子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【ニュージーランド親子留学】ニュージーランド航空の「スカイカウチ」は子連れ飛行機の救世主になるか?!

航空券の予約

今冬のニュージーランド親子留学に向け、航空券の予約をしました。
 
子連れ旅行の数ある難所でも、トップスリーに入るのが、この飛行機の移動ではないでしょうか?
 
短時間の国内ならまだしも、10時間を超えると大人でもお尻が痛くなってきますよね、、、我が家も長男を連れてイタリアに行ったときは、行きの飛行機だけで夫婦共々疲れきってしまいました、、、
 
今回、東京からオークランドの飛行時間は10時間半単身で子供2人を連れて行くので、それなりに作戦を考えねばと思っています!
 

スカイカウチは子連れ飛行機の救世主になるか?!

今回、ニュージーランド航空には、エコノミークラスで「スカイカウチ」という子連れの大きな味方?!になるかもしれない座席があることを知りました。
 
3席並びの座席を足元までフラットにして、一畳ほどのスペースにして、その空間は貸し切れるというものです。
 
詳しくは公式サイトのこちら

www.airnewzealand.jp

f:id:travelmommy:20181127172102j:plain

スカイカウチ(ニュージーランド航空のホームページより)
 

羽田運休のため成田直行便

今回、私たちの滞在先はオークランド。なるべく移動は最短時間がよいので直行便を探します。
 
少し前まで、羽田からの直行便もありましたが、機材のメンテナンスのため、2018年10月末から2019年5月頭まで運休になるそう、残念!
 
そのため。成田からの直行便を予約。成田までの移動が少し思いやられますが、まあ仕方ない。
 

発着時間で迷う

日にもよるかもしれませんが、成田発の便は18時半と21時半の2つがありました。
 
調べるとだいたい飛行機が安定した離陸から1時間後くらいに夕飯が出るとのこと。それを考えると18時半のほうが良さそうですが、21時半のほうが子供がすぐに寝る時間になるか?と、すごく迷いました。
 
また飛行時間は約10時間半なので、18時半に離陸の場合は日本時間の朝5時頃に現地に到着し、飛行機を降りることになります。21時半の場合は朝8時頃に到着となります。
 
保育園児のうちの子達は、普段でも寝るのは22時頃、、、。夜遅くなる分にはそこまで抵抗はないかと思っています。
 
一方、慣れない飛行機に乗って、朝の5時頃から活動始めるのは、なかなかシンドイようにも思い、少し遅いですが、成田発21時半の便を予約することにしました。
 
子供たちの夕飯は成田空港で先に食べようと思っています。(飛行機で機内食が出るかもですが、それだと時間が遅いので、、、)
 
うまくいけば飛行機に乗って子供たちが寝て、そのまま現地に付ければ理想なのですが、、、果たしてどうなるでしょうか?!
 

帰りの時間も迷う

オークランドからの帰りの便も2つありました。現地発10時頃と12時半。先の飛行機の場合は成田に着くのが夕方の17時頃。後の場合は19時半頃です。
 
子供たちの帰宅を考えると、成田に17時着のほうが、スケジュール感はよいのですが、飛行機に乗る前のことを考えました。国際便のチェックインは2時間前にはいないとだと思うので、オークランド空港に朝の8時にいる必要があります。子連れにとってはかなり早い!万が一乗り遅れなんてことがあるとマズイので、ここは後便のオークランド発12時半にしました。
 

さらにスカイカウチの選択で迷う

先に紹介したスカイカウチですが、子連れ飛行機にはとても強い味方になるとは思いました!

 
しかし、選択の画面にきて、片道追加4万円、、、。うーん、高い、、、。行き帰りだと追加8万円です。
 
ビジネスとかにするよりかは、全然お得なことはわかっているのですが、国内旅行に2回から3回行けるよ、と思うとなかなかクリックできず(>_<)。
 
特に行きは、そのまま夜で寝るだけなので普通席でOKなんじゃないか、とか。帰りも大変だけど日本に帰ってきたら休めるし、とか、いろいろ考えてしまいました。
 
でも、こちらの方のブログを見て決意しました!
確かに次男にバシネットを使っても、隣の人のことを気にしたり、今回は長男もいたりするので、やっぱりスカイカウチのほうが楽そう!と決断!(’へ’)o
 
予約をしました!!
 
行き帰り8万円の価値があるかは、、、(どうかあってほしい!)またブログで報告したいと思います。
 
 


にほんブログ村


にほんブログ村