子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ旅行】札幌雪まつり2泊3日②つどーむ会場で遊ぶ

初日の朝(金曜日)、東京から札幌へ向かい、まずはホテルに到着したのが14時頃でした。

 

札幌駅から外を少し歩きましたが、今年は本当に雪がないそうです。ベビーカーでもほぼ問題なく歩けました。

それにしてもすごく寒い、暖冬雪無しとはいえ、北海道はやっぱり寒かったです。

 

タクシーでつどーむ会場へ

雪まつり会場は、三箇所に分かれています。

一番有名でよくテレビに映っているのが大通り会場。こちらは2/4火曜日から開催でした。

 

我が家が向かったのはこの日が初日オープンのつどーむ会場

少し札幌の中心部からは北へ離れています💦

 

しかも雪まつり会場には駐車場がなく、公共交通機関で来場するようにとのこと、北海道は車が標準なのかと思っていたのにびっくりです!

 

このつどーむ会場にも地下鉄とバスで向かえるようでしたが、初日はだいぶ出遅れ感。

結局ホテルを出るのが15時頃でしたので時間優先のタクシーで向かいました。

札幌駅前のホテルから3000円かからないくらいで行けました。20分から30分くらいだったと思います。

運転手さんが気さくでいろいろと話してくれました。

今年は雪不足で巨大滑り台の高さが100メートルから70メートルになったこと、雪像の雪は不純物が混じっていない綺麗な雪を使う必要があるので、北海道内の遠くの場所から運んで来ること、などなど。

関東人としてはこれでも寒いし道路の脇に積んである雪はいっぱいに見えるし、冬の北海道は違うなぁと感じました。

 

つどーむとは大きなドーム型ホール

音楽系の催し物や展示会、スポーツ大会などもするようです。

到着すると、ここかあ!と思いました。

f:id:travelmommy:20200222231752j:image

その隣の広場(夏場は駐車場とかなのでしょうか?)が、雪像や巨大滑り台など屋外のイベントスペースになっていました。

 

三つの会場の中でも、一番子連れ向けなのがこのつどーむ会場です!

 

子供が遊べるところ満載!

しかも入場料もなく、屋外のアトラクションは無料でほぼ遊べます!

 

スタッフもたくさんいたしで、どうやって賄えるのか?と思いましたが、スタッフの方々も「ボランティア」と腕章やら付けていたので人件費がかからないのか、ニッシンどんべいの宣伝がたくさんあったので、スポンサー費用でなんとかしているのか?はたまた観光と割り切り札幌市や北海道がなんとかしているのか?

ついついそんなことを考えてしまった大人ですが、子供たちは有り難く無料でたくさん遊べて大満足でした!

 

屋外アトラクションの数々

  • 巨大滑り台(4歳以上)

これが噂の100メートルが75メートルになってしまった滑り台でしたが、チューブで高いところから滑り降りる迫力は大人でも満点でした!

楽しかったですー

でも階段を登るのにたくさんのスタッフの人達がバケツリレーのように人力でタイヤチューブを一緒に持ち上げてくれて、なかなか大変だな

と思ってしまいました💦けど短期間のために機械的な昇降機を設けるほうが大変なんでしょうね💦

 

ちなみに我が家は翌日土曜日も行きましたが、土曜日は整理券を配布していて、時間別に区切っていました。14時過ぎには整理券と関係なく並べば滑れるようになって15分待ち時間としていたので、混雑緩和のためでしょうか。

 

平日は整理券は全然なかったです。

ちなみに17時の会場閉まるギリギリまで遊べます!

長男5歳は1人でガンガン滑りに行ってました💦スリルという楽しさを知ったようでした。

f:id:travelmommy:20200222233620j:image

 

  • ミニ巨大滑り台(年齢制限なし)

次男2歳は先ほどの巨大滑り台は滑れないので、隣の隣にあるこちらを滑りました。ここもタイヤチューブで滑るのは一緒ですが高さが少し低め。

それでも十分に楽しめる長さと高さで、次男も大興奮でした!

次男を前にして大人が後ろに座るような形でタイヤに収まり何度も滑りました!

こちらは土曜日でも整理券はなかったです。

 

  • 氷の滑り台(年齢制限なし)

これもすごい楽しくて大人が興奮してしまいました💦

本当に氷ツルツルで、出来ていて、滑り始めのところに立つというか座るのも滑るので難しかったです笑

スタッフの方が支えてくれて押してくれます。

f:id:travelmommy:20200222234324j:image

 

次男は2歳でストライダーを練習していますが、まだ乗れてるレベルではないので、見学。もっぱら5歳の長男が楽しんでいました。

ただ道路と雪上じゃ、全然違うようで、ストライダーはすぐにやめてら車型ソリのほうが楽しかったようです。ちなみに道路ではストライダーもガンガン乗れますし、最近はペダル付きストライダーのおかげでそちらも補助なしで乗れるようになっています。

 

