子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ旅行】札幌雪まつり2泊3日①新千歳空港はグルメテーマパーク

おさるのジョージが大好きな長男5歳。

そのお話の中で、ジョージが日本に旅行に来る回があり札幌の雪まつりを見に行くので「いつか行ってみたいね」と話していて、ついに!今年の冬に札幌雪まつりへ行くことにしました。

と言っても、、、

実は札幌雪まつり中はホテルも満室だったり、高かったり、なので、、、その少し前に、雪像がほぼ出来上がるくらいに行くことにしました!

さっぽろ雪まつり 公式WEB

2020年の開始が2/4火曜から

その直前の金土日で旅行しました!

通勤時間に羽田空港へ向かう

平日を挟んだほうがもちろん安かったりなので、今回は金〜日の2泊3日で行きました。

安さでいえば土〜月のほうがさらに安い気がしますが💦

とはいえ、今年はコロナウィルスの影響で観光客が激減だったので、、、雪まつり期間中もいつもより安くなっていたようです、、、

平日移動は通勤時間に被ると、子連れ大型荷物持ちはなかなか大変です、、、

今回も行きの金曜日朝が通勤時間丸かぶりで、ちょっと空港までの行き方を迷いました、、、

以前の記事で、羽田空港までは定額タクシーがオススメと書きましたが、ほんと平日ならオススメです!

【子連れ三世代旅行】沖縄本島&小浜島5泊6日①羽田~首里城編 - 子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

けれども、、、今回は冬の雪遊びで、スキーウェアやら大型荷物を事前にホテルへ往復宅急便で送っており、それがすでに5000円💦

さらにタクシーは贅沢では?!という家族会議により、行きは頑張って電車とバスで、羽田空港まで行くことにしました。

ベビーカーとスーツケースを一つずつ持っていき、ベビーカーはもちろん畳んで、なんとか電車に乗り込みました💦

私が子供2人の手を引き、夫がスーツケースとベビーカーを支えるという感じで、大人2人ならばなんとか行けました💦

乗り換え駅がちょっと大変でしたが、ようやく羽田空港行きのバスに乗り込んだ時にはホッとしました。

新千歳空港は遊ぶところがたくさん

飛行機に乗ったらあっという間に新千歳空港に到着。お昼前頃でしたが、ここから札幌までも少しかかるので、噂の空港の中でランチをすることに。

新千歳空港は地元の親子連れが遊びに来るというのを聞くくらい、遊びスポットとしても充実していました!

お昼を食べたのはこちら

店舗のご案内|グルメ回転ずし 函太郎|HK-R

北海道のチョコレートといえばロイズのミニ工場があって、見ていても楽しい!

子供たちもずっと見ていました!

こんなお店もあって、チョコレートパンがたくさん!

道中に食べるように購入してしまいました💦

他にも、ドラえもんコーナーやサンリオコーナー、温泉もあって、インバウンドを意識した作りになっているのを強く感じました!

それでなくても、グルメパークの北海道、新千歳空港

もう少し遊んでいたいところでしたが、雪遊びも控えているので、この後札幌へ向かいました。