子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ旅行】ケアンズ5泊5日⑧ケアンズ街歩き・レストラン・ナイトマーケット

ケアンズ周辺の観光も、楽しかったですが、ケアンズ自体もステキな街でした。

 

期間限定の観覧車

海沿いの向こうに観覧車が見え、長男が乗ってみたいというので行ってみました。

期間限定で出ているとのこと。

f:id:travelmommy:20191230123034j:image

日本と違って、一回りで降りるのではなく、全体を半分ずつ乗り降りさせて、2回りで降りました。高いところでしばらく止まってるのは、ちょっと怖かったです、、、f:id:travelmommy:20191230123030j:image

少しずつ上がるところ、海がよく見えます
f:id:travelmommy:20191230123039j:image

街のほうの景色
f:id:travelmommy:20191230123043j:image

下にはラグーンプールが見えました。

小規模なサイズの観覧車ですが、珍しい2回転もできて、ケアンズの街と海も見渡せてよかったです!

 

ラグーンプール

先ほど観覧車からも見えた、エスプラネード通り沿いに、海に面してある公共プール。夜までケアンズの子供たちがたくさん遊んでました(この時期、秋休みだったそう)。うちの子供たちはホテルのプールでしか遊ばなかったですが、次回、機会があれば。

無料プールだけど監視員も夜までちゃんといました。

f:id:travelmommy:20191230122723j:image

夜のプール
f:id:travelmommy:20191230122720j:image

まだ遊んでます
f:id:travelmommy:20191230122726j:image

噴水やモニュメントも不思議な感じでした

 

ランチ・ステーキハウス「Hog's Australia's Steakhouse Cairns」

夫が急遽調べて行ったお店でしたが、口コミどおり、結構良かったです。

子供には、待ってる間にお絵描き道具が出てきました。海外だとよくありますよね。

f:id:travelmommy:20191230124233j:image

お店の正面

気持ちが良かったので、我が家は外の通り(本当にアーケードの下)で食べました
f:id:travelmommy:20191230124229j:image
f:id:travelmommy:20191230124224j:image

ステーキのボリュームもあり、味も美味しかったです!

Cairns' Steakhouse | Hog's Breath Cafe

 

ランチ・ハンバーガー「Jimmys Burger & Co」

セントラルステーションからの帰り道で気になったお店。ランチで入ってみました。

美味しかったですが、まあいわゆる海外のハンバーガーという感じは想定どおり。値段もそれなりに高し。ボリュームはすごかったです!

f:id:travelmommy:20191230125032j:image

お店の外観、こちらも通りに出ている野外席(アーケードの下)で食べました
f:id:travelmommy:20191230124944j:image

ポテトは別に頼みました
f:id:travelmommy:20191230124939j:image

ボリューミー!!

JIMMYS BURGER & CO.

 

ディナー・魚料理「Tha Fish」

オーストラリアに来てシーフードも食べたいね、ということで携帯で調べて行きました。

海沿いのレストランで口コミどおり良かったです!

風に吹かれながらワインとともにいただく、魚料理は美味しかったです。

日本語メニューありました。

子供用のメニューやカトラリーもありました。

f:id:travelmommy:20191231175614j:image

シーフードパスタ
f:id:travelmommy:20191231175608j:image

子供用のピザ(やはり、、、子供用のメニューはいまいち、大人用はとても美味しいだけに、なぜ?!残念、、、)
f:id:travelmommy:20191231175622j:image

サーモンのソテー
f:id:travelmommy:20191231175619j:image

シーフード盛り合わせ
f:id:travelmommy:20191231175611j:image

海沿いの道、船がたくさん停泊して、雰囲気も良かったです

 

ディナー・地中海料理「Piato」

↑の海沿いレストランが良かったので、並びでもう一軒気になった地中海料理のお店に行きました。こちらもなかなか良かったです。

日本語メニューありました。

子供用のカトラリーもありました。

f:id:travelmommy:20191231180326j:image

ご飯が出てくるまで、子供用にペンが出てきて、テーブルのペーパークロスにお絵描きできました。まず初めに気さくな店員さんが見本といって何のキャラクターかわからないけど?!動物の顔を描いてくれました
f:id:travelmommy:20191231180333j:image

シーフード盛り合わせ
f:id:travelmommy:20191231180320j:image

蟹の甲羅のサラダ
f:id:travelmommy:20191231180323j:image

生牡蠣
f:id:travelmommy:20191231180328j:image

パエリア

 

公園で屋外バーベキュー

私たちがやったわけではないのですが、ラグーンプールの周りの公園では、フリーに使えるバーベキュースペースがたくさんありました。

しかも電気のスイッチがあるタイプで、市民の人たちが気軽に肉やソーセージとか持ち寄って焼いてその場で食べてる感じでした。

f:id:travelmommy:20191231181115j:image

なんだか自由な感じでいいなぁと思いました!

 

ナイトマーケット

エスプラネード沿いの少し行ったところにナイトマーケットがありました。

お昼はシャッターが閉まってましたが、夜はたくさんのお店が賑わっていました。

飲食店もありましたが、多くはお土産屋さんな感じ。

日本語の喋れる店員さん(たぶん日本人)がたくさんいました。

ワーホリで来てるという学生店員さんもいました。

 

私はキュランダ でコーヒー豆を買いそびれたので、ナイトマーケットのお店で買いましたが、なかなか良かったです。美味しかったです。

インフォレストギフトというお店で、みな日本人の店員さん。同じ系列のお店がもう一軒ナイトマーケット内にあって、そちらで買った手作りクッキーや、不思議な味のマカデミアナッツも美味しかったですよ!

Rainforest Gift - ケアンズの観光や旬&ディープな情報満載!ケアンズ旅行前に必見【リビングインケアンズ】

 

その他のお土産屋さん

ホテルのすぐ近くに、大橋巨泉さんがやってるOKストアがありました。

さすが日本人の好みをよくわかったお土産の品揃えでしたが、全般高い!同じ商品でも少し割高な感じ。

 

スーパーマーケットは近くに何軒かあるので、そちらで手頃なお菓子や有名なtimtam(チョコクッキー)は手に入ります。買い物袋は有料なのでエコバッグがある場合は持参がベター。

 

ほか我が家は行けなかったですが、免税店のBFSギャラリアショップも近くにありました。

さすが観光の街ケアンズ、コンパクトですが、いろいろな見どころがギュっと詰まった感じでした!

ケアンズの食べ遊び街歩き、とても楽しかったです!