子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【親子三世代旅行】熱海1泊2日③MOA美術館と熱海の寿司といえば磯丸

11月に親子三世代で過ごした熱海旅行、2日目はチェックアウト後、MOA美術館に行きました。

午前中もホテルを満喫し、チェックアウトはギリギリの12時に。

そのままホテルのシャトルバスを予約していたので、それに乗り、熱海駅へ移動しました。

ロッカーに荷物を預ける

手荷物が多く美術館にもロッカーがあることは事前に調べてわかっていましたが、いっぱいだったり、入りきらなかったりすると悲惨、、、と思い、駅の手荷物預かり所にある程度の荷物を預けました。

しかし!美術館はとっても広くて、バスが到着する場所にロッカーもたくさん、値段も100〜200円なので、美術館で預けるほうが安かったです涙

まあ早めに身軽になったと思おう、、、

駅からMOA美術館行きの路線バスに乗る

本数は限られますが、駅から路線バスが出ています。乗ってしまえば5分10分で、山の上のMOA美術館に到着しました。

入館してから展示室までが不思議

MOA美術館 | MOA MUSEUM OF ART | MOA MUSEUM OF ART

山の上にバスが着いたのですが、展示室はもっと山の上にあるということ、ここからすごく不思議な雰囲気のエスカレーターに8本乗り継ぎます!

宗教団体がこちらの美術館を運営しているからでしょうか、でもこのエスカレーター以外、そんな宇宙感漂うところはありませんでしたので、ここだけほんと不思議笑。

手持ちのベビーカーはエスカレーターに乗る前の受付で預ける必要がありました。

またエスカレーター降りた後の、展示室の受付でベビーカーを借りられるとのこと。

案の定、うちはお兄ちゃんも疲れた〜、となり、、、二台のベビーカーを借りました。

まぁ美術館なので、子供は静かにしてもらうためにも、ベビーカーに乗って大人しくしててもらいました。

グレコのこんな立派なベビーカーを借りられました。

美術館自体はいろいろと見所もあり、よかったです。

子連れだと全般に駆け足ですが、ベビーカーのおかげでそれなりに見られました。

美術館の外観。

お天気はいまいちでしたが、海を一望できて、遠くに初島も見えました。

最後は熱海の寿司屋「磯丸」で締め

熱海に来たら我が家が足しげく通うのが、寿司屋「磯丸」。

お値段と味でほんとにおススメです!

でもお昼間は本当に混んでます💦

熱海の寿司 (鮨)なら【すしの磯丸】へ

今回、ホテルの朝食ブッフェをゆっくりお腹いっぱいに食べて、遅いチェックアウトにしたこともあり、工程はそのままMOA美術館、そしてお昼としました。

15時頃行くとさすがにすぐ入れました。

奥のお座敷、子連れだと有り難いです。

長男はいつもの子供ランチAの舟盛り。磯丸については、これまでのブログでも熱く語ってるので、こちらご参照ください。

【子連れ旅行】伊豆・天城高原1泊2日①東京~熱海「磯丸」~伊東「KAORI]~伊豆天城高原へ - 子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

【子連れ旅行】熱海1泊2日①小田急ロマンスカーに乗って熱海ウマ寿司「磯丸」へ - 子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

私は五貫盛りの磯丸握り本日の五貫盛りをそれぞれ頼むという、我ながら、なかなかツーになってきたかと思いながら笑、頼みました。

ほんとウマウマです!!

熱海に行ったらぜひ!お試しください。

磯丸は駅前なので、その後、お土産を買って、電車に乗り、帰路につきました。

今回も満足な熱海旅行、ありがとうございました!