスが大好きです。

毎朝、Dlife(2020年3月で放送終了なんてショック!)でクラブハウスを見てるので、トゥータウンのキャラクターの家に行くのが、とても楽しみでした。

 

ちょっとクラブハウスのキャラクターの家とは異なりましたが、それでもグーフィーの家や、ドナルドの家、チップとデールの家も満喫して楽しそうでした。

この間に、夫は1人ミッキーの家で列に並び、ひたすら順番を待ってもらいました。

本当は怒られちゃうのかもしれませんが、屋内に入るところで、合流して子供たちはほぼ列に並ぶことなく、ストレスフリーでミッキーの家に入れました。

というのも、平日でミートミッキーのアトラクションは85分待ちとかで、ファストパスもありません!

 

ミッキーの家に入ってからは、ミッキーの家具や衣装が置いてあって、子供たちも飽きない工夫が至る所にありました。

それでも家の中をぐるぐる周りながら待つこと30分くらい、ようやくミッキーに会える部屋へ!!

ミッキーに会えました!!!

大人も感激!笑

 

ミッキーに会えた子供たちもはにかみながらとても嬉しそうでした。

ミッキー大好きな長男は特に!目を合わせられないみたいな感じに笑

ミッキーはその辺りも気を遣って、長男次男と順番にハグをしてくれ、最後は私にもしてくれました!

 

夫に列に並んで待ってくれたことを感謝。

この日1番の出来事でした!

 

ちなみにミッキーとの写真撮影を希望すると、カメラマンが正面から1枚1600円で撮影してくれます。そのほか、撮影前後のミッキーとのやりとりまで納めてくれた写真データを閲覧できるサイトのID PWカードを渡してくれます。

 

自分たちのカメラでも1枚撮影してくれますが、やはり1600円の写真は良かったです!

子供たちが家でも台紙ごと、取り合いになりながら今も眺めてます。

写真撮影してから出来上がるまで2時間くらいかかるので、それは注意です!ゲート入口近くの「カメラセンター」で受け取ります。

 

最後はスティッチのアトラクション

もう夕方も17時頃になり、子供たちもお疲れの様子。

最後は何が良いか聞いたら、スティッチというので、昔ミクロアドベンチャーがあったところにあるアトラクション「スティッチ・エンカウンター」に行きました。

ここいつもガバッと人が入れるからか、空いてますよね💦

この時も15分待ち。

すぐに入れました。

 

意外にも、お客参加型のアトラクション!

これノリの良い人ならよいけど、子供たちはちょっと固まってました💦

 

アトラクションをでた頃には真っ暗に。

最後は出口に向かってクリスマスデコレーションを見ながら帰りました。

f:id:travelmommy:20191213124755j:image

ツリーが点灯して綺麗でした。
f:id:travelmommy:20191213124759j:image

ペニーアーケードではプロジェクションマッピングもやっていて見どころがありました!

 

クリスマスの時期で混んでいそうなディズニーランドですが、気温のせいかそこまで混んでもいず、楽しめた1日(プラス前夜)でした!