子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ旅行】八ヶ岳1泊2日③リゾナーレ八ヶ岳のプール「イルマーレ」はまるでテーマパークで子連れに万歳!

この旅行について

  • 東京(新宿方面)から1泊2日
  • 家族4人(夫、私、長男4歳、次男0歳)
  • 交通手段は、特急あずさ(自由席)
 

初めて泊まったリゾナー八ヶ岳

ママ友たちが、みな口をそろえて「良い!」というリゾナー八ヶ岳、どんな宿か気になっていたので、12月の初旬に泊まったレポートになります。

 

ホテル内のプール「イルマーレ」が広くてびっくり!

子連れ旅行の場合、子供が楽しめる何かがあるか?、というのがかなり、子供の機嫌を左右するポイントになるかと思います。

 

その点で、「ホテルにプールがある」というのはかなりポイントが高いです。

 

リゾートホテルの場合、宿泊者が利用できるプールがあることが多く、その点も泊まる楽しみになったりします。

 

それでも、今回のリゾナー八ヶ岳のプール「イルマーレ」にはびっくりでした!

f:id:travelmommy:20181214125328j:plain

ゾナー八ヶ岳のプール「イルマーレ

なんといっても広い!!!広くてびっくり!

 

以前、千葉で有名なホテル三日月の鴨川のプールに行ったことがありますが、それよりも広い!(三日月は木更津にある竜宮城のほうが有名なのでそちらは広いのかもしれません)

 

プールの種類も豊富

リゾートホテルのプールは、よくてキッズ向けの小さいプールがあったり、ジャグジーがあったりですが、イルマーレのプールは種類も豊富でした。

f:id:travelmommy:20181214125409j:plain

イルマーレのプール全体図

よくある遊園地の屋外プールを少し小さくしたくらいでしょうか。

 

大きなプールがまだ怖い年齢でも遊べるボールプール

まず普通の25メートルプールのようなものがないのがびっくりですが、子連れをターゲットにしているのがよくわかるのが、こちらのボールプールでした。

 

f:id:travelmommy:20181216165711j:plain

ゾナー八ヶ岳のプール「イルマーレ」のボールプール

子供といっても、水泳を習って泳げるような子もいれば、まだよちよちで水に触るのもやっとという子もいるかと思います。

 

こちらのボールプールはまさによちよちで水に触るのもやっとでも、水遊びできる!という感じでした。

 

砂遊び用と思われるおもちゃもたくさん。確かに水遊びもそのままできます。

f:id:travelmommy:20181216170337j:plain

ボールプールで遊べるおもちゃ

こんな感じに次男(11ヶ月)も遊んでいます。次男はここが一番楽しんでいる様子でした。

f:id:travelmommy:20181216172506j:plain

ボールプールで遊ぶ11か月

 

キッズ専用エリアも楽しい!

もう一つ、キッズ専用のエリアがプールの奥に広がっていました。

 

緑色で統一された感じで、噴水のような下から吹き上げるコーナーや、どんぐりやきのこ型の木のおもちゃが流せる細い小川のようなコーナーや、子供用の長いくねくねした滑り台が3つ、さらに大人でも滑れる少し短めのスライダーが1つ!

f:id:travelmommy:20181216172603j:plain

ゾナー八ヶ岳のプール「イルマーレ」のキッズエリア(ホームページより)

 

長男4歳はボールプールも楽しんでいましたが、こちらのエリアももなかなか楽しんでいました!

 

くねくね滑り台は身長によって、一番短いのから長いのまで滑れました。約100センチの長男は一番長い滑り台も滑ってOKと言われて、何度も滑って楽しそうでした!

 

大人の夫と私も、交代で何度かスライダーを滑って、童心に返って楽しんじゃいました(^^;)

 

ホテルのプールにこのレベルのコーナーがあるのはすごいと思いました!!

 

しかも、今年の夏(2018)にオープンしたばかりだそうで、とてもキレイでした。

 

1時間に1回ビッグウェーブが出る波のプール

プール全体の主として位置しているのが、大きな波のプールでした。

f:id:travelmommy:20181214125100j:plain

ゾナー八ヶ岳のプール「イルマーレ」波のプール

 

しかし、ほとんどの時間は波が出ていないので、ここをクロールで泳いだり、水中歩行していたり、という方々を見ました。

 

後で更衣室にいた方に聞いたら、近くに住んでいて、このプールに会員登録しているとのこと。運動がてらに時々来てると言われていて、そんなユーザーの方もこのプールにはいるのね!とビックリしました!

 

とは言っても、パッと見た感じ、ほとんどはホテルに泊まる家族連れでしたが、、、

 

ベビースイミングに通う次男は、いつも水が流れないプールに入っているので、キッズ専用エリアの水が流れたり、吹き上がったりするコーナーは怖かったようで、この波がない大きなプールのほうが、安心して水に入っている様子でした。

 

そして1時間に1回、各時間の0分から10分間(12時であれば、12時0分から12時10分まで)、ビッグウェーブが出てきました

 

なかなか、大きな波がたくさん出てきて楽しかったです。

 

が、長男4歳も次男0歳も怖かったようで、、、ボールプールに行くと泣いていました(^^;)

 

波のプールは小学生くらいからが楽しいのでしょうか?!

 

冬にありがたいジャグジーやサウナもありました

ジャグジーは、この時期、温かくてホッとしました。

 

さらに、屋外にも同じジャグジーが続いていてそのまま外に出られます。水着は着ていますが、露天風呂のようでよかったです。

 

ほかにもサウナもありました。

 

家族4人、最後は、ジャグジーでしっかり温まって、プールを出ました!

 

更衣室もちゃんとしている

更衣室は、スポーツジムと同じで、個室のシャワールームがあり、ボディーソープやシャンプーリンスも備え付けでありました。

 

しかも、子供用のボディーソープもちゃんと置いてあって、さすがと思いました。

 

ちなみに、バスタオルは使いたい放題です。さすが、リゾートホテル!

 

更衣室にはベビーベッドも2台置いてありました。

 

ドライヤーやへアーブラシなどが置いてあるパウダーコーナーもありましたよ!

 

 

そんなわけで、ホテルにプールがある、というだけでもGOODですが、ほんと子連れのためを思った工夫が至る所に見られる、最高のプールでした!!!

 


にほんブログ村