子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【ニュージーランド親子留学】オークランドでは子連れでタクシーに乗れない?!

ニュージーランドに来て、ホームステイ先でも、ファームステイ先でも、口を酸っぱくして言われたのが「fasten seat belt(シートベルトをちゃんとして)」

 

幼児番組で歌にまでなっていた!ので、よっぽど、シートベルトに関しての意識は高いな!と感じました。

wigglesという子供向けの人気グループが歌っていました↓

f:id:travelmommy:20190309081231j:image

 

ホームステイ先もファームステイ先も、子供2人分、しっかりチャイルドシートも付けてくれていました。

 

過去に子供の死亡事故も多かったようで、これだけ意識の高さになっているのでしょう。

 

しかし、それが故に、旅行者としては、困ったことがありました。

 

滞在中に一度、uberを呼んだのですが、運転手さんが子連れとわかると、悪いけどチャイルドシートがないから乗せられない💦と断られたのです💦💦

 

これにはビックリ😵

子連れだからこそ、移動が大変で乗りたかったのに😵

 

uberのアプリに、キャンセルでも10ドル取られたのも不満でしたが💦

 

後で地元の人に聞いたら、商業車は法律上、チャイルドシートがなくても、子供を乗せられるようですが、uberは自家用車と商業車の間のような感じなので、断られたのではないかと💦

 

しかし!

その後、今度はタクシープールにいた、タクシーをお願いすることがあったのですが、そこでも運転手さんに「子連れかぁ、、、まあ慎重に運転するから大丈夫」のようなことを言われ、ほんとビックリでした!

 

意識高いのは良いことだけど、子連れの旅行者だからこそタクシー乗りたい場面あるのに💦と日本の感覚と違うことにビックリでした💦

 

ただ、オークランドに来て感じたのは、こちらとても車社会だと思いました。

まず、車がないと買い物も大変💦、お母さんは子供たちを後ろのチャイルドシートに乗っけて買い物や学校の送迎に、車(それも車高があってなんかカッコイイ)をバンバン運転してる!という感じでした!

 

意識の高さは日本も見習うべきところ💦

ただ子連れ旅行者は公共交通機関に限定されるということなのか?!

 

夫とは、今度オークランドに来たら、レンタカーだね、という話になりました💦

左車線、右ハンドルで日本車ばかりのオークランド🚗海外でも比較的に運転はしやすそうでしたが💦どうなんでしょうね?

また追記できる日が来ることを願っています!