子連れ旅行記 〜食う・寝る・遊ぶ〜

旅が大好きな二児のママが、子連れ目線から記録した備忘録

【子連れ旅行記】小豆島2泊3日③2日目の島内観光

この旅行について

  • 小豆島旅行(東京から)
  • 9月中旬の2泊3日
  • 夫・私・長男(3歳)・次男(8か月)
 

ホテルでレンタカーを借りる

今回、宿泊したのは小豆島国際ホテル。理由の一つが、このホテルでレンタカーを借りられるからです。小豆島は意外に広い(と言ったら失礼だろうか)、周囲140キロ、車で周ると2時間くらいかかるそうです。バスでのんびり移動という手もありますが、子連れの場合は、少々難易度が上がります。また、レンタサイクルに乗っている若者も結構、見かけましたが、子連れにはやっぱり車がラク、ということで決めました。

 

フェリーに車ごと乗っても楽しそう♪ということで、高松で借りる案も考えましたが、このフェリー(高速船との違いは本ブログ②高松~フェリー編を参照)、車ごと乗ると普通車+運転手1名で4990円、って、えらい高い! 港からホテルまでも送迎してくれるし、実際に小豆島を観光したいのは2日目と3日目のみなので(高松で借りる場合3日間借りっぱなしになる)、この案は却下となりました。

 

実際、ホテルで借りたレンタカーはきれいだし、保険・補償となんどガソリン代まで含んで、12時間8600円(軽4人乗り)でした。長男のチャイルドシートと次男のベビーシートを取り付けて(各500円×2)も、そんなに狭いとは感じませんでした。大きな荷物は、ホテルに置けるしね。

 

エンジェルロード

レンタカーの前に、小豆島といえば、というくらいのエンジェルロードへ。さすがにホテル正面というのをウリにしているだけあり、朝食会場やロビーからすぐに歩いて行けます。あいにくの天気で、青い空青い海とのコラボは見られませんでしたが、部屋からもよく見えました。たぶん、国際ホテルは全室オーシャンビューということだったので、全部屋からエンジェルロードが見られのかもしれません。夏場の間だけかもしれませんが、花火もしてOKだそうです。1日のうちに渡れるのが限られた時間だけ、というのもなんか素敵です。

f:id:travelmommy:20180928160247j:plain

 

 中山の千枚田

早速、車を飛ばします。カーナビでは出てきませんでしたが、地図を頼りに。ここであっているのかしら?と心配になりながら、山を抜けたところらへんで、棚田の景色が現れました!ちょうど稲穂が垂れ下がっていて、もうすぐ収穫でしょうか?新米おいそいそう。農家の方が作業もしていました。でも棚田って景色はよいけど、狭い日本ならでは(バリ島とかにもあるか)、機械化とか難しそうで手作業している感じでした。

f:id:travelmommy:20180928160806j:plain

f:id:travelmommy:20180928160835j:plain

 

オリーブ園

次に訪れたのが、オリーブ園です。ここはオリーブの庭を散策できるほか、子供向けの遊具(有名な彫刻家イサムノグチ作)があると書いてあったので、退屈しがちな子供のために。早速遊びます。カラフルだけどシンプルな遊具、滑り台の上はかなり高くて、遠くに海が見えました。大人もしばし童心に返って遊べました!

f:id:travelmommy:20181004161445j:plain

f:id:travelmommy:20181004161455j:plain

香川県・小豆島の観光スポット 小豆島オリーブ園

 

オリーブの森とオリーブの原木

イサムノグチの遊具の奥には、オリーブの木がたくさん植えられた森があり、散策できます。ちょうど9月中旬は、緑の実がいっぱいなっていました! さらに歩いていくとオリーブの原木と看板がある木が出てきます。小豆島のオリーブ栽培は約100年前に始められ、そのときに小豆島に来たオリーブの原木だそうです。

 

f:id:travelmommy:20181004161618j:plain

 

【追記 小豆島のお土産はスペイン産?!】

小豆島のお土産でショックなことが。。。お土産はやっぱりオリーブオイルでしょう!と思って、いろいろなお店を見て選んでいたら、ふと商品に【made in Spain】の文字が! えっ?!と思って他の商品も見てみると、他も【スペイン産100%】だとか【スペインのピュアバージンオイル】さらに【オーストラリア産】などもあって、びっくりしました!! なんで小豆島まできてスペイン産のオリーブオイルを買わにゃいかんのよ!? でも小豆島で見つけたオリーブオイルはほぼすべてスペイン産という事実にびっくりしました。これ騙されてない?!と思い、個人的には結構ショックでした涙

 

私が滞在中に調べた中では、小豆島のオリーブ100%のオリーブオイルは、唯一、このオリーブ園で売っていましたが、一瓶のお値段4100円!!! (でもオリーブ園内のレストランでは、この後、直接、食べることができました!おススメ!)

 

やはり、スペイン産のオリーブの値段には負けてしまうのでしょうか。。。

 

あきらめて、スペイン産のエキストラバージンオリーブオイルに小豆島のエキストラバージンオリーブオイルを混ぜている商品をお土産に購入しました。こちらもオリーブ園で買いました。一瓶1940円。それでもスーパーよりは高いっ!

 

【追記その② オリーブは寂しがりや?!】

オリーブ園では、オリーブの苗木も売っていました。そこに面白いことが書いてあって、「オリーブは寂しがりやなので、近くに他のオリーブの木が植わっているほうが、よく育つ」とありました。なので、オリーブはたいてい1本ではなく、複数一緒に植わって森になっているとのこと。植物なのに、そういうことがあるんだ、と面白く思ったのでメモとして追記。

 

ランチはオリーブ園内のレストレアで

ここまで、オリーブ園を満喫しましたが、お腹が空いてきたので、ランチもオリーブ園で食べることにしました。イタリアンレストラン「レストレア」ではオリーブオイルをたっぷりと使った季節のメニューを楽しめます。パスタもおいしかったですが、特においしかったのが、小豆島産100%のオリーブオイル!!(前述の追記を参照、ここで食べられました!!)をつけて食べるパンはとってもおいしかったです! ほんとにオリーブのいい香り!

レストラン | 小豆島オリーブ園

 

f:id:travelmommy:20181004175803j:plain

屋外の席もありましたが、店内からも瀬戸内海がよく見えました!(この日はほんとお天気がいまいちですが。。。)

f:id:travelmommy:20181004163332j:plain

 

 午後の散策は(小豆島2泊3日④島内観光その2)に続く

 


にほんブログ村