子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【ニュージーランド親子留学】デボンポートで親子でゆっくり

土日と2営業日の有給を使って、弾丸でオークランドへ来た夫。

 

土曜日はあまりお天気がよくなかったのですが💦せっかく来たのに、勿体無いということでお出かけ。

 

オークランドからフェリーで10分の「デボンポート」へ行きました。

 

デボンポートは島ではなく、オークランドの陸続きの対岸にある街なのですが、古い建物が並ぶ、オークランドとはまた違った落ち着いた雰囲気の街でした。

f:id:travelmommy:20190307070034j:image

 

アーケード内のカフェでランチ

フェリー港を降りて少し歩くと、古い建物が並ぶ「victoria road」が見えてきます。

なかなか西洋の古い感じな建物たち。

ただ道路やその周りの建物は新しい感じなので、いわゆるヨーロッパの中世の街並み的な感じとは少し違いました。

f:id:travelmommy:20190309064441j:image

 

その「victoria road」の途中に「the arcade」と書かれたアーケードがありました。

f:id:travelmommy:20190307223739j:image

古い時代にあったアーケードがリニューアルされていて、外見は古き良きまま、中身は新しいお店が入っていました。

f:id:travelmommy:20190308065120j:image

その中のお店でランチ。

ハンバーガーやサンドイッチが食べられるお店でした!

キッズメニューのチーズバーガー、十分すぎる大きさです💦これにデザートのメロンもつきました💦

f:id:travelmommy:20190308065247j:image

そしてこちらが大人が頼んだkiwi burger(ニュージーランドバーガー)。この後オークランド滞在中にもう一度、マックでもkiwi burger頼みましたが、中にビーツのピクルスなのかな?が入っているのがkiwi burgerの特徴なようです。
f:id:travelmommy:20190308065343j:image

ボリュームも満点!美味しくいただきました!

 

外に出るとちょうど向かいに、郵便局が。レトロです。またこちらも外観は古い郵便局のままで、中はリニューアルされてレストランやショップが入っていました。
f:id:travelmommy:20190308065351j:image

victoria roadの途中にはこんな変わったディスプレイのお店も?!メガネ屋さんでした。
f:id:travelmommy:20190308065347j:image

 

 

Mt.victoriaに登る

デボンポートで一番高いのが、Mt.victoriaです。

坂道はかなり急で、ベビーカーを押しながらはなかなかきつかったです💦けど全て道路で上まで歩けました。

頂上からの景色

f:id:travelmommy:20190308070305j:image
f:id:travelmommy:20190308070313j:image
f:id:travelmommy:20190308070309j:image

この日はあいにくのお天気なので💦写真としてはイマイチですが、遠くまで見渡せるよい景色でした!

富士山のようなランギトト島も目の前。

なぜかマリオのキノコみたいなオブジェも?排気口?かなにかのよう?子供は大喜び💦

 

デボンポートに行ったらぜひMt.victoriaへ!

 

 

victoria roadののカフェで雨宿り

Mt.victoriaを降りたら、雨が強くなってきたので、すぐ近くのカフェに入りました。

f:id:travelmommy:20190309062832j:image

地元のkiwi達でだいぶ賑わっていました。お店の中の雰囲気もなんかいい感じでした。

コーヒーとブラウニーを頼んだら、手作りケーキだったようでとっても美味しかったです。
f:id:travelmommy:20190309065241j:image
f:id:travelmommy:20190309065244j:image

 

 

最後は図書館と公園へ

フェリーは30分に一本。最後は港の近くの図書館と公園へ時間調整で寄りました。

 

今回の滞在で図書館に入るのは2回目でしたが、ニュージーランドの図書館は新しくてきれいで、kidsコーナーも可愛くていろいろな工夫がされていました。

こういう教育的なところに税金を使っているんだろうなと感じました。

 

図書館内は静かで写真撮影がハバカレタので💦すみません写真はないのですが💦

子供が寝っ転がりながら本を読めるようなクッションやソファーがあったり、大人でも気分がウキウキするような色やデザインの展示であったり。

旅行者が本を借りることはできませんが、中に入ることはできるので、興味がある方にはオススメです!

 

 

フェリーに乗ってオークランド

f:id:travelmommy:20190309064242j:image

オークランドから10分で来れるレトロな街「デボンポート」は3時間くらいの滞在で子連れでも十分に楽しめました!