子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【ニューヨーク単身2人子連れ旅行】時差に悩まされた1週間

今回の滞在は5泊6日。

少し短めではありましたが、ニューヨーク観光に3日。友人の住むニューヘイブン(旦那さんがイェール大学で学んでいるため)に2日いて、子連れにはちょうどよいくらいでした。

 

しかし、結局最後まで悩まされたのが時差!

 

飛行機の中でもまあまあ寝ましたが💦それだけではダメでした💦

足りなかったのかな?

 

日本とニューヨークの時差は13時間(3月の場合)。

日本が朝の10時のとき、ニューヨークは前日の21時です。

まさに昼夜逆転💦

 

アメリカに滞在していた間は、毎日夜の19時くらいには眠くなって、そこで倒れるように寝るけど、夜中の3時くらいには起きてしまって眠れない、、、というのが続きました。

 

しかも私だけでなく子供たちもです💦

 

f:id:travelmommy:20190323231235j:image

夜中起きてしまって、暗い中遊ぶ長男と、ご飯を食べる次男💦

こんな毎日でした💦

 

かわいそうに、昼間も結構眠そうでした😵

次男は私のおんぶ、長男はベビーカーで、よく寝ていました。

大人はその間に観光という感じで、まぁ困ることはなかったのですが、私も昼間は結構眠い中、頑張る💦という感じでした。

 

子供たちを見ていると、やはりまだ寝るのが上手くない次男のほうが、まだ時差に苦しむのはマシだったようです。昼でも夜でも細切れに寝ていますので。

 

以前、長男が2歳になる少し前に、イタリアへ行ったのですが、同じ長男でも、その時はそこまで辛くなさそうでした💦

 

そういう意味で、今回とても勉強になりました。

改めて、子連れには時差がないところのほうが、短い旅行の時には尚更のこと、よいということ!

 

また、アメリカにいる日本人に、ほぼ毎回言われたのが、「時差はアメリカに来る方が辛くて、日本に帰る方が楽」と。

理由はわかりませんが、だからイタリアはあまり辛くなかった?のかもしれません💦

 

実際、アメリカにいた1週間はずっと重い眠さがあって変な時間に起きてしまっていたのですが、今日本に戻ってきて3日。すでに時差は治ったように思います💦

子供たちもその様子です!

ただ帰ってきてからの、初めの2日は夜22時に寝て翌昼11時まで寝ていました。

時差のせいなのか?疲れなのか?

 

ニュージーランドの時には、時差4時間で、あまり辛さを感じなかっただけに💦

時差対策は子連れ海外旅行の大事な点だなと思いました。

どなたかよい時差対策があれば、教えてください!

そこももう少し勉強していけば良かったと思いました💦