子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【ニューヨーク単身2人子連れ旅行】電車で2時間イェール大学のあるニューヘイブンへ

前半のニューヨーク観光を3日間楽しんだ後、友人が暮らすニョーヘイブンへ、いよいよ移動です。

 

ニューヨークのグランドセントラルという駅から特急電車で2時間。

 

まずこちらのグランドセントラル駅がステキでした!ハリーポッターとかに出てきそう!

f:id:travelmommy:20190403170408j:image

天井の星座の絵画も有名だそう。
f:id:travelmommy:20190403170412j:image

そしてこちらが電車の中。席は長距離列車のように向かいあったボックス型のシートが並んでいます。トイレもありました。
f:id:travelmommy:20190403170415j:image

 

途中、いくつかの駅を停車して、ちょうど2時間くらい。ニューヘイブン駅に着きました。

乗ってきた電車。
f:id:travelmommy:20190403170404j:image

ニューヨークから北東へ向かったので、降りるとまずは寒いっ!と思いました💦

 

この日は友人が探してくれたホテルへタクシーで移動。友人曰く、ニューヘイブンの駅の周りはちょっと治安が悪いとのこと。ホテルは駅の近くのダウンタウンではなく、海の近くにしました。

 

こちら、キッチンなども付いていますし、そこそこ綺麗。朝食も付いていて、エクスペディアで安く予約もできたので、なかなか良かったです。近距離ならホテルから無料のシャトルバスも出してくれます。

An Extended Stay Hotel in New Haven - New Haven Village Suites

 

ただ近くに何もないので、食料の調達とかは事前に必要。ホテルにも小さい売店があるほか、夕食も月曜日から木曜日だったかな?には付いているそうですが、私たちは利用しなかったので詳しくはわからず💦

とりあえず初日の夕食は、持ってきた食料で食べました。

 

翌日は1日、ニューヘイブンを観光しました。

f:id:travelmommy:20190404062609j:image

こんな感じで、イェール大学の周りは、周辺一帯、石造りの建物が並んでいて、荘厳な雰囲気でした。

 

こちらの建物がビジターセンター。まずこちらに集合して、大学の中を案内してくれるツアーに参加しました。

f:id:travelmommy:20190404063015j:image
f:id:travelmommy:20190404063007j:image

ビジターセンターも白に緑の建具がステキな雰囲気の建物。

 

校内の中に入っていろいろと案内してくれました。
f:id:travelmommy:20190404063030j:image
f:id:travelmommy:20190404063022j:image

こんな感じに学生のお兄さんがガイドしてくれました。

f:id:travelmommy:20190404062956j:image

参加している人たちもいろいろな国からの人たちだったよう。私たちのような観光客は珍しいのかもしれません?!

私たちの日本語を聞いて話しかけてきた方がいたのですが、日本語がペラペラでびっくり!オーストラリア出身で今は京都で研究されていて、今回は資料を集めるためにイェール大学に来たと話されていました。

 

こちらが図書館。中もすごいです。確か400万冊の蔵書があると解説してました。
f:id:travelmommy:20190404063003j:image
f:id:travelmommy:20190404063026j:image
f:id:travelmommy:20190404062959j:image

こちらが新しい雰囲気の、やはり図書館。
f:id:travelmommy:20190404063018j:image

中の資料はすごいです。ものすごい古い資料や何億?という金額がつくような歴史的資料がたくさんあるそうで、ガラス張りの保管庫になってます。閲覧には地下の部屋で申請が必要だそう。

ここちょっとした観光スポットにもなっているようです。
f:id:travelmommy:20190404063011j:image

 

ツアーは1時間くらいだったと思います。終わった後は、近くのドーナツ屋さんで一服。

f:id:travelmommy:20190404064442j:image
f:id:travelmommy:20190404064438j:image

アメリカのドーナツ屋さんって感じの品ぞろえ!でも味は意外にそこまで甘くなく、とても美味しかったです!

 

この日はこの後、イェール大学内の博物館に行って、恐竜を見る予定だったのですが、まさかの月曜日定休日💦

残念ですが、外にいた恐竜だけ見て帰りました。

f:id:travelmommy:20190404064950j:image

博物館の外観はこんな感じ。
f:id:travelmommy:20190404064954j:image

 

最後は友人宅でのんびりさせてもらいました。

イェール大学に通う学生向けの家族寮。敷地内に遊具やバーベキュー場まであって!子供たちも楽しそうに遊んでいました。

f:id:travelmommy:20190404065425j:image

f:id:travelmommy:20190404071344j:image

 

それからニューヘイブンは、イタリア移民の人が多いそうで、ピザがおいしいそう。

最後にピザも食べて!子供たちも大満足でした!

f:id:travelmommy:20190404065646j:image

 

歴史的な雰囲気の建物が並ぶイェール大学と、その街ニューヘイブンをコンパクトに堪能した1日でした。