子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【ニュージーランド親子留学】オークランド空港から成田への帰路

2019年2月に実行したニュージーランド親子留学の投稿もこれで最後かな?と思います。

 

本当に素敵な18日間でした!

 

最後は空港から成田までのことを記したいと思います。

 

オークランド空港は、事前調べによると、ベビーカーの貸し出しはないとのこと💦

 

そこで預け荷物にはせずに、搭乗ゲートのギリギリまで、ベビーカーを使うことにしました。これ正解でした💦

空港は結構広く、私1人で、手荷物と長男次男を連れては無理だったと、ベビーカーあって良かったです!

f:id:travelmommy:20190310175737j:image

ちなみに、手荷物検査の手前までは、このカートが使えましたが、その先、搭乗ゲートまでが意外と遠かったです💦

 

それだけ手荷物検査後のエリアのお店もたくさんありました。

そうとは知らず、最後のお土産買わなきゃと思って、手前で買ったのですが、手荷物検査後のほうが、DUTYFREEだった😭

ただこちらの手荷物検査前のエリアにあるALLBRACKSのお店は専門店で品数も多かったように思います。
f:id:travelmommy:20190310175901j:image

 

手荷物検査前のエリアにあった銅像
f:id:travelmommy:20190310175849j:image

プロペラの展示も。
f:id:travelmommy:20190310175828j:image

下に見えるのが、到着した時のフロアですね。もはや懐かしいと思いました。
f:id:travelmommy:20190310175833j:image

最後、手荷物検査の入り口に入ります。あぁ東京行きのフライトの表示が(涙)
f:id:travelmommy:20190310175754j:image

 

手荷物検査後のエリアはこんな感じです。

むしろお店の数多いし💦知らなかった💦
f:id:travelmommy:20190310175803j:image
f:id:travelmommy:20190310175747j:image

 

私たちが乗るニュージーランド航空の飛行機。子供も、黒い飛行機だと珍しがっていました!
f:id:travelmommy:20190310175911j:image

 

搭乗ゲートに着いたのは、案内開始の10分前くらいだったと思いますが、この時点で、ベビーカーは預けてほしいとのこと。

もうそこからは、私1人で子供2人は連れられず、搭乗ゲート付近から身動きできませんでした💦

お水買えばよかったと思いました😵

 

中に乗り込むと、帰路もスカイカウチにしたので、こんな感じ!

スカイカウチ最高です!子供が普通に寝転がったり、私も足を伸ばせたり!

他の航空会社にもぜひ導入してほしい‼️

f:id:travelmommy:20190310180714j:image

 

ちなみに、私たちはオークランドを12時30分頃の離陸。1回目の機内食は、離陸後の1時間後くらいだったと思います。

が💦うっかりそのまま食べてしまって写真を撮り忘れました😵

 

こちらは2回目の機内食。成田に到着する3時間くらい前だったと思います。

大人用、チキンの生姜風味
f:id:travelmommy:20190310175856j:image

幼児用

f:id:travelmommy:20190310175842j:image

赤ちゃん用、ニュージーランドの離乳食でした。
f:id:travelmommy:20190310175907j:image

 

そして、順番が前後しますが、1回目と2回目の機内食の間に、アイスクリームが配られました。長男や次男の分もくれようとしたので、長男分だけもらいました。
f:id:travelmommy:20190310175820j:image

気になっていた、機内の画面から注文できるサービスも利用してみました!

画面はこんな感じ。スナックと飲み物をこちらの画面から注文できます。

基本的に無料でした!

f:id:travelmommy:20190310175808j:image
f:id:travelmommy:20190310175758j:image
f:id:travelmommy:20190310175741j:image
f:id:travelmommy:20190310175824j:image
f:id:travelmommy:20190310175813j:image

もしかしたら、寝ている間に来ていたのかも?しれませんが、ニュージーランド航空は、他の航空会社のように、スナックと飲み物をワゴンで全員に配るというサービスはしてないようでした。

このパネルで注文のあった人のところだけに、持ってくるという、超合理的なサービス。

比較的すぐに持って来てくれたので、どうなんでしょうね?CAの人にとってはどちらがラクなのか?

お客にとってはパネルの方が押すだけだし、欲しいタイミングに注文できるので、良いサービスだと感じました。

ただ、頼み放題なところもあり、私が注文した時にはすでにスナックは一つしか頼めなかったです💦長男と二つ分欲しかったのですが💦

 

ワインをネットショッピングできるサービスもありました。郵送料はかかるようですが、日本へも送れるようです。

ワインの価格は高いものもありましたが、スーパーで買うのと同じくらいなものが多い感じでした!お手頃!

f:id:travelmommy:20190310175853j:image

 

そして長男は、ニュージーランド中にはまったPAW patrolとミッキークラブハウスを、機内でもずっと見ていました💦

お陰で、静かではありましたが、降りる頃に眠くなって大変でした💦

ちなみに日本語の表示でも、音声は英語のみでした。
f:id:travelmommy:20190310175838j:image

 

長男が降りる頃に眠くなって大変と書きましたが、オークランド12時30分発の便は約10時間のフライトで、ニュージーランド時間の22時頃、日本時間の18時頃に、成田へ到着しました。

 

子供達は3週間の滞在で、すっかりニュージーランド時間になっていたので、降りる頃に爆睡😵

もっと早くに昼寝をさせたかったのですが、、、

 

こちらも成田からバスに乗る頃には、眠いのとで、結構ヘトヘトでした💦

3週間の中で、一番大変だったのが、この時でしたね😵

 

そういう意味では、オークランドの発時刻を9時30分という、一つ前の飛行機もあったので、朝が少し大変ですが💦そちらの方が、時差的にはラクだったかもしれません。

 

今度またニュージーランドに行く時には、ぜひ今回のいろいろな経験を、活かしたいと思います!

 

また訪れたい国、ニュージーランドでした🐏

素敵な3週間を!心からありがとう😊