子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ旅行】ケアンズ5泊5日③初日は世界遺産キュランダへ〜ケアンズ到着からキュランダのツアー(ホットホリデー)について

日本からのケアンズ直行便は、いずれも早朝5時前(日本プラス1時間)に着きます。

 

この時間の過ごし方については、エスプラネード沿いのカフェで朝早くからやってるところでまったりするとか、朝マーケットを見たり散歩をしたり、といろいろな提案がブログなどで見られました。

 

もともとはそういったまったりも考えつつ、どうせ朝早く起きているならと、朝早くに集合するアクティビティに参加することにしました!

 

ケアンズに来たなら、絶対に行っておきたいのは

の二大世界遺産かと思います!

 

初日の眠さで、グレートバリアリーフを楽しめるか心配だったので、我が家は世界最古の熱帯雨林キュランダへ行くことにしました。

 

ホテルは早朝チェックイン

全然そのつもりはなかったのですが、ホテルにとりあえず6時頃到着したところ、今なら格安で、お部屋のグレードアップと早朝からお部屋に入れるとのこと、少し疲れてたのもあり、追加費用を払って、早朝チェックインとしました。

 

少しだけ仮眠もできてグッドでした!

仮眠のあとは、エスプラネード沿いを散策。

f:id:travelmommy:20191128184537j:image

土曜日だったので朝マーケットもやっていました。

f:id:travelmommy:20191128184657j:image

 

マーケットはまだこれから開く時間。7時半くらいだったかと思います。

結局近くのマクドナルドで朝マックにしました💦(本当はカフェで食べたかったけど、意外と集合時間まで時間もなく、、、)

 

子供たちはまだ眠い様子。

それはそうですよね、この日はかなり早起きですし、寝たのも遅いし、飛行機の中だし💦

 

ちなみに、私たちが泊まったのは

プルマンインターナショナルケアンズ

それなりに豪華なホテル!

でも公式サイトで2ヶ月強前に予約をしたら、4泊で朝食付き、家族4人で984オーストリアドルでした!

しかも予約変更可能プラン(以前のキャンセルできなくて辛い経験から、、、)

予約変更不可だと800オーストラリアドルくらいでしたよ!

 

現地旅行会社で手配

今回、完全に「飛行機」「ホテル」と別々に予約したので、現地での観光はホテルにお願いして予約するか迷いましたが、自分で直接やったほうがいろいろと融通も利くので

ホットホリデー

という旅行会社の現地観光を事前に予約しました。

 

ホットホリデーは口コミもよく、実際にガイドさんも良かったです!

 

日本人ガイドさんのツアーは、後ほど別記事で紹介するとして、今回はキュランダについて書きます。

 

キュランダの行き方いろいろ

調べると世界遺産キュランダへの行き方はいろいろありました。

 

スカイレールは行くまで半信半疑でしたが、本当にロープウェイでずっと山を越えながら現地まで運んでくれます💦全長7.5キロ、完成当時は世界一の長さと書いてあって、ということは、今はもっと長いのがある!ということもびっくりですが、本当に長かったです。

f:id:travelmommy:20191128184817j:image

途中2回扉が開き途中下車できます(うち1回は乗り換え)

この途中下車により、熱帯雨林を間近に観察できたり、絶景を眺められるので、ぜひおススメです!

f:id:travelmommy:20191202194445j:image

ただし、途中下車でゆっくりしてると、キュランダに到着するのが遅くなるので、ご注意ください。

 

帰り道にスカイレールに乗ることももちろんできますが、行きのほうがおススメかも!

元気なうちにスカイレールで空からの景色を十分堪能しながらキュランダに行くのがよいと思います。

 

我が家は行きスカイレール、帰りキュランダ鉄道を選択することに!乗り物も含めていろいろ楽しみたいと考えました!

 

ホットホリデーでは、いろいろな組み合わせのツアーが用意されていましたが、我が家はこちらにしました。

格安でキュランダに行きたい行動派の方やケアンズリピーターにお勧め!|ホットホリデー

 

スカイレールに乗る駅まではバスで

ホットホリデーのツアーを見ると、ホテルからスカイレール駅まで、運んでくれるパターンがあり、そちらを選びました。

 

スカイレール駅は市街から少し離れてます。

 

ケアンズはびっくりするくらい日本語が溢れてますが、バスは外国人旅行者も一緒で、運転手さんもオージー!英語オンリーでした。

 

帰りはキュランダ鉄道

ホットホリデーのこのツアーは、基本ガイドさんいないので、自分で集合時間までに、場所に行って、行動するというパターン。

 

キュランダ鉄道は街の中心部に終点の駅があるので、こちらは特に送迎なしのパターンにしました!

 

少し長くなるので、本記事は一旦ここで。

キュランダの詳細はまた次の記事にて。