子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【ニュージーランド親子留学】日本から持ってきたほうがよかったもの、現地でも買えるもの

ニュージーランドの日々も残り3日になりました💦

 

本日、オークランドのエアビー宿泊先からファームステイの宿泊先に移動しました🚘

 

ファームステイの様子はまた後日に、記載したいと思います!

 

今日、忘れないうちに記載したいのは

・日本から持ってきて良かった物

・逆にニュージーランドでも買えるから持ってこなくても良かった物

についてです。

f:id:travelmommy:20190226200338j:image

現地で買ったオムツと日本のオムツ

 

 

日本から持ってきて良かった物

まずはこちらから。

ベビーカー

私の場合には、単身2人の子連れということで、大活躍です!

 

歩き疲れた長男はベビーカー、次男はおんぶ

という💦かなり肝っ玉母ちゃん的なスタイルで移動しているので💦、ベビーカーはほんとあってよかったです!

 

買い物の際にも、重たい荷物をベビーカーにかけて移動しています💦

 

またオークランドは坂道も多いので、ほんとあってよかったです。

 

ただ、持ってきたのはこちらの超簡易タイプ。

f:id:travelmommy:20190227081936j:image

実はハワイのスーパーマーケットで買いました💦確か3000円くらい💦

 

虫刺され薬・虫除け薬

今がニュージーランドの夏ということもありますが、意外と蚊がいます!

しかもニュージーランドの家には網戸がない💦

なので家の中にも結構、虫がいます💦

 

それを含めてニュージー大自然

ということなんだと思いますが💦

長男が蚊にたくさん刺されて結構大変でした😵

 

日本で病院に処方された「塗り薬」を持っていたのですが💦あっという間に使い切ってしまいました😵

 

週末だけ途中合流した夫(この話もまた後日に記載したいと思います)に持ってきてもらい、なんとかしのいだ状況💦

 

ただ💦また本日からのファームステイで、たくさん刺されています😵

 

大人は重症化しないのに、、、何故か子供は腫れたりがひどいですよね😵

その点で「虫刺され対策」は必要!

現地でも買えるのかも?しれませんが、薬は普段から使っているもののほうが安心と思います。

 

ただうちは「虫除け対策」が十分でなく😵これは持ち運びできる蚊よけのグッズなど、持ってくればよかったです、、、

 

エアビーの宿では、日本のベープマットのようなコンセントに挿す蚊よけを付けてくれたので、同じようなものを買うこともできるのかもしれませんが💦

日本から何かしら持ってくれば良かったです。

 

麦茶棒

次に持ってきて良かったのは、麦茶を作るためのティーバッグです。

うちは日本にいる時から、年中、麦茶を飲んでいるので、海外旅行のときも持っていくようにしています。

 

f:id:travelmommy:20190226195713j:image

アマゾンで買うならこれ↓

https://www.amazon.co.jp/%E5%AF%BF%E8%80%81%E5%9C%92-%E3%82%80%E3%81%8E%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E6%A3%92-15g%C3%978%E8%A2%8B%E5%85%A5%E3%82%8A-%C3%975%E5%80%8B/dp/B0053WNXKE

ペットボトルに入れるだけでできるので便利です!

海外のどこでも大きめのペットボトルの水は比較的、簡単に手に入るので、お水があまり飲めないところでも、子連れにはオススメです!

 

こちらで何回か、そのお茶何?と聞かれて、カフェインなしの日本のお茶だと説明してます💦

英語で麦茶はbarley teaというみたいですが、みんなキョトンとして知らない顔💦

なので、日本から持ってくるしかないと思います。

 

果物野菜ジュレ

こちらでも果物や野菜を食べないことはないのですが、ホームステイ先で作ってもらったお料理だと、どうしても子供の口に合わない💦ということもあります。

 

またウチは、日本国内の旅行でも、外食が続くと、どうしても子供たちの栄養が偏るので、こちらを、旅先には持参しています。

f:id:travelmommy:20190226195707j:image

 

こちらでもベビーフードは結構売っていますが、この森永の製品のように着色料・香料・保存料、さらに砂糖不使用、までの製品があるのかは不明?

 

 

ニュージーランドでも買えるもの

お次はこちら。

オムツ

日本から持ってくるのは、かさばる!けど同じ大きさかどうかも分からず不安💦だったのですが、小柄な息子でも、なんとか現地のオムツを履きこなしています笑

f:id:travelmommy:20190226200338j:image
f:id:travelmommy:20190226195718j:image
f:id:travelmommy:20190226200342j:image

 

日本で使っているパンパースのMサイズのパンツと、こちらのオムツがほぼ同じ大きさでした。

 

ただ、パンツ型の一番小さなものは、どれも想定体重は10キロからで、10キロない次男には少し緩めです💦 

 

お値段のほうは、日本より少し高め。

こちらの32枚入りで12ドル(1000円くらい)です。

 

ベビー用のお菓子

たぶんベビーフードもこちらでたくさん買えるのですが、ウチは和光堂のランチボックスをたくさん持ってきたので、買う機会がありませんでした💦

 

そういう意味では、ベビーフードは売っていても、ランチボックスのような容器に入っているのは見ません。

 

一方、ベビー用のお菓子はたくさん売っています!

ウチの子たちは、ホームステイ先の先生に一番初めに買ってもらったこちらが大のお気に入りになり、ニュージーランドでもう5箱くらい買いました💦

f:id:travelmommy:20190227082113j:image

現地のお菓子ってどんなだろう?という体験の意味でも、挑戦してみるのも一つかもしれません!

 

ちなみにこちらは少し甘め、でもちょうどよい感じで美味しいです!

 

ベビー用の食器

和光堂のランチボックスの容器なら、電子レンジにもかけられるし、プラスチックのお皿はまあいらないか、と来る前には思っていたのですが💦やはり毎食となると、ベビー用の食器は持ってきたほうがよかったです😵

 

しかし、こちらをスーパーマーケットで発見!(スーパーはカウントダウン)

お値段も5ドル(約400円)とだいぶお手軽だったので、即購入しました!

f:id:travelmommy:20190227082120j:image

 

しかも電子レンジも食洗機もOKと書いてありました!

 

スーパーマーケットでは、ベビー用のコーナーも充実していて、お皿以外にも、水筒やスプーンなんかも売っていましたよ!

 

日本の食材(醤油、マヨネーズ、お米)

スーパーマーケットには、インターナショナルという、コーナーがあって、日本だけでなく、南米やアフリカの食材なんかも見られます。

 

それだけ、移民の受け入れが進んだ国なんでしょうね!

 

こちらでは、ヤマサの醤油キューピーのマヨネーズ、そしてジャパニーズスシライス、ということで日本と同じお米まで買えました!

 

エアビーの宿にいる間、しばし日本食の味に。

 

緑茶や味噌汁、うどんやお蕎麦も売っていましたよ!

ただ、やはり値段は、日本で買うものに比べれば、割高💦

ほんの少しだけの購入なら我慢するか?!持参するほうが良いかも?しれません。

 

 

まとめ

ほかにもいろいろとあるようには思うのですが、これまで2週間の滞在で気が付いた、あれこれでした。

 

現地に暮らしている方々も、ふつうに必要なものは購入するので、基本、こちらで調達可能なのではないかと思います!

 

日本と同じものをどこまで求めるか?

子連れだとなかなか難しいところですが💦

なんとかやりくりするのも、楽しい思い出かもしれません😃💦