一応危険度が高いようで、ここだけ、ヘルメット、膝と肘にパッドが必須でした。

f:id:travelmommy:20200222235020j:image

 

  • ゴルフコーナー(年齢制限なし、道具レンタルがインフォメーションで必要、16時まで)

初日は開始が遅すぎて、ゴルフ道具を借りに行った時にはすでに16時を過ぎていて借りられなかったので、翌日土曜日にリベンジしました。

2歳と5歳にはちょっと難しかったようです💦

でも道具も無料なのでちょっとした体験には良かったです。

f:id:travelmommy:20200222235405j:image

 

  • 雪の迷路(年齢制限なし、普通のとトンネル付きのあり)

年齢関係なく子供たちにウケが良かったのは、意外と雪の迷路とかでした。特に2歳はあまり滑り台系も怖くて楽しめないところがあり、自分の足で歩き回れる、こういった迷路とかのほうが楽しそうでした。

f:id:travelmommy:20200222235835j:image

 

つい面白そうだったので、しかも他のはほぼ無料なので、一つくらいお金を払ってもよいかと並んでしまったのですが、意外と高かった、、、大人700円の小学生以下500円で、我が家は計2400円、、、

海の上のバナナボートみたいで楽しかったですが、ボヨンボヨン揺れるソリに次男2歳は途中からガン泣きでした💦

 

ほんとたくさんのアトラクションがあって紹介しきれないですが、上に挙げたのが我が家の子供たちが楽しかった様子のモノ。他にも

  • ソリ滑り
  • キックボード
  • トンネル滑り台
  • サッカー
  • 雪だるま作り
  • 雪ママゴト
  • 氷手作り遊びコーナー

などなど、屋外だけでほんとたくさんのアトラクションがありました!

無料の休憩スペースやどんべいも売ってましたよ。

つどーむ会場|さっぽろ雪まつり 公式WEB

 

つどーむ内で休憩

疲れたらつどーむ内にも無料の休憩スペースがありました。

つどーむ内には、屋台が並んだフードコートやイベントステージ、そしてイベントコーナーや屋内アトラクションもたくさんありました。

 

我が家も初日は夕方からでしたが、翌日土曜日は一日中いたので、お昼はそちらで食べました。

 

旭川ラーメンにしましたが普通に美味しかったです!

けどコロナウィルスの影響でか、フードコートもだいぶ閑散としていたように思います、、、

 

この日はステージでは、北海道各地域から集まったソーラン節のダンス大会が行われていて、だいぶ賑やかでした!

普段なら外国人旅行者にも日本っぽい踊りや衣装、歌で盛り上がるだろうにと思いました。

でもこちらは楽しませてもらいました!

 

イベントコーナーでは、いろいろな企業がブースを出していて、さすが子供向けのものも多く、シールや飴玉など配っていました。

f:id:travelmommy:20200223001433j:image

どーもくんもいました

 

屋内アトラクションは有料

屋外のアトラクションがほぼ無料なのに対して屋内アトラクションはほぼ有料でした!

北海道は寒いから?お客さんは室内にいることのほうが多いから?

最後子供がどうしてもやりたいと言った巨大な滑り台だけチケットを買ってあげました。

ただし年齢制限ありで確か4歳以上。次男はちょっとかわいそうでしたが見てるだけ。

でもだいぶ怖そうな高さでした。

f:id:travelmommy:20200223001727j:image

つどーむの天井に届きそうな滑り台?!

 

帰りは公共交通機関

初日はよく分からず、行きに送ってもらった気さくなタクシー運転手さんにまた帰りも迎車で来てもらってしまいましたが、2日目は公共交通機関で帰りました。

 

17時15分くらいが最寄りの地下鉄駅に行く最終便です。

次から次へとバスは来ますが、少し後ろに並ぶと座れないくらい。子供たちだけ譲り合いながら座らせ、駅まで。でも10分しないくらいで、着いたように思います。

片道100円、子供はタダ、やはり安いです!

 

地下鉄は栄町駅というところからさっぽろ(ひらがな)駅まで。こちら栄町駅は始発なので夕方でも座れました。途中から混んできたので、席はしっかり取ったほうが良いかもしれません。

こちらも片道250円。10分くらいの乗車なので、それも子供がそんなに疲れてないなら、公共交通機関で十分行けた感じでした。

 

大通り公園などのメイン会場がオープンする時には札幌駅や大通り公園そしてつどーむ会場を行き来するシャトルバスも運行するようです。

 

今回、初めての雪まつりでしたが、メイン会場ではない子連れ向け会場で、とても楽しめました!

結局子供たちもとても楽しかったようで、我が家は2日目も同じつどーむ会場で朝から晩まで遊びました💦

 

つどーむ会場にも雪像がありました

f:id:travelmommy:20200223003004j:image
f:id:travelmommy:20200223003000j:image

 

子連れにはぜひオススメの雪まつり会場、つどーむ会場でした!