子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【親子三世代旅行】軽井沢2泊2日④アウトレットと駅周辺のお店

今冬、軽井沢に雪遊びに行きましたが、軽井沢といえば昔から観光の名所、そして近年は駅前のアウトレットも充実の観光スポットではないでしょうか。

 

今回、親子三世代旅行ということもあり、日曜日は1日のんびり、アウトレットで過ごしました。

 

アウトレットのフードコートにホームベース

また大所帯(大人6人の子供2人)なので、まず荷物などを持ち歩かなくて済むよう、ホームベースとなるフードコートに場所を確保しました。

お昼時には若干迷惑をかけてしまいますが、人数分のテーブルを使って、変わりばんこにお買い物できたのでよかったです。

 

面積は広いアウトレット

アウトレットにもいろいろな規模がありますが、軽井沢は広いアウトレットと思います。

だいたいのブランドやちょっとしたお店は網羅、そして池があったり広場があったり全体の面積はかなり広いと思います。

 

子供が遊ぶ場所は有料

ただし、子供が遊ぶ場所は滞在時間で課金される有料のスペースしかありません!💦

だいたいアウトレットって子連れで来るところじゃないの?!と言いたくなりますが、やはりそこは軽井沢価格なのか?

夫は関東に多い三井系のアウトレットじゃないからかと推察してましたがどうなんでしょう?

それと案外、軽井沢アウトレットの客層はファミリーより高齢夫婦や外国人旅行者という感じがしました、、、

とりあえずその点では子連れに優しくないので、要注意です!💦

 

案の定、飽きたーと子供たちの大合唱😵💦

おじいちゃんおばあちゃん達とバトンタッチしながら、子供たちを広場やフードコート周辺に連れ出して、なんとかそれぞれが買い物をしました💦

 

フードコートの子供向けメニュー

フードコートもほぼ大人向けのメニューしかない中、中華のお店がかなり子供ヒットのメニューを用意してました!

それがこちら

f:id:travelmommy:20200215173440j:image

アンパンマンの顔のお皿に、チャーハン、唐揚げ、コーン、ゼリーが乗っていて、さらにジュースと卵スープ、さらにさらにおもちゃ(右の赤い飛行機)まで付いてます!

 

5歳と2歳は大興奮!

でも2歳だとちょっとボリュームが多いので、大人も味見さしてもらいました。

薄味にちゃんとなってるし、美味しかったです!オススメ!

 

そんなわけで、すぐに帰りの新幹線にもアクセスよく、アウトレットで最後時間調整するのもよいと思います。

 

以上が2日間の今回の軽井沢旅行でした!

以降の記事はおまけ。

 

その他駅周辺のお店

軽井沢は駅周辺に子連れでもOKなお店やテイクアウトしてホテルで食べられるお店がたくさんあるので、ここでまとめておきます!

 

今回②で書いたように、残念ながらほとんどのお店が冬季休業中💦だったので、行くなら2月以降年末までが良いと思います!

(軽井沢は1月がオフシーズン?多くのお店が冬季休業中でした、、、)

 

◎カスターニェ

  • ローストチキン丸焼き
  • 子連れ向け
  • テイクアウトOK

HOME | カスターニエ 軽井沢ローストチキン

こちらは一度行ったことがあるのですが、子供用のカトラリーや椅子から、キッズスペースもあって子連れウェルカムなお店。雰囲気もとても素敵でした。ローストチキン丸焼きもとっても美味しかったです!

テイクアウトできるのもいいですね!

 

◎アトリエドフロマージュ軽井沢ピッツェリア

混雑しているのを見てぜひ次回は行きたいと思ったお店。一応テイクアウトで調べると出てくるのですが、ピザを注文して持ち帰れるかはハテナ?

でも美味しそうです!

 

◎ラ・テイエ

  • ケーキ屋さん
  • 誕生日ケーキ予約OK

ラ・テイエ (La theiere) - 軽井沢/カフェ [食べログ]

今回、次男の誕生日ケーキを頼んでホテルでお祝いしました!

前日に一度打診した上で当日の朝一の予約でギリギリホールケーキを作っていただきました!

すごい美味しかったです!

f:id:travelmommy:20200215213642j:image

お値段はちょっと高め、通常お店で出してるカットも教えていただきましたが
4号(12センチ)4カット→3500円
5号(15センチ)6カット→4500円

写真が4号です。でも手作りケーキという感じだし、お祝いプレートも手作りのちゃーんとしたクッキーで、2歳でも美味しそうにくまちゃんクッキーをバリバリ食べてました😃💦

 

あとは有名な腸詰屋も駅前にありますし、いろいろとお店はほんとにたくさんあるので、子連れにもオススメです!

 

また絶対に近いうちに行きたいと思います😊