子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ旅行】熱海1泊2日①小田急ロマンスカーに乗って熱海ウマ寿司「磯丸」へ

次男の育休から復職して忙しく💦なかなか旅行にも行けない日々でしたが、ようやく6月の末に1泊2日旅行に行ってきました!

近場の「熱海」ですが、以前伊豆旅行の手前で立ち寄って、すごく気になっていた場所です♨️

当初は、子連れなこともあるし、ドライブで行くことを考えていましたが、最近は悲惨な車の事故も多いし💦帰りにシュカっとお疲れ会もしたいしで😅熱海まではロマンスカーとJRで行ってみることにしました。

ロマンスカーは長男が0歳のときにも乗って箱根に行ったのですが、覚えてないよう(そりゃそうか💦)なので、赤い電車の写真を見せたら大興奮! やっぱり今回はこれで行こうと決まりました。

急遽、熱海でレンタカーを借りる

当初は熱海に着いた後も、シャトルバスや街中をぐるっと回るバス、などで観光する予定でしたが、季節は梅雨、、、

いくら天気予報を見ても、結構な、どしゃ降りから変わりそうもないので、急遽熱海駅でレンタカーを借りることにしました。

けれども1日目の13時から24時間のレンタカーにしました。

熱海駅前はお土産屋、飲食店がたくさんあるアーケードや足湯など、それだけでも結構楽しめるので、翌日は早めに車を返し、商店街で買い物しようということになりました。

借りたのは「オリックスレンタカー」綺麗な車でしたが、駅前って書いてあるのに、場所は結構遠かったので、、、子連れは要注意!

駅近く、角の手前のファミリーマートのイートインスペースで、コーヒーやお菓子を食べながら待たせていただきました💦

オリックスレンタカーはキャンペーンもやっていて、24時間借りてチャイルドシートベビーシート込みで8000円くらいでした!

新宿からロマンスカーに乗る

新宿駅小田急ロマンスカーの始発なので、ホームにて、写真撮影をしました。

駅員さんがちゃんとスタンバイしていて、最後尾の車両(車掌席はないので展望席)をバッグにパシャり、シャッターを押してくれました。

長男にはロマンスカーカードもプレゼントしてくれました。

ちなみに我々が乗ったのは、新宿を9時発のGSE70000系。最新型だったようで、外見も内装も最高に綺麗でした!

中の写真ですが、窓が大きく、外の景色がよく見えるように、とても工夫されてました。

ただ、小田急ロマンスカーは、通常の在来線が走る線路を突っ走るので、すごい揺れます💦

乗り物酔いの気がある私は、途中、ちょっと気持ち悪くなりました😵

ちなみに、前展望席や後展望席は、特急券発売の1ヶ月前にほぼ、売れてしまうようです💦

今回我々は申し込みが遅くて、出発日の1週間前では、普通席しか売ってませんでした、、、

それでもGSEの普通席で十分!外の景色も電車も楽しめました!!

小田原駅で乗り換え

ロマンスカーにもっと乗っていたいところでしたが、新宿から小田原まではあっという間の1時間💦

そこからJRに乗り換えて熱海まで移動します。

小田原も観光地なので、お土産屋さんや駅ナカは充実してました。

さっきまでの観光気分がJR東海道本線は普通電車なので、ちょっと気分ダウン⤵️笑

子供もまだー?とか、ここどこ?とか聞いてました💦

日曜朝の下り電車、少し混んでましたが、なんとか座れるくらいでした。

熱海到着!

だいたい新宿から2時間かからずに熱海に到着です。

近いのはやはり良い!

まずは腹ごなしということで、お目当てのこちらのお店へ

寿司の磯丸ホームページ

ここは以前の伊豆旅行の通り道でも立ち寄ったお店です!

再訪。

子連れにはこちらの熱海平和通り店がおススメです。テーブル席に加え、お座席もあります。また入口付近にベビーカーや大きな荷物が置けるスペースがあります。

長男も覚えていたようで、舟形のお寿司と喜んでいました😁

お子様セット

大人も大満足、今回はこちらの「沼津握り」をいただきました!

美味しかったですー!!!

そして磯丸でおススメなのが「本日の握り」だいぶお得なお値段で、美味しい握りが5貫もいただけます!

うますぎる!!

残念ながら、この後運転するかもで、ビールは控えましたが、絶対に合いますね!笑

前回のブログ記事も参考に

【子連れ旅行】伊豆・天城高原1泊2日①東京~熱海「磯丸」~伊東「KAORI]~伊豆天城高原へ - 子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

この続きはまた次の記事へ