子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【親子三世代旅行】軽井沢2泊2日③軽井沢プリンススキー場

今回、アクセスのよい軽井沢に行きましたが、スキー場がオープンしているという理由もありました。

 

今年の冬はかなりの暖冬!

1月現在で、全然雪がない!ということもあり、関東近郊の自然雪のスキー場はほぼオープンしていない、、、という現状がありました。

 

一方で、軽井沢は関東近郊過ぎて、普段から雪がないということもあり、元々人工雪で、早くからオープンさせるスキー場です。

 

1月中旬でもほぼ問題なくスキー場はオープンしていました。

 

スキー場には朝早く行くべし

学生時代にスキーをしていた身としては、これは絶対です笑

朝一番の雪のほうが質がいいですし、何より人が少ないプライベート状態で滑れます。

 

そして、実は以前にも軽井沢プリンススキー場に、休日に行ったことがあるのですが、アクセスが良いために人が集中します!

レンタルするだけで1時間並びました!

 

これにはほんと家族みんな疲れきってしまって、雪本番を楽しむエネルギーがなくなってしまいました、、、

 

そんなこともあり、今回はスキー場に朝早く行けるように!ということで、金夜に軽井沢に集合して、土曜日の朝から遊ぶ!という計画にしました。

 

日帰りスノーマンパーク

今回は子供と一緒に雪遊びに焦点を絞りました。

土曜日1日だけスキー場に行くことにしていたのと、前述のようにスキー場が混むと予想してレンタルなどに時間を取らないようにしました。

 

軽井沢プリンススキー場では雪遊びするための雪遊び専用のパークが2つあります。

1つはプリンスホテル宿泊者専用のパーク。

もう一つは誰でも行けるパークです。

 

我が家は今回別のホテルのため、後者の「日帰りスノーマンパーク」というところに行きました。

 

最近のスキー場では、大抵こうした雪遊び専用広場があり、そり滑り用の傾斜や動く歩道、雪遊びグッズが置いてあります。

そして大人も子供も有料です!

 

今回も結構高かった、、、

大人も子供も3歳以上は一律1400円!

 

今回我々は大人6人の子供2人でしたが、全部で6枚券を買って、代わりばんこに中に入るようにしました💦

結構、入場口でチケットの確認がありました!

しっかり身に付けて入場するのがベターです。

 

人工雪とはいえ、今年はだいぶ雪が少なかったです。以前にも来たことがあるので💦雪が少ないとだいぶ別の場所感がしました。

f:id:travelmommy:20200214174907j:image

 

メインのそり滑りのほか、タイヤみたいな丸いゴムに入って滑るチューブコースや、中でポンポン飛び跳ねられる空気圧のかかったビッグスノーマンなど、それなりに遊ぶ場所もたくさん、が、狭いのでそんなに長い時間はいられないかもしれません、、、

 

小さな年齢向けの雪遊び広場もありました。

おままごと道具や雪だるま作るようのスコップバケツなどもいろいろありました。

f:id:travelmommy:20200215164818j:image

 

ちなみにそりは別料金!

一台400円、、、

それ以外はタダでできます(かなり高い料金払ってるんだから、できたら全部タダにしてほしいですよね、、、)

 

年齢別の雪遊び

長男の例ですが、2歳の時に同じ場所に来た時は、すぐに疲れてしまったり、寒かったりで楽しくなさそうでしたが、3歳で別の場所で雪遊びをして少し楽しそうになり、4歳になったらそり滑りが本当に楽しそうに、5歳になった今は帰りたくないとダダをこねる程になりました💦

 

子供の年齢によって、雪遊びの好き度がかなり変わるんだな💦と学びました!

子供によっても違うかもしれませんが、、、

 

ちなみに弟2歳は、まだ雪遊びの醍醐味がわからないようで、冷たいのイヤ!という反応で、すぐに帰りたがる様子でした😅

まだまだこれからかな?

 

ランチは屋台のラーメン

スノーパークの近くには休憩室があります。

我々は変わりばんこに入ったこともあり、その休憩室をホームベースにするよう場所を取っていました。

これよかったです。

家族だけだとちょっと難しいかもしれませんが💦おじいちゃんおばあちゃんがいる方は、どこか室内にホームベースがあると、疲れたら休めるし、よいと思います。

 

お昼時間は案の定、休憩室はいっぱいでしたが、我々は先におじいちゃんおばあちゃんが取っていたテーブルでお昼を食べました。

 

スキー場にレストランもあるものの、やはり入り口は並んでいましたので、屋台のラーメンを買って休憩室で食べました💦

 

この屋台のラーメン、全国ラーメン祭りに出たようなことも書いてあって、スキー場の屋台でしたが、とっても美味しかったです!

他にもハンバーガーやケバブなど、案外ワゴンカーの屋台が充実していてよかったです!

(写真撮り忘れでごめんなさい)

いずれも、スキーセンターの周辺です!

 

今回、スノーパークに終始しましたが、雪は少なくとも、だいぶ子供も大人も遊べました!

 

アクセスのよい軽井沢。

けどそれだけ混雑を避けて朝一から滑られることをオススメします!