子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【ニュージーランド親子留学】オークランドのエアビー(民泊)を予約する

ホームステイとは別に親子だけの滞在先も考える

今冬にニュージーランド親子留学を計画しています、トラベルマミーです。

 

先のブログで書きました航空券の予約に続いて、滞在先についても検討します。

 

今回、英語の先生のお宅にまず、ホームステイをする予定ですが、現地でのんびり親子だけで過ごしてみたい!という私の希望もあり、1週間は自分たちで滞在先を探すことにしました。

 

エアビーを利用してみる

旅好きな方なら聞いたこともあるかもしれない「Airbnbエアビー)」。日本では民泊のほうが馴染みのある言葉かもしれませんが、民泊の仲介をしているのが、このエアビーです。

 

日本でも展開していますが、世界的に有名で、海外のほうがより一般的かも?しれません。

 

現地の人の家を借りて過ごす、というのも魅力的でしたし、何かあれば隣の母屋を訪ねられる、というような貸し主さんも多いので、そんな滞在タイプが良いなぁと考えました。

 

留学エージェントのほうかご English | ネィティブの先生とマンツーマンレッスンマンレッスンさんにも聞いたところ、ニュージーランドではとてもポピュラーとのこと。特にトラブルも聞かないので、自分達で利用しても問題はないと思う、とのことでした。

 

オークランドのエアビー

オークランドの滞在先なので、始めは英語で閲覧していたのですが、なんと日本語サイトもまったく同じページということがわかり、それからは日本語サイトでオークランドのエアビーを検索しました。

 

エアビーってすごいですね!?

 

だって、日本語でオークランドの家が探せるだけでなく、日本語でホスト(民泊の貸し主)にメッセージも送れて、自動翻訳してくれるそうです。

 

英語の勉強をしに行くはずなのに、もう英語いらないんじゃない?みたいな感じに思えてきます(^^;)

 

民泊もこんなに便利になっているんだなーと感心しました。

www.airbnb.jp

 

ファミリー向けでスーパーホストのお宅を予約

オークランドでは、のんびり公園や動物園に行きたいと思っています。

 

そのため、そういったところにアクセスがよく、困った時には貸し主がすぐ隣にいて、何でも尋ねることができるお宅を見つけました。

 

ちなみに、エアビーでは、

  • ファミリー向けの滞在先
  • スーパーホスト

などの絞り込みもできます。

 

ファミリー向けの滞在先では、ホストがそういったお客さんでもOKとしているほか、ベビーベッドや子供椅子、子供用のお皿やスプーンフォーク、おもちゃなんかも置いているお宅もありました。

 

また、スーパーホストというのは、これまで優良な対応をしていたり、評判のよいお宅、ということでエアビーが認定しているホストのことです。

 

今回、単身親子連れで心配なく過ごしたいので、この2つはマストで探しました。

 

2月のニュージーランドは予約が埋まりやすい

南半球のニュージーランドはベストシーズンが1月から3月の夏になるそうです。

 

それも理由で、今回の場所をニュージーランドにしたわけですが、それだけ宿もすぐに埋まりやすい

 

エアビーで狙っていたお宅は他にも何軒かあったのですが、検索しているうちに埋まってしまったところがいくつかありました。

 

ホテルとは違った体験をしたい、少しでも安く過ごしたい、というような世界中のトラベラーがいるんだなぁと改めて思いました。

 

予約から48時間はキャンセル無料

今回、初めてエアビーを利用しましたが、仕組みとしては、予約してから48時間はキャンセル無料、それ以降は、一定のキャンセル料金がかかってきます。

 

私はどんどんお宿の候補がうまっていくのに焦って、とりあえず狙い目宅を予約、その間に、ホストに質問事項を連絡して(エアビー内ですべて簡単にできます)、納得がいったのでそのままキャンセルせずに予約しました。

 

ちなみに聞いたのは、子連れなのでキッチンがあるところがよく、でもそのお宅はコンロがなくてElectricFriyngpanと記載があったので、どのくらいの大きさなのか(煮る料理もしたかった)聞いてみました。結果、煮る料理もできそうでした。

 

行ってみないとわからないところだらけですが、、、とりあえずお宿確保。

 

ドキドキの滞在はいったいどんな感じになるでしょうか、乞うご期待?!