子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ旅行】ケアンズ5泊5日⑤世界遺産グレートバリアリーフ

ケアンズ初日のキュランダ を楽しみ、2日目は早速次のお楽しみグレートバリアリーフです!

なんといっても世界最大のサンゴ礁

世界遺産です!

グレートバリアリーフといっても、サンゴ礁一帯を指していて、その中でも、グリーン島という島がケアンズからアクセスよく、多くの観光客が訪れる場所になっています。

我が家もそのグリーン島に遊びに行くことにしました。

他にも、空からサンゴ礁を見たり、ボートでサンゴ礁の近くに行ったり、というツアーもありました。

グリーン島へのフェリーの時間

フェリーの時間は1日3本(8:30/10:30/13:00)、帰りも3本(12:00/14:30/16:30)なので、組み合わせて、グリーン島での滞在時間を長くしたり短くしたりできます。

我が家は、たくさん滞在したかったものの、せっかくホテルの朝食もあるので、少しのんびり出発の10時30分にしました。

そのかわり、帰りは16時30分の一番最後の便で帰ってくることにしました。

これも調べると、現地でフェリーだけで予約できそうでしたが、いざ予約できないと困るし、無料で付いてくるグラスボートかシュノーケリングかも事前に日本語で予約しちゃうほうが楽と思い、先のホットホリデーで予約しました。

フェリー乗り場へ

10時30分出発なのに集合は9時30分。

案の定、チェックインを済ませると、だいぶ乗り場で待たされました、、、

フェリーの場所には少し前から列ができて、そちらで早いもの順で席を取るので、チェックインの順番はまったく関係ありませんでした。

集合に遅刻しそうとダッシュしましたが、フェリーの時間に間に合えば集合時間は関係なさそう、、、

ただチェックイン後にチケットと一緒に、フェリー乗り場とグリーン島内のショップで使える割引券がもらえました。

出発前にフェリー乗り場のショップで酔い止めと子供たちの砂場セットを購入しました。この時間を有効に使えたのは良かったです。

フェリー乗り場

ショップ

チェックインした際に、今日はだいぶ揺れるから、酔い止めがあったほうがよいと、強く言われました。

そのため、ショップで錠剤を購入。

でも、、、これがフェリー内で無料でもらえるジンジャータブレットとどう見ても同じ?!

ショップでの私の英語がとちったか?!

安かったけどショック、、、

いざフェリーに乗り込みます

フェリー内でのサービス

事前に他の人のブログなどで、フェリーでは

小菓子やコーヒーがもらえると調べてました。

ただし、フェリーが就航するまでの短時間で、一階のカウンターでもらえるとのこと。

席を確保すると、早速私一人で夫の分のコーヒーと小菓子も調達。

あまり食べ過ぎると船酔いに響きそうなので、控えめに、、、

出発直前に、スタッフの人が、グラスボートかシュノーケリングかを確認しに回ってきました。

グラスボートの集合場所と時間を言われてメモ、到着してからのお楽しみです。

フェリーは揺れる

聞いていたとおり、結構揺れました💦

この日は天気は良い日だったのに、あれだけ揺れるなら、少し風が強い日には相当揺れるかもしれません、、、

私は船酔いの気なので、ひたすら寝る。

ウトウト作戦は成功で、そうしてるうちにグリーン島に到着しました。

青い海青い空のグリーン島

船を降りてのこの景色にテンションが上がります。

フェリー乗り場からの長い桟橋を渡ると、いよいよグレートバリアリーフ、グリーン島です!

我が家は奥のビーチか迷いましたが、人が少なさそうで、グラスボートなどのアクセスもよい、フェリー乗り場側のビーチに場所を取りました。

グラスボートに乗る

グラスボートの集合時間に乗り場に行き、乗り込みます。

私が引き換え券が見つからなくてスタッフの人に迷惑をかけました💦

なくても結局乗せてくれました、、、ソーリー。

たくさん魚がいました。

前に行ったり後ろに行ったり魚の群れを見つけながら、運転手さんが移動してる感じでした。結構、このグラスボートも揺れます💦

最後、カモメが集まってきてなんだろう?と思っていると、、、

わかりますか?船から運転手さんが魚用の餌をばら撒くと、それを狙ってたくさんの魚が集まり、さらにその魚を狙ってカモメがたくさん集まっていたのです。

カモメもよくわかってるなぁと思いました。

かなり迫力があって面白かったです。

ビーチで遊ぶ

きれいなビーチでも砂遊びをしたり、海に入ったりして遊びました。

時期が9月後半ということもあり、水はちょっと冷たかったです、、、私はあまり入りませんでした。

海の水も透明で砂浜は白く、本当に綺麗でした。

ただサンゴ礁はこのグリーン島からは見えず、、、世界遺産としての偉大なサンゴ礁を仰ぐには、空から見たり、または船で別のところに見物に行ったりするほうがよいのかもしれません。

最後はプールに入って身支度

グリーン島内のホテルのプールが、フェリーを使った人なら誰でも利用できたので、少し遊びました。小さいプールでしたが、子供たちは海よりも怖くない様子。

ただ先にも書いたように9月後半、まだまだ寒くて私はブルブルでした。

その後、帰りのフェリーの時間もあるしで身支度を始めます。

プールの周辺にシャワーがありますが、これが水!寒いっ!

日本の公共プールでもお湯シャワーに慣れてる身には辛い、、、まぁ海外だから仕方ない。

さらにプールの周りにロッカーがあり、超簡易更衣室があります。

下に物とかも置けない感じで、1歳児と一緒に着替えをするのはなかなか大変でした💦

このあたりもまぁ海外だから仕方ない。

プール近くのインフォメーション、最後のフェリーの時間近くではもお閉まってました。早い、、、

グリーン島内の様子、観光客も多かったですが、綺麗な島でした。

最後に亀が桟橋から見えました!

グレートバリアリーフの亀、なんだか羨ましかったです笑

帰りのフェリーも揺れましたが、ウツラウツラで寝ているうちにケアンズに到着。

楽しいグレートバリアリーフ・グリーン島の1日でした